明治神宮の初詣

この絵は漫画日本昔話よりお借りしました↑
この絵は漫画日本昔話よりお借りしました↑

今年は我が家にとって一大変化の年となりそうです。

子供達の結婚…慶びの中に心配があり、家族や親戚も増える祝い事の中に寂しさも感じる、複雑な心模様。。。

何も変わらない幸せもあるが、時代はいつの間にか過ぎ、次の時代へと移り変わり変化して来る。

時の流れに身を任せ~…テレサテンの曲じゃないけど、今はそんな心境

これから先は、、、何て考えても運命は分からないもの

家族の在り方もそれぞれ、自分を見失わずに自然体でいられますよう、幸せが続きますように、

そんなこんなで、今年は息子のお嫁さんの親御さんに挨拶するため、東京に行っていたので明治神宮の初詣となる。

多くの参拝者がひしめき合っている神社の境内では、賽銭箱じゃなくて白い布を張り詰めた賽銭入れ布が陣取って前をふさいでいる。

お参りをするというより、人をかき分け覗き込むような恰好になってしまった。

そこで人ごみの中、偶然足元に1000円札が落ちていて、そのお札を拾ってしまう!

警察に届けても落とし主は分からないだろうし…

拾ったお札は賽銭入れ布に投げてみた。

だが、到達せず、お札はひらひら舞って、また私の足元に戻って来る。

飛行機に折って投げ入れるか、なんてバカげたこと考えたけど、折りたたんで横投げしたらどうにか賽銭布に到達。

あの時願い事をしたのか?しなかったのか?覚えていないけど、

これでご利益あるのかないのか?

そんなことを思う今年の初詣となった。

お札が見当たらないコインばかりの布張りの賽銭入れ↑
お札が見当たらないコインばかりの布張りの賽銭入れ↑

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    木の葉 (水曜日, 11 1月 2012 10:38)

    百合香ちゃんオハヨウ♪(^∀^●)ノ
    此方こそよろしくお願いします(◡‿◡*)❤

    今年はいい年になりそうね~♪
    春から縁起がいいわ。
    此方にも幸せがやってくる予感がするよ。

    お賽銭が舞い戻ってくる話、不思議ね。
    ご利益がありそう~♪

    親としては子供達のことが色々心配だと思うけど
    大丈夫!今の子達はしっかりしてるからね。
    家族が増えるのは喜ばしいことです。
    あ、そっか、百合香ちゃんは姑さんになるのね( ´・‿・`) fight!

    おめでたい話題を有難う!
    嬉しくて元気がでます(^^♪

    お二人の末永い幸せを祈っています。

  • #2

    ✡このちゃんへ (水曜日, 11 1月 2012 19:05)

    幸せがやってくる予感なんて、嬉しいです。
    我が家はラブラブ2カップル誕生
    ( ´・‿・`)❤(◡‿◡*)この顔文字好き( ´・‿・`)❤(◡‿◡*) イタダキ~
    お嫁に行く娘とお嫁さんが来る息子…こんな時、同時に結婚宣言なんて、
    子供達の行動をちっとも把握していない親にダブルパンチ!!
    子供にとっての幸せを願う気持ちはあるもののなぜか心配してしまう小心な親に、
    息子のお嫁さんはとっても可愛いくて優しい子、私を好いてくれるのが本当に嬉しかったよ。
    末永い幸せが続くことを願って…これからもう一つ、楽しみも(b^-゜)ナイショ

  • #3

    miyo (水曜日, 11 1月 2012 19:58)

    娘さんと息子さんから同時に結婚報告!
    これは新年早々おめでたいことです。
    良かったですね~ おめでとうございます~(^^♪
    今年は忙しくなりますね。

    明治神宮の初詣の思い出はすごい人で少しずつ前進して2時間位かかって辿りついたことです。

  • #4

    ✡miyoちゃんへ (水曜日, 11 1月 2012 21:38)

    同時に結婚告げられても、実際は戸惑うばかりでしたよ。
    おめでたいことに違いないけどね~

    miyoちゃんは明治神宮の初詣に行ったことあるのですね。
    私は3日の午前中だったから、神社の境内前が混んでいるだけでしたが、東京は人が多いですね。
    でも冬の空が青いのは、気持ちがいいね~(^O^)
    金沢に帰ったらミゾレ雨だったよ。。。

  • #5

    ともっぺ (木曜日, 12 1月 2012 17:14)

    お嬢さんと息子さんのダブル結婚ですか、
    本当におめでとうございます。
    同時にお二人の結婚が決まって、ちょっぴり寂しい
    気持ちもわかるような気がします。
    でも、その内にお孫さんができたら、もう目に入れても
    痛くない程可愛いものですよ。
    数少ないお札が上から降ってくるなんて、これは春から
    縁起が良いですね。
    北陸は寒いそうですが、お身体に気をつけて、
    今年も良い年になってくれますように。

  • #6

    ✡ともちゃんへ (金曜日, 13 1月 2012 19:31)

    ともちゃんにはお孫さんいらっしゃるのですね。
    風景写真ブログでは、いつもご夫婦での旅で、普段の日常をあまり感じたことはなかったけど…お孫ちゃんはきっと可愛くてたまらないでしょう。
    今出来ることをしながら、その積み重ねがいつの間にか自分の人生に…
    これから先も楽しみを見つけながらだよね~
    きっと良い年になりそう(b^-゜)

  • #7

    チャコ (金曜日, 13 1月 2012 19:38)

    息子さんと娘さんのダブル結婚おめでとうございます。

    予感が的中しました。
    というのは、≪最近ブログが滞ってるな?
    未婚のお子さんいらっしゃるって聞いてたから
    これはひょっとすると・・・かも~?≫

    チャコは実は昔から霊感があるんですよ。
    また当たっちゃっいました。(#^.^#)

    kazuちゃんダイエットしてよかったね。
    結婚式ではお嫁さんより美しい~って言われちゃうかも?(笑)

    おめでたい話で、急に風邪が治りました。(^^ゞ
    ご心配かけましたが、来週から泉PC塾へ参ります。

  • #8

    ✡チャコ先生へ (金曜日, 13 1月 2012 21:52)

    チャコ先生の霊感、すご~い(^O^)
    ブログが滞っているというだけで、分かるなんて!
    ブログは気持ちが落ち着かないと更新できないね。
    しばらくお休みにしようかな...と思ったけど、コメントで話しているうちに、やっぱり書いておこうという気になったのでした。
    ダイエットしといてよかったぁ~(笑)前はひど過ぎたものね~

    風邪が治ったようで、安心しました。
    ブログでいつもチャコ先生に会ってる気分です(^ε^)♪マタネ

  • #9

    南天 (火曜日, 17 1月 2012 08:37)

    あけましておめでとおうございます。
    また、ダブルご結婚おめでとうございます。
    ご家族が増えて、本当に素晴らしい年ですね。

    私も初詣に熱田神宮に行き、お賽銭を投げ入れましたが、白い布の上では、神社の方が、拾い集めてました。
    ちょっと、興ざめでした(笑)
    今年もよろしくお願いします。

  • #10

    ぽっぽ (火曜日, 17 1月 2012 18:30)

    今日塾でお話をお聞きしました。長らくブログを見ていなかったので。ごめんなさいね。
    息子さんと娘さんがダブル結婚なさるっておめでとうございます。御家族が増えるって嬉しいことです。お里のお母様もさぞお喜びのことと思います。すぐにお孫ちゃまの御顔も見られるのでは?これから忙しくなりますが嬉しい事は良いこと。本当におめでとうございます。

  • #11

    ✡南天さんへ (火曜日, 17 1月 2012 20:55)

    三が日、松の内も過ぎると普段の日常では新年の挨拶もあまり言わなくなってしまいますがあらためて
    「おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」(^ε^)

    南天さんの所も娘さんと息子さんいらっしゃって、若いからまだ先になると思うけど…めでたい話も突然では親の心境は複雑、でも子供達は幸せになってほしいものね。

    初詣に神社の白い布張りめぐらした賽銭入れを初めて見ました。
    そこで神社の人が賽銭を拾い集めているのですか!
    誰も居ない所でやってほしいよね(@_@;)うんうん、興ざめしそう(笑)

  • #12

    ✡ぽっぽちゃんへ (火曜日, 17 1月 2012 21:22)

    ここに書いたら言わなくても分かってしまうよね。
    まぁ、めでたい話だからいいかな
    私の両親にとって、初曾孫の誕生となるのか・・・ソウカ
    日常は今まで通り過ごしているけど、これから忙しくなるのかもね…
    まだピンときていませんが…どこかで逃げてる私
    これからの人生に楽しみが増えるといいな
    お祝いコメントありがとう(^ε^)♪

  • #13

    木の葉 (金曜日, 03 2月 2012 20:03)

    百合香ちゃん♡(*◔‿◔)♡こんばんは♪
    忙しいと思うのでブログ訪問を遠慮してたけど、
    その後段取りは順調に進んでますか♡(。◠‿◠。)
    寒い時なのでくれぐれも風邪を引かないようにね。

    私も足の痛みや頭痛が起きないように最後の手段(?)で整骨院へ通ってます。
    今はお灸、吸い玉、マッサージ、電気(?)フットバスをセットで1時間くらいしています。
    なんだか年寄り地味てるので此処で内容を書いておくね(。→ˇ艸←)

  • #14

    ✡このちゃんへ (土曜日, 04 2月 2012 16:05)

    日常はちっとも忙しくないけど、何となく気忙しいだけで相変わらずの毎日、だからスイミングは毎日行ってるよ~
    運動している方が体の調子もいいし、食事も美味い(b^-゜)
    身体の調子を整えて元気にしていることって、歳を重ねる度に大切って思えるね。
    それには、普段から病気に勝つ身体づくりを心がけたいけど、身体の調子が悪い時って体中の免疫力がおちているから、難しくなるね。
    健康オタクじゃないけど、最近は東洋医学が体に優しく効くような気がする。
    お灸、吸い玉、マッサージ、電気、フットバス…このちゃんそんなに治療しているのなら、きっと治るよ…それにスイミングも加えてね(^.^)/~~~

  • #15

    木の葉 (火曜日, 07 2月 2012 11:08)

    (○´∀`)ノオハーヨゥ!!
    この寒い中、毎日スイミングに通ってるとは、さすが!百合香ちゃんです(◡‿◡*)❤
    私も何か月ぶりにプールに行って
    クロールで続けて100m泳いだけど
    其れ以上は息切れで休み休み1㌔泳いできました(◞‸◟ㆀ)
    こうなったら、ダイエットは諦めて丈夫な体つくりを目指します(笑)
    今年中にクロールで一気に1㌔泳ぐ!を目指してますが泳げるかなぁ?

    で、御式はいつ頃かな?と、それとなく聞いてみる♡(*◔‿◔)♡

  • #16

    ✡このちゃんへ (火曜日, 07 2月 2012 20:00)

    そうそう、丈夫な体つくりが一番だね(^^)v
    雪の中でも、行ってしまえばプールの水はあったかいし、それにお風呂で身体温まるし、家に居るよりはいいかと…(*'-^*)
    クロールを長く泳いでいられる人っているね…このちゃんもそうなのですね。
    私は息継ぎし易い背泳ぎなら長く続けられて楽~~~
    下手でも違う泳法を入れゆっくりと、かわりばんこで泳ぐ方が性に合ってるみたいなのです。
    近くだったら、一緒に行きたいね(^O^)

    子供達の結婚式はそれぞれに任せています。
    親の出番は子供達しだいで、どうなるのやら…
    それぞれの事情に応じた、段取で出来るといいね。
    幸せになるんだもの♡♡♡みんなちがって、みんないい♡♡♡(b^-゜)ネッ!

  • #17

    Obat Kanker Payudara Dari Green World Ampuh (木曜日, 14 5月 2015 14:36)

    thank you for all the information, hopefully with this article we can get the perfect result.

  • #18

    Obat Alami Cacar Air (木曜日, 14 5月 2015)

    This article and website we can get the link exchange is very good and accurate for our blog, thank you and success always.