トリックアート

トリックアート展を見に行って来ました。

だまし絵です…

目の錯覚で、平面が立体に見えたり、飛び出して見えたり、見る位置によって長さや大きさが違って見え、動いているようにも、鏡が無いのに鏡に映った部屋と勘違いしたりもして???…(・・?

絵に騙されて見るのも楽しかったですよ。

ここでは、全部載せられないけど、数点紹介しておきますね。

登場人物は、展覧会場内に居た人達です。

これでは、人物まで絵になって見えるかな・・・(>_<) 

 

↓全部平面の絵で描かれているのに、立体になり飛び出して見えませんか?

 

↓左の絵をご覧ください

 誰が一番背が高いかな?

 ピンクの台紙を当てて計ってみました…

 3人の大きさが違って見えるのに、本当は3人とも同じ大きさに描かれているのですよ!

 

 

これから下は、右左同じ一枚の絵ですが、違う角度や位置から見ると、あら不思議?

 

↓足の長さや顏の大きさが全然違って見えますね!

 

↓床にも描かれた東京タワーの絵…

 床に立って横から見ているのに、右は東京タワーの真下から見ているように見えませんか!

 

↓左は実際には床に描かれた板の絵なのに…

 右はなぜか立体で、階段に見えますね!

 寝転んでいる少年が階段の上に居るように見えますよ!!

 

その他、揺れ動いて見える家はムービーで↓声が邪魔なのでオカリナ♪にしてYouTubeに投稿してみました。

膨らんで見える雲や鏡に見えた部屋なども紹介したかったのですが、実際行って見ないと感動が伝わらない作品もあるので、トリックアート展を見て来てね~…おもしろいよ(^O^)

 

 

♪゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜♪

 

 

我が家での一コマです↓

これはトリックアートではありませんが、あんよ(片足)上げて飛び出して見えますね!?

注意…まだ3ヶ月です!…これは将来大物になりそうな恰好???トカ (^^ゞ

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    木の葉 (土曜日, 11 8月 2012 15:10)

    百合香ちゃん(ё_ё)ノ”こんにちは。
    目の錯覚画像、面白いです。
    テレビで見たことあるけど実際に行って見ると、もっと楽しいだろうね~♪
    近場で楽しめる展示会場があるのは羨ましいなぁ
    至る所で自分の立ち姿を撮りまくると思うわ( ´艸`)
    それにしても薄暗いのに綺麗に撮れてるね。

    一瞬、
    お孫ちゃんのあんよがパパのあんよかと思ったよ(笑)
    トリックアートみたいね。
    画像の編集が上手い!!
    あ!我が家と言う事は・・・会えたのね(。◠‿◠。✿)ぅんぅん♬
    今頃はお孫ちゃんと楽しいお盆(?)を迎えてるかなぁ~♪

  • #2

    木の葉 (土曜日, 11 8月 2012 15:17)

    続きです・・・
    お孫ちゃんにHNを付けない?
    息子さんに夫婦に怒られるかなぁ^^;ゴメンヨ
    もひちゃんちの小台風←めちゃ気に入ってます♥(人´3`)⌒♡
    可愛いお顔で寝んねしてるね。
    誰に似ているの?お嫁ちゃんかな♡
    赤ちゃんの画像は癒されるね~シミジミ。
    楽しみにしてるから又、アップしてね

  • #3

    ✡このちゃんへ (土曜日, 11 8月 2012 22:37)

    トリックアートで見せたいと思う作品をブログに巧く載せられなくて残念だったけど、目の錯覚を利用する作品はテレビとかでも紹介しているから何となく知っているよね。
    楽しめるアートがいいね(^^)v
    この展覧会はデパートの催事場で今回行われているのですが、よく似たトリックの館とかは以前見た事あるよ。
    平衡感覚がおかしくなったり、鏡を利用した部屋だったり、
    今回のは鏡がないのに、鏡になって見える部屋でしたが…
    そうそう、自分が映らない鏡ね?!
    写真はカメラ忘れたので、ポンママのカメラで撮って貰ったのでした(^^ゞ

    孫はポンちゃんね…可愛いけどポンママが居ないとお手上げです(>_<)
    ポンママはお嫁さんね
    うーん(・・? この顏だったらポンパパ似かも(笑)

  • #4

    続き… (土曜日, 11 8月 2012 22:47)

    そうそう、もひちゃんちの子台風、私も気にいっています。
    写真を載せてほしいけど、女の子の洋服や帽子は可愛いね♡

  • #5

    木の葉 (日曜日, 12 8月 2012 06:53)

    百合香ちゃんオハヨウ♪(^∀^●)ノ
    トップ画像の猫ちゃんのトリックアート上手い!!
    画面から出てきそう~♪

    お孫はポンちゃんね(◡‿◡*)❤可愛いなぁ~❤
    ほな、今日も孫のために元気に頑張ろう!!(笑)

  • #6

    ともっぺ (日曜日, 12 8月 2012 18:17)

    こんにちは~
    私も以前トリックアートを見たことがあります。
    ホントに不思議で、良くできていますね。
    お尻を出した婦人の絵、どうしてこうなるのか?
    分かりませ~ん。
    お孫さんも、猫ちゃんも トリックアート?
    うん、トリックアートの才能ありですね。
    お孫さん、又海外に帰っちゃうのかしら?
    思う存分ババちゃんして下さい。

  • #7

    ✡このちゃんへ (月曜日, 13 8月 2012 23:38)

    トップ画像の猫アニメは、以前に作ってあったものだけど、トリックアート見ていたら思い出して載せてみたよ。
    人が見て楽しめるものって、作っている自分が楽しむことから生まれるのかもしれないね。
    褒めてくれてありがとう(^^ゞ
    でも最近はアイデアも生まれず、絵も描けなくなっているざんしょ…(?_?)
    残暑お見舞い申し上げますぅ~風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ~アオイデアゲル~



  • #8

    ✡ともちゃんへ (火曜日, 14 8月 2012 07:47)

    一枚の絵が見る位置でこんなに違って見えるなんてね!
    普通展覧会では画家の名前で絵を見ること多いけど、トリックアートはトリックの方に感心して画家の名前はしらないけど、でも感心するぐらいに描いてある絵もリアルに上手いね。

    孫の写真修整はトリックアート見てから、のりのりでやってみたら、笑えたよ。
    猫アニメはたまたま以前に作った作品だったし、でも褒めてもらうと単純に嬉しい(^^ゞ

    孫は、もうしばらくは日本に居ますが、当然家族一緒に暮すのを一番に考え、後は息子夫婦が決めるでしょう。
    本当に孫って可愛いですよね~♡

    アチィ(;´Д`)ゞ。。。風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ アオイデアゲル~

  • #9

    木の葉 (水曜日, 15 8月 2012 07:00)

    百合香ちゃん(=・.|おは… 
    ほんとだ!動画で撮ってもトリックが上手く見えるね(って当たり前田のクラッカーざんしょ)←古い^^;
    目の錯覚とはいえ、本当に不思議な現象です。
    こういうの好きだから実際に見てみたいわ。
    それにしても、
    アート作品の撮影自由とは出展者さん太っ腹!!私の腹は太鼓腹!!
    って朝から失礼しました( ̄‥ ̄)

    (わたし)ウン、スズシイ( -_-) ((Q(・_・ )アオイデアゲル(百合香ちゃん)

  • #10

    miyo (水曜日, 15 8月 2012 13:40)

    残暑お見舞い申し上げます~
    トリックアート楽しませていただきました~♪
    お孫さんと一緒で楽しそう~
    もうHNボンちゃんに決まったようですね、そしてこれからはボンババなのね。了解!
    トリックアート風に撮ったボンちゃんとっても可愛い~♪
    ボンババと似ているとこはどこかな~?と穴のあく程見てみる~(笑)
    先日エムザ1階でトリックアート展の案内板の前でみんな写真撮っているので
    母を立たせてトリック写真撮ってきました。そして私も。
    うまく撮れていたらブログUPするかも…。まだ見ていない(^_^;)
    会場内撮影OKなら見に行く価値ありますね。(^^♪

  • #11

    ✡このちゃんへ (水曜日, 15 8月 2012 22:21)

    太っ腹かぁ~…
    でも本来は写真で紹介する方が、多くの人の目に触れて作品にとっても良いと思うけどなぁ~
    昨日は21世紀美術館行って来たんだけど、館内入場はいつでも無料です。
    金沢市も太っ腹かも…だから、人でいっぱい賑わっているよ
    でも館内では特別展の部屋だけは有料にしてあるけどね。。。(^^ゞ

    ポンちゃんの写真が可愛いので、勝手に編集して載せてしまいました。
    もう、バァバカですぅ~(*'-^*)

    (このちゃん)スズシ~( ̄ω ̄●) (((((((("Q(・ω`・ι)モウ ツカレタ(私)

  • #12

    ✡miyoちゃんへ (水曜日, 15 8月 2012 22:43)

    トリックアートの不思議絵で騙されて見るのも楽しいですよね。
    お母さんのトリック写真!…案内板なのね(b^-゜)見てみたいなぁ~
    写真OKだから、撮り放題(^^)v

    ポンちゃんを穴があく程見ている人がいるなら、可愛さ自慢で写真いっぱい載せました。
    後で怒られたら削除するけど、大丈夫かな(>_<)

    残暑お見舞いです(風~)~~~~“Q。('-'。)"パタパタ~ツカレタ

  • #13

    木の葉 (木曜日, 16 8月 2012 06:46)

    うわぁ~~可愛い!!ぽんちゃん♡
    ほんと!しっかりしてるね(^^)v

    我が家も今、長女親子が帰省しててパソコンが思うように使えないのでレスもしないで先に此方に来ました。
    明日、帰るので又ゆっくりと遊びに来るね。
    ぽんちゃんの写真、楽しみにしてるから~~♪
    もう一度、ぽんちゃん見てから帰るねρ(^-^*)ノ

  • #14

    ✡このちゃんへ (木曜日, 16 8月 2012 13:21)

    可愛いと言ってもらうと、(嬉´v`♭⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y♪
    もう首も座っているし、お外が大好きポンちゃんです。

    モンチッチ君もコトラちゃんも帰って来ているのですね。
    孫は本当に可愛いの意味がようやく実感…♡
    今から、ポンちゃんと一緒に海を見て来るね(^ε^)/~~~