時の流れの中で 2017年2月8日

 

私が小学生の頃からあった古い富樫の市営プールが今年3月で営業停止となり、新しい施設として城北市民運動公園内にできる金沢プールになるらしい

 

現在は、毎日ジムのプールに通っている私だが、ジムの休みの時、たまに今でも子供の頃遊んだ富樫のプールに泳ぎに行く事がある。

 

 

古いプールだが、更衣室も懐かしい

 

今はもちろん室内の温水プールを利用して泳いでいるのだが、

 

子供の頃は、夏に友達を誘って行った冷水の屋外プールだった。

 

ここで覚えたスイミングの楽しさ

 

そういえば小学生の頃、ここ富樫の市営プールで遊んでいて泳げるようになった私。

 

初めて水の上に浮いた嬉しさは、初めて自転車に乗れた幼い頃の喜びと共に今でも覚えている。

 

体が水に浮けるようになったら、泳げるようになり水の中は楽しい

 

今、スイミングをしている人達の中には、還暦を過ぎる頃から、講習を受けて泳げるようになったスイマーも多いが、私は子供の頃からゆっくりだが息が続く限り泳げた。

 

 

今では毎日泳ぐが日課になり、健康を維持している。

 

 

健康で好きなことが出来る今の生活に感謝。

 

そして今でも、子供の頃に浴びたシャワーの水の冷たさも覚えている

 

今のシャワーは温水だから、もちろん冷たくはないが…今では懐かしい思い出。

 

 

現在毎日1.5キロを続けて泳ぐ習慣が日課となっている私。

 

もちろん泳いでいる日のほうが体の調子が良く、泳いだ後の壮快気分は格別

 

やはり泳ぐのが今でも好きらしい。

 

 

富樫のプールが無くなるのは寂しいが、時代の流れではしょうがないね。

 

 

 

 

父母も亡くなって、実家の兄は古い家を壊して、同場所で新築にする計画らしい。

 

洋服はもちろん父母の使った家具も要らないという事で、兄は、タンスや茶棚も廃棄処分するとの事だ。

 

タンスや茶棚、もったいないが誰も引き取り手はない。

 

新しい家で、今の時代に応じた生活をするためには、古い家具の廃棄も仕方ないのかもしれない

 

 

 

自分にとって大切だったものも、いつか無くなり変化し、新しいものが次々生まれ、時の流れは止めることができないと思うと、つくづく時代の流れを感じざるを得ない。

 

これから先、我が家も「断捨離」という言葉が、脳裡をかすめた。

 

 

 

 

 

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+::+::+::+:

 

 

 

 

 

思い出も、形が無くなると忘れるようになるかもしれないが、

 

文化を引き継ぎ、次世代に受け継がれていくものと考えると、いつの時代も、一番大切なものは生命に他ならないだろう

 

 

次の時代に何を残すかは、歴史の中での教訓、知識や文明、文化遺産、とか…

 

基本となる生活や人の感情は常に変わらないから、過ちや教訓を忘れ、同じような過ちを繰り返すことが多いのかもしれないが、人間の知恵は計り知れない。

 

 

文明や戦争で地球環境を壊すことなく、これからの未来に希望を繋げたいね。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。