お雛様の行く末

本来は毎年飾ってあげるべきなのに、長い間押入れに眠っていた七段飾りのお雛様を、今年は

このちゃんのブログに感化されて出してみました。

煌びやかに飾られた雛壇に綺麗なままのお雛様のお顔を眺めて、ほっと安堵する気持ちになって良かったです。

「気づかせてもらえてありがとう~」(^O^)

 

娘の健やかな成長と幸せを願い、厄除けのお守りとして飾るお雛様、

出来る限りこのまま家に置きたい気持ちはあるけれども、

その役目を果たしたお雛様のその後はどうするの?

まだ手放す気はないけれど、手放す時が難しく、供養した方が良いと言われても、供養して頂いた後のお雛様の行く末は・・・

感謝の気持ちを込め、神社で供養して納めてもらうといったって、神社の置き場所もいるだろうし、

今は環境問題もあるので、流すことも燃やすこともできないだろうし・・・

そこで本来の「流す」意味合いとは違うけれど、たとえ人に譲ったとしても、

その後も最終的にはお雛様の運命は同じことになる。

 

人形に魂が宿るような気持ちになるのはなぜ?

人形の顔に目があり、見つめられているような気がしてくるからなのかもしれないと思えるが、やはり人形に対するその人の心の持ちようと考えてみる私だった。

娘の幼い頃に「お雛様が真夜中に雛壇から下りて遊んでいる」と楽しい喜ぶ話題のつもりで「そっと覗いて見て…」と笑って話したことが、反対に娘が人形を怖がる結果になってしまった記憶が今になって甦って来る。

 

 

追 伸

我が家のお雛様はこのまま家に居てもらいますが、このちゃんのブログを見て、いずれ手放す時にこのような気持ちになるのではと思って、今の気持ちを書いてみたのです。

 「これからも長く我が家に居てほしいと願っていますよお雛様 」(^O^)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    みかん (火曜日, 21 2月 2012 08:39)

    yurikaさん、少しご無沙汰しています^^
    yurikaさんのお宅にはこんなに立派なお雛様がいるのですね!
    私の実家ではお雛様とお内裏様だけでしたので、7段飾りは憧れでした♪
    お人形の運命を考えられるyurikaさんの日記に、人形に対する真心を感じました。
    人の形をしたものには魂が宿る、と祖母が教えてくれました。
    私は「物」はただの「物」であって命ではない、と頭ではもちろんわかりますが、やはり処分するのはかわいそうに思えてなりません。
    人形を作った人の心、人形を大事にしてきた人の心が人形にはそのまま入っているような気がします。

  • #2

    木の葉 (火曜日, 21 2月 2012 13:10)

    百合香ちゃん♡(。◠‿◠。)コンニチハ♪
    ほんとだ!立派なお雛様ね。
    お互いに飾ってあげて良かったね。
    それにトラバしてくれてヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
    我が子の時代は7段飾りが流行っていたので
    飾る場所も仕舞う場所にも苦労したけど
    今はコンパクトになってるのでいいよね。
    人形には魂が宿るというから粗末にできないし行く末を案じます( ̄_ ̄ i)
    流す・・・此方では神社に持っていくと供養してくれて
    御焚き上げしてくれるのだと思います。
    焚き上げる・・・思っただけで可哀そうだけど其の時は魂が抜かれているのでエエかと考え直したり・・・複雑な気持ちです。
    我が家も出来る事なら、ず~っと置いておきたいけど生活の為に(大げさな)納めようかなと・・・
    娘達を守ってくれたお雛様、日本っていいなぁ~♪

  • #3

    ともっぺ (火曜日, 21 2月 2012 13:51)

    素晴らしい段飾り雛ですね!
    娘に対する親の愛情が籠った、古い昔から代々続いている
    日本の伝統はいいなぁと思います。
    うちは、段飾りを飾る余裕もなかったので、内裏雛だけです。
    娘が大きくなると、押し入れに入れっぱなしになっていましたが、
    夫婦二人だけになったこの三年程は、飾るようにしています。
    優しいお顔を眺めながら、温かい春を感じています。
    最近は飾られなくなったお雛様を集めて、町起こし的にイベント
    に使われているのをよく見ます。
    焼いてしまうのは勿体ないですよね。
    せめて、内裏雛だけでも飾ってあげたいものです。

  • #4

    ✡みかんちゃんへ (火曜日, 21 2月 2012 22:57)

    大好きだったおばあちゃんの言葉なら、なおさら心に残るね。
    魂は見えないけど、その人が感じるものなのかもしれない。
    人形を処分するのはかわいそう と思う心かぁ…
    みかんちゃんは女の子らしくて優しいね…おばあちゃんもきっと見守ってくださっているよ。
    七段飾りのお雛様は今の時代は、お荷物になるので買う人は少ないと思うけど、赤い毛氈で飾ってみると華やかになるね。
    コメント嬉しかったよ(^ε^)アリガトウ

  • #5

    ✡このちゃんへ (火曜日, 21 2月 2012 23:24)

    御焚き上げ…人形なら大丈夫なのかな?ダイオキシン問題
    やはり、気持ちの問題だよね・・・
    タイトル「ごめんなさい。。。おひな様 人(´Д`★)・゜」
    だったものね。
    やっぱり、気が引ける気持ちわかるわ~
    ネット検索したら、やっぱりありました!御焚き上げ
    結構お高いよ!15人もいるんだもの
    まぁ~お金じゃないか、気持ちだものね(@_@;)
    と、言いながらそれにしても高すぎる・・・ヒラヒラ~~

  • #6

    ✡ともちゃんへ (火曜日, 21 2月 2012)

    >優しいお顔を眺めながら、温かい春を感じています
    そうだね、これからもお雛様を飾ればいいのかもしれないけど、
    七段はちょっと面倒です。
    伝統は日本人の心で、しきたりを受け継いでいくことで残るから、面倒がらず楽しむことかな(^^)v
    まぁ、それも時代と共にさま変わりするけどね。
    そういえば、鯉のぼりも各家には見かけなくなったけど、地域集団で泳いでいるの目にするもの、七段飾りお雛様も同じになるのかな…
    家に置くのはだんだんコンパクトになっていくのかもしれないね。
            ↑イチオウ ダジャレ(^^ゞ

  • #7

    チャコ (木曜日, 23 2月 2012 10:31)

    ヒャーー!七段飾りのお雛様だぁ~!これはたまげた!(@_@;)
    わが家のお雛様はガラスケース入りの親王飾り。
    ケース入りなので年中飾っていますが、kazuちゃんちのはそうもいきませんね。
    それにしても豪華だわぁ~~キラキラ☆☆
    今は核家族になり、雛壇のあるお宅も少なくなっているようですね。

    お嬢さんのお嫁入りが決まって、お役目も終わったお雛様の行く末を案じているんですね?
    何のアドバイスもできないけれど、金沢市の市民相談窓口で相談してみたら?

    久しぶりにいい物見せていただきました。
    ありがと!(#^.^#)

  • #8

    チャコ (木曜日, 23 2月 2012 15:09)

    追伸
    kazuちゃんの手書きのトップの絵、癒されます。
    優しさが溢れた絵ですね。

  • #9

    ✡チャコ先生へ (木曜日, 23 2月 2012 21:07)

    大丈夫、我が家のひな人形は当分このまま家に置いておこうと思っていますよ。
    ただブロ友さんのこのちゃんちの雛人形を見て、我が家のお雛様も行く末を案じたのでした。
    確かに役目の終わったお雛様を幼稚園に寄贈されたりしていますよね。
    でも、その後はと考えると、どのお雛様もいつかはそうなるのかなぁ~と思ったのです。

    今年せっかく飾ったから、七段飾りのお雛様をここに載せてあげようと思ったのでした(^^)v見てくださってありがとう
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    それと、トップページのお雛様の絵は去年描いた絵ですよ。ゴメン
    それを一番上に持ってきただけ、季節柄丁度いいかと思って…
    そういえば最近絵を描いていないね~(*'-^*)

  • #10

    木の葉 (金曜日, 24 2月 2012)

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
    お雛様の絵を見て
    百合香ちゃんちのお雛様を見て
    我が家のお雛様を見て
    春を感じています。
    いつになく今日は暖かくて、やっぱり春だわ(-^□^-)
    其方では3月3日に飾るのね。
    此方では節分が終わった頃から3月3日まで飾りますが、
    今年は最後なので夏まで飾っておこうかなと(笑)
    あ、供養代はたぶん5,000円だと思います。
    まだ問い合わせしてないので分からないけどね。
    じゃ今日もお雛様と共にp(´∇`)q ファイトォ~♪

  • #11

    miyo (金曜日, 24 2月 2012 11:53)

    お雛様達久し振りに飾って頂いてきっと喜んでいると思います。
    今年結婚される娘さんとお嫁さんにも見てもらえて、
    特別のひな祭りとなりましたね。
    このお雛様を見て豪華絢爛の文字がぴったり当てはまるようです。
    実物はもっとすばらしいでしょうね~
    お孫さんにも是非見せてあげてもらいたいです。
    楽しいひな祭りを~(^^♪♡

  • #12

    ✡このちゃんへ (金曜日, 24 2月 2012 16:17)

    今プールから帰って来ました。
    今日はベビースイミングもありプールの水温が風呂並みに温かく感じて(。・ε・。)フーッ、泳ぎには冷たい方がむいているね。
    風呂から上がっても暑かったし、もう春が来てるみたいです。

    ひな祭り、昔は4月3日だったけど、今はみんな3月3日にしているようですよ。
    もう夏まで飾っておいてもいいよね、このちゃんちは(笑)
    我が家は3月半ばに結納だから早目に片付けます。
    供養代は人形全部で5000円でいいの?
    たまたま先に検索した所が人形1体につき1万円と書いてあったから、15人分なら15万円かと思って、高すぎると思ったのでした。
    後で他のとこみたら、安い所もありましたね。
    供養代って気持ちだから、値段のつけようがわからないね。


  • #13

    ✡miyoちゃんへ (金曜日, 24 2月 2012 16:45)

    せっかく飾ったお雛様だから、この機会にここに載せて置くのもいいかと思って…赤い毛氈の上に、金色の設えのある七段のお雛様は、本当に煌びやかですよ。
    みんなに見て貰えてお雛様も喜んでいるね(^^)vアリガトウ
    飾るのは面倒だけど、眺めていると飾ってあげて良かったと思いました。
    昔の綺麗なままのお雛様のお顔見てほっとしたけど、自分は年をとったと感じるわ…(^^ゞ

  • #14

    ori (水曜日, 29 2月 2012 22:09)

    お久しぶり~♪
    立派なお雛様達 見せて頂きありがとうございます。
    教室では「折紙」「JTrim」「オートシェイプ」といろんなお雛様で
    華やいでますよ~♪
    手描きのお雛様「ぬくもり」が伝わりますね!
    アレーッて思ったけど新鮮!!ですよ~♪♪
    描き手さんのように(^^♪

  • #15

    ✡oriちゃん先生へ (木曜日, 01 3月 2012 00:50)

    「アレーッ」て気付いてもらえて嬉しかったです。
    トップページのお雛様は去年描いた絵だったものね(*'-^*)テヘッ
    お雛様は華やかでいいね…教室もワイワイ賑やかでしょう。

    本来の手描きなら肉筆の絵なんだけど、マウスで描いても手描きにサンキューです。道具を揃えなくても、パソコンは便利。
    「JTrim」「オートシェイプ」の絵は頭の体操にも繋がりますが、パーツを作り、その通りに仕上げていく技が難しそうです。
    以前の海王丸の絵はオートシェイプを使ったけど、写真見ながらてきとうにオリジナルで描いた絵(トップページの下の方)
    私は順序通りが苦手で、創作に楽しみを感じるみたい…
    折り紙のお雛様なら作ってみたいなぁ~(^ε^)