ケセランパサラン?!

「ケセランパサラン」ってご存知でしょうか?

見つけたのです! 

謎の未確認生物もしくは物体で、外観はタンポポの綿毛みたいなものやウサギの尻尾の形のような白い毛玉の物もあり、妖怪として扱われることもあるらしいとのこと…

ふわふわしているのを掴まえて、しばらくガラスのコップに閉じ込めておいたら、底に張り付いてグッタリしてるように動かなくなってしまい、慌てて紙の小箱に入れたところ、元気になったような気がするのです  σ(・ε・`●) ~フゥ~

直径は2㎝ほど 、毛足を伸ばすともっと長くなる。

ネットで検索したら、桐の箱の中でおしろい粉を与えることで飼育ができ、増殖したり、幸せを呼んだりすると言われているが…???

ならばこのまま箱に入れておこうかな~

見かけによっては、植物の綿毛でも妖怪に見えるかもしれないね(o→ܫ←o)

手のひらに乗せると、動いているようにも感じるから不思議生物ともいえるのかもしれないけど、「多分植物の綿毛だよ」と言いながらも見つけたのがちょっぴり嬉しい。

 

 

追伸

ちょっとがっかりだけど、miyoちゃんのコメントで上の写真のケセランパサランなるものは、

多分水鳥の羽毛だと思いました。

羽毛はダウンボールといって、たんぽぽの綿毛のような球状の形、

謎の未確認生物の正体なんて、そんなものかもしれないね(#^.^#)

ちょっとの空気の流れでもふわふわして、生きているみたいにも見えるもの

ひょっとしてケセランパサランか!?との思い込みを載せてしまってごめんなさい。

でも、箱の中で大きくなっていたら楽しいだろうな~

 

 

 

♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

娘の結納を我が家にてお迎えしました。

礼節に不慣れな故、おもてなしが行き届かず申し訳なく思うことばかりだったのですが、

3月18日11時の結納に「幸いに良い(さいわいにいい)」との親御さんの語呂合わせの言葉に感銘、幾久しくお受けいたしました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 24
  • #1

    木の葉 (金曜日, 23 3月 2012 08:34)

    百合香ちゃん♪
    娘さんの結納の義、無事に執り行われおめでとうございます。
    お雛様を仕舞い、
    そろそろ結納の日かなぁと思ってブログを覗きに来ました♡(。◠‿◠。)
    語呂合わせ、いいですねぇ~♪
    末広がりで縁起がいいね。
    娘さんのお幸せを祈っています。
    (ここで百合香ちゃんからコメントが入る)
    此処だよ(^|0|^) オーイ!!

    ケセランパサランって初めて聞いたわ。
    こんなん何処で見つけたの?
    不思議な生物(?)で夢があるね。
    幸せを運んでくるなんて
    今の百合香ちゃんちにピッタリ!!
    益々の繁栄と幸運、間違いなし!!
    本当におめでとう(^∀^●)ノ 
    (二つもコメントありがとう(笑)一先ず帰るね)

  • #2

    ✡このちゃんへ (金曜日, 23 3月 2012 09:14)

    同時にお互い相手の所でコメント書いていたのね。
    気が合ったね~(*^o^)乂(^-^*)
    結納でコタツに置きっぱなしのパソコン片付けたら、数日だけどパソコンも開けなかったよ。
    結納って緊張するね…最初はしなくていいと思っていたんだけど、こんな時でもなきゃ我が家に来て頂くこともないから、結納して良かったです。
    身に余る程のお心遣いを頂き恐縮しました(@_@;)

    ケセランパサランは、家の中のデコポンの箱に入っていたのです!
    持ってることをみんなに公表しない方がいいらしいけど、幸い(318)はみんなに訪れるともっといいから公表したよ~♪

  • #3

    チャコ (金曜日, 23 3月 2012 10:15)

    娘さんのご結納おめでとうございます。
    おつかれさまでした。
    幸い(318)…素敵な語呂合わせですね。

    そこに不思議な妖怪「ケセランパサラン」がkazuちゃんちに。
    今年はおめでたいことが集中してますね。

    今度はお嫁さんを迎えるんですね。
    あ!まだ結婚式があったっけ。(笑)

    お体壊さないでくださいましね。

  • #4

    miyo (金曜日, 23 3月 2012 18:14)

    「ケセランパサラン」って不思議な生物ですね~(@_@)ビックリ!
    もしこんなの見つけても羽毛の端切れだと思って見逃しますね。
    「ケセランパサラン」だと分かった事に尊敬します。

    良き日にご結納の儀をされておめでとうございます。
    おめでたい掛け軸と結納品の写真から日本の良き伝統を感じました。(^^♪

  • #5

    ✡チャコ先生へ (金曜日, 23 3月 2012 19:29)

    いろいろ考えると本当に疲れそうですが、時間が解決していくでしょう。
    幸せになるためにも、お付合いの大切さがありますね。

    ケセランパサランの正体は、miyoちゃんのコメントにあった羽毛のような気がしてきましたよ。
    いろんな人が植物の綿毛やら鳥の羽毛を見てケセランパサランとの謎の生物に仕立てて、勘違いしているような気がします。
    多分私も…(^^ゞ テヘッ!

    ねぎらいの言葉ありがとう(^O^)

  • #6

    ✡miyoちゃんへ (金曜日, 23 3月 2012)

    羽毛の一言でようやく正体が分かったような気がしました。
    ちょっとがっかりだけど、羽毛かもしれないね。
    私自身も「ケセランパサラン」との生物には疑問があったのですが、そう思って見ると、そんな風にも見えるということで、多分勘違い…
    何でも思い込みって、そんなもんかもしれないね。
    あぁ~可笑しい(^O^)

    せっかくの結納品、ここに載せておくのも記念になるね。

  • #7

    ともっぺ (土曜日, 24 3月 2012 17:28)

    お嬢様のご結納がとり行われたそうで、
    本当におめでとうございます。
    何事も簡略になってしまう中で、昔ながらのきちっとした
    行事は、心が引き締まって良いものですね。
    結婚式に向かって、色々忙しいことと思いますが、
    お嬢様との最後の生活を、心行くまで味わって下さい。

    ケセランパサラン・・名前だけは聞いたようなぁ~
    不思議なモノですね。
    そう言えば、真っ黒クロスケも良く分からないのですが~。

  • #8

    ✡ともちゃんへ (土曜日, 24 3月 2012 23:11)

    近頃は簡略化が多く『結納までしなくてもいい』とこちらは考えていたのですが、お相手の親御さんのご厚意で執り行うこととなったのです。
    最近は自宅で行うこともあまりしなくなったけど、我が家に来て頂けるのもこんな時ぐらいだものね。

    ケセランパサランもよく分からないけど、まっくろくろすけは「となりのトトロ」に出ていたね。
    これって確かにケセランパサランの黒色バージョンだよね。
    ケセランパサランは白いよ…妖怪なんて人が作った架空の生き物だし、
    まぁ夢がある謎の生物を作り、信じてみるのも楽しいかもね(^_-)-☆

  • #9

    木の葉 (火曜日, 27 3月 2012 14:28)

    百合香ちゃん♪
    今日は久々にいいお天気で温かいのでブログ廻りしやすいわ(笑)
    ケセランパサラン(すらっと言いにくい名前だね)
    羽毛だなんて言わないで夢を持とうよ(◡‿◡*)❤ 
    マックロクロスケみたいな感じでええやんか♪
    春と共に幸せが遣ってきたしね♡

  • #10

    ✡このちゃんへ (水曜日, 28 3月 2012)

    もうすぐ4月だけど、まだ炬燵でパソコン。
    鉢植えのサクランボの花がようやく一輪咲き始めたばかりです。
    ケセランパサランかと思ったけど、やっぱりなぁ~って感じ(*'-^*)
    信じていた方が夢があって楽しいだろうけど、どこか不自然と思っていたから、これでいいのです。
    夢を持ち続けられる心って、年齢と共に失せてしまうね。
    おとぎ話の世界に本気でわくわくする子供の時の心、忘れてしまったわ。
    だから純粋な幼い子供や動物が可愛いと思うね~

  • #11

    miyo (金曜日, 30 3月 2012 20:43)

    ケセランパサランのお絵かきステキ!
    女の子の和服姿が愛らしくて、ケセランパサランのお顔の表情も可愛い~♥
    kazuちゃんのお絵かきにはメルヘンの世界を感じます。

    ケセランパサランの発見を信じていたのに~
    箱の中でどうしているのかな~なんて思っていましたよ。
    私のコメントから判断したそうですが本物ではなかったのですか?
    不思議な生物の存在を知っただけでもありがたい事です。(^^♪

  • #12

    ✡miyoちゃんへ (土曜日, 31 3月 2012 10:24)

    久しぶりのお絵かきです。
    江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物「ケセランパサラン」とのネット調べですが…江戸時代なら着物がいいかなと思って(b^-゜)
    イメージが湧くと描きたくなりますね。

    ケセランパサランの発見か!と思ったけど…羽毛だよ
    一応箱に入れてありますが、大きくなったら報告するね(^ε^)♪

  • #13

    木の葉 (土曜日, 31 3月 2012 12:58)

    百合香ちゃん♡(。◠‿◠。)コンチャ!
    レスしないで先にケセランパサラン見に来たよ~♪
    エヘンムシに見えなくもないけど
    可愛くて夢があって素敵だよ。
    着物姿なので日本昔話みたいです(^^)v
    直ぐに絵に描ける百合香ちゃんが羨ましいなぁ~

    ケセランパラサンが成長したら知らせてね。

  • #14

    ✡このちゃんへ (土曜日, 31 3月 2012 22:19)

    むか~しむかし、あるところに可愛い機織り娘が住んでいました。
    働き者の娘の織る布には不思議な力が宿っているのでした。
    それは、まるで天女の羽衣のように軽い反物に織りあがるのです。
    機織りをする部屋には、いつもケセランパサランが娘の傍に居て…
    と、ここまで物語を作ってみましたよ。
    その後の続きは、このちゃんが考えるんだよ~(^ε^)♪タノシミ

    ケセランパサラン?が成長したら、必ずお知らせしますね(^_-)-☆
    このちゃんも探してね~こんなの必ず居るから♪

  • #15

    木の葉 (月曜日, 02 4月 2012 11:41)

    娘を見守っていたケセランパサランは
    やがてケセランパラさんと言う名前の凛々しい男性に変身しました。
    2人は結婚して
    ケセラセラと幸せに過ごしました~♪

    文才がないので( ´Д⊂ヽごめんなぁぁ[涙]

    ワタボコリなら部屋の隅々に居るけど
    ケセランパサランは居そうにないわ。
    まあ、頑張って探すことにするね♡(。◠‿◠。)

  • #16

    チャコ (月曜日, 02 4月 2012 21:24)

    エヘン虫?
    kazuちゃんが描くと何でも可愛くなるね。(#^.^#)
    女の子も可愛いけど、ケセランパサランはもっと可愛く描けてるよ。♪♪

    今一番多忙なkazuちゃんなのに・・お絵かき見せてくれてありがとう~♪♪

    話変わるけど・・4月から「泉パソコンサロン」に改名するのでよろしくね。

  • #17

    ✡このちゃんへ (月曜日, 02 4月 2012 23:43)

    実は娘と結婚したケセランパサランとは、天から舞い降りた天使の男の人だったのです。
    だから娘の織る布にケセランパサランが触れると、羽衣のように軽くなるのでした。
    幸せに過ごしている二人の間にやがて女の子が生まれ、その子が成長すると美しい天女になり羽衣を着て、空に舞い上がるようになりました。
    この羽衣を着た天女ちゃんが空で舞うと、ケセランパサランが幸せの種を降らせて来るのですよ~めでたし、めでたし、ケセラセラ~♪

    このちゃんのケセランパサランと結婚したというのは楽しかったけど、
    もうちょっと付け加えて、お話として完了させてみましたよ(b^-゜)ケセラセラ~

    ワタボコリとは、なるほどね…
    まっくろくろすけは、ススのホコリだもの、似たようなもんだよ(^^)v

  • #18

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 02 4月 2012 23:44)

    エヘン虫とは、ノドをイガイガにさせて咳き込ませ、のどに住みつく悪い虫のCMキャラクターなんですよ(^^ゞ
    でもケセランパサランは幸せを運ぶから違うけどね。
    可愛い表情のある絵は楽しいですよね…これからも楽しい絵が描けるといいな~

    これからは「泉パソコンサロン」と改名ですか…
    教室だと勉強のイメージ強いけど、サロンだと談話室といった柔らかなイメージになりますね。
    これからもよろしくお願いします(^ε^)♪

  • #19

    木の葉 (月曜日, 09 4月 2012 17:19)

    なるほど~♪そう来たか(-^□^-)あはは
    幸せが巡り巡ってホンマに良かった!良かった!!
    百合香ちゃんの絵は夢があるし、
    今は忙しいと思うけど暇を見つけて絵本を作ってみて。
    これは我ながらエエ考えだと思うわ(*◔‿◔)ぅんぅん♬
    ほな、夕食を作りに帰るねε=ε=(゚ー゚*)

  • #20

    ✡このちゃんへ (火曜日, 10 4月 2012 00:34)

    ケセランパサランからフワフワというイメージで天女の羽衣に繋がり、空から幸せの種が降って来るという設定のお話もいいでしょう(b^-゜)
    それとこのちゃんからの、ケセランパサランとの結婚が加わり、話がおもしろくなったよ。
    空想して、お話を作ってみるのって楽しいね。
    みんなで作れば、もっとお話しの流れも変わってきそう…
    またおとぎ話、作れるといいね~(^ε^)♪

  • #21

    木の葉 (月曜日, 23 4月 2012 11:39)

    百合香ちゃん♪
    その後、タイヤー交換はお済ですか(ノД`)
    縁石にぶつけただけで相手が居なかったのが何よりです。
    百合香ちゃんの身体が無事でホッとしました。
    お互いに車の運転には気を付けようね。

    それから動画が撮りたくて
    まだ飾ってあるお雛様(連休まで飾るつもりです)を撮って
    「ごめんなさいお雛様」の記事にアップしたから
    暇な時に見に来てね♡
    と、ここで密かに報告です(◡‿◡*)❤ 

  • #22

    ✡このちゃんへ (月曜日, 23 4月 2012 22:31)

    このちゃんの「ごめんなさいお雛様」の動画見て来ましたよ~(^ε^)♪
    うれしいひな祭り♪~♫~♬のオルゴール付きだったね。
    連休でおしまいかぁ~ちょっと寂しい雛人形
    でも、ネットで残しておいたからいいね…いつでも見れるし(^^)v
    密かに報告は、自分のとこより人んちで・・・だよね
    だ・か・ら・事故報告もこのちゃんちで書いたのにぃ。。。←タイヤコウカンデバレタヨ(笑)
    タイヤって側面当てると弱いですね。
    お喋りに気をとられた運転は禁物です。
     よそ見する、油断大敵、事故の元
    交通安全の標語みたいになったね↑(*'-^*)
    タイヤ替えたらもう忘れた…これもおしまいということで、チャンチャン

  • #23

    木の葉 (月曜日, 23 4月 2012 23:07)

    (=・.|こんばんは・・・
    あ、そっか!
    よそんちで報告する意味が、いま分かったわ。
    なんせピン!と来るのが遅いので(*´人`*) ごめ~ん
    そだ!私のコメント削除していいからね。

    お雛様の動画を見てくれてヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
    ほな、・ω・)ノ オヤスミ~♪

  • #24

    ✡このちゃんへ (月曜日, 23 4月 2012 23:56)

    削除!しないよぉ~
    これはこれで楽しいもの(^_-)-☆
    コメント見るのも好きだし、後で笑えるのもコメントだったりするもの
    動画もYouTubeの所で見たら画面が大きくて、雛人形もはっきり撮れていたね。
    やっぱり一眼レフカメラは性能いいねぇ。
    望遠レンズに替えると遠くの鳥だって撮れるし、使いこなしたらプロの写真家みたいになるかもよ…とプレッシャーをかける。
    それでイガちゃんの趣味がまた増え、その写真をこのちゃんがブログに載せ、それを見てコメントで盛り上げる。
    そこで楽しみが増える…と、一人で盛り上げてみた(b^-゜)