ビルの屋上

高い建物といえば、今は東京のスカイツリーが一番だが、買い物ついでに近場の百貨店の屋上から市内を眺めてみるのもわるくないかと思いつつ、エレベーターで最上階までGO~

 

上がってみると、デパートの屋上は、今どき珍しい遊園地になっていた。

誰も居ない遊園地…

昭和レトロという言葉に百貨店の屋上遊園地は懐かしいが、その日は平日のためか閑散として、まるっきり人がいないのだった。

 

家族揃って子供達も訪れるデパートは、遠い昔に忘れ去られた場所といった思いがする。

このまま遊園地として残してほしいような…でもこれから幼い子供達の思い出の場所になる日は来るのかしら…

 

屋上遊園地
屋上遊園地

見慣れた市内の景色でも上から見ると遠くまで見渡せて気持ちが良い。

今の時代夏場の屋上といえば、とりあえずビアガーデンとの連想もできるが、不景気な世の中でもあり、天候にも左右される経営では、どうなっていくのだろう。

↓クリックで拡大

近隣の大型ショッピングセンターの屋上は駐車場に使用…

向かいの109ビルの屋上は緑が多く、木も植えてあり、屋上は自然を感じる憩の場所となっている。

 

これからの課題としての屋上とは、

自然を利用して庭園や畑に利用することや、太陽光発電で効率良く電気の供給ができれば、有効利用にもつながるだろうし、アイデア次第で屋上利用に無限の可能性が出て来るのかもしれないとも思った。

109ビルの屋上の緑
109ビルの屋上の緑

これから未来を背負う子供達に何を残していくのかしらね…

 

ワンとの初めてのご対面かな…

見つめ合う孫と犬の表情があどけなくて可愛いね~♡

東京のお嫁さん宅での一コマです。

もうすぐ会えるね。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    木の葉 (土曜日, 28 7月 2012 20:45)

    あららっ~~♪可愛いお孫ちゃん(^∀^●)ノ 
    帰国してるのね。早く会いたいでしょ( ´艸`)
    それにしても大きくなったね。
    もう何ヵ月かな?
    よその子は大きくなるのが早いって言うけどホントだね。
    讃岐より元気ですくすく育てと祈っています。

    うんうん。デパートの屋上は寂しくなったね。
    昔は子供達で賑わっていたけど今は人影も少なく
    クーラーのない屋上へ行くこともなくなったわ^^;
    そうだねぇ~
    こうして屋上からの風景を改めて眺めてみるのもいいね。
    すっかり風景が変わっているけど・・・
    私も機会があれば屋上へ行ってみようかなぁ~♪

    百合香ちゃん♪
    猛暑が続いているけど身体に気を付けてね。
    お孫ちゃんに早く会えますように~♡

  • #2

    ✡このちゃんへ (土曜日, 28 7月 2012 22:59)

    今日は暑かったねぇ。。。
    ブログ書いてから、プールと風呂に行って来ました(^^ゞ
    今日は花火の日だったけど、見に行かなかったよ…きっと日本各地で花火が上がっていただろうね。

    孫は後2日で、3ヶ月に…
    本当に、生まれてから3ヶ月足らずでも、しっかりしているね。
    もうすぐ、会えるんだよ~♪(^O^)やっぱり嬉しい

    たまに屋上に行ってみるのもいいよ。
    孫が歩くようになる頃、屋上遊園地に連れて行ってあげたいね~

    このちゃんも暑さに負けず、元気にしていてね~(*^o^)乂(^-^*)

  • #3

    木の葉 (日曜日, 29 7月 2012 10:43)

    ミ ゚〇゚;)3ヵ月なの?
    しっかりしてるので6か月には見えるよ♡
    赤ちゃんは見ていて飽きないから又覗きに来たわ(笑)

    そういえばプールは何ヵ月も行ってないわ
    ホンマに根気がなくて・・・
    鍼灸院に通うようになって行くのが億劫になって~
    と、鍼灸院のせいにするヾ(_ _。)ハンセイ…
    オリンピックで水泳を見てると泳ぎたくなるわ(笑)

    じゃ今日も何とか暮らしましょう ◔‿◔

  • #4

    ✡このちゃんへ (日曜日, 29 7月 2012 11:34)

    3ヶ月の赤ちゃんは、座布団一枚の上で寝んねできる程まだ小さいのかもしれないね。
    写真って大きさが分かりにくいし、このワンだって小型犬だもの…でもマリくんは13才位じゃないかな?
    生まれて3ヶ月と13才じゃ、えらい違いだよね!
    でも、小型犬って幾つになっても可愛いね~♥

    このちゃん、まだ鍼灸院に通っているの?
    続けるならプール通いの方が楽しいよ…でも何が効いて、体調良くなるかは人に寄っても違うから、一概に言えないけど。。。
    オリンピックの水泳見ていると、泳ぎたくなるでしょう!
    またこのちゃんも泳いで来てね~私は今日も泳いで来るよ~(^.^)/~~~

  • #5

    miyo (月曜日, 30 7月 2012 00:18)

    屋上がこんな遊園地になっていたなんて知らなかったです。
    それに109の屋上も~
    誰もいない遊園地も寂しいものですね。
    今度お孫さんと一緒に行かれる場所見つけましたね。
    お孫さん可愛い~♪
    微笑ましい写真見ていると顔がほころびます~
    もうすぐ抱っこできるのですね~(*´∀`)イイナー

  • #6

    ✡miyoちゃんへ (月曜日, 30 7月 2012 10:31)

    もうすぐ孫を抱っこできるのも楽しみですが、体力つけておかないと腰痛に注意の年齢です(^^ゞ
    屋上がどんなふうになっているのか、案外知らないものですよね。
    高い位置からの眺めって気持ちがいいし、今度上がって見て来てね~
    miyoちゃんは白山登山で、山頂からの最高の眺めを堪能して来られたのも、これも絶対体力が必要なことです…
    楽しみながら体力つけるのが一番身体に良いと思いますよね~♪

  • #7

    ともっぺ (月曜日, 30 7月 2012 18:34)

    わぁ~~ 孫ちゃん可愛いですね!!
    外国に行ってらしたのでしょうか?
    息子さんのお子さんですよね。近くに住まわれるのかしら~?
    これから、幼稚園に行く頃までが、本当に可愛いですよ。
    つるつるやわやわの肌は、もう、食べちゃいたい位!
    ・・なんて、つい興奮してしまいました~。
    娘の孫は、来年は中学生。
    家に遊びに来ると、「婆ぁちゃんゲームをしよう」と無理やり
    呼びつけられますが、もうついて行けません。
    あどけない、この頃が懐かしいですね。
    せいぜい、おばぁちゃん気分を満喫してください。

  • #8

    ✡ともちゃんへ (月曜日, 30 7月 2012 21:31)

    息子は日本に住んでいないのですよ。
    今回はお嫁さんと孫がしばらく日本に滞在します。
    今後どうなるかは、おたのしみってことにしておきます。
    ともちゃんは、もう中学生のお孫さんがいらっしゃるのね!
    子供はすぐに大きくなり、今の時期はあっという間に過ぎるのでしょうね…あぁ~名残惜しいなんて(^^ゞ

  • #9

    いっち (水曜日, 08 8月 2012 19:55)

    百合香さん、お久です^^
    お孫さん、かわいいですね~~❤
    最近の我が息子君、だんだんと生意気になって参りましたよ。
    背も、だんだんいっちに近づいてきたしね^^;
    時々しか会えないお孫さんの成長はもっと早いかもね~^^
    楽しみですね♪
    あ、もう会った後かな???

  • #10

    ✡いっちさんへ (木曜日, 09 8月 2012 11:44)

    今、孫は我が家に居ます。
    可愛いですよ~♡
    だから、パソコンあまり開けなくてごめーん(o→ܫ←o)
    気付くの遅れたね。
    本当に、子供が大きくなるの早いね。
    でもまだ3ヶ月の赤ちゃんだから、座布団一枚に乗る大きさでした。
    実際見ると、まだまだ小さいね。
    息子君の成長も楽しみにしているよ~
    寄ってくれてありがとう(^O^)