ほうらい祭り

秋晴れの三連休、いかがお過ごしですか?

郊外に買い物ついでに、

昼食は外食に決まりぃ~(^ε^)♪

そこで鶴来の「こいしや」のラーメンがやみつきになるほど美味しいと、チャコ先生のブログで知り  行ってみることに…

「こいしや」の店の前には、並んで待っている人もいるくらい盛況!…スゴイナ~ワクワク

もちろん並んで、食べて来ましたよ~

でも、あまりにも期待し過ぎたのかも…

あっさりラーメンは普通に美味しかったです(^^ゞ

 

 鶴来に行った日は偶然にも「ほうらい祭り」の日だった!

家々にはしめ縄が張りめぐらされ、金釼宮に続く通りには露店が立ち並び、人が大勢行きかう光景に祭り気分を感じる。

所々の「御祓所」には2本の笹が立てられ、獅子に酒やスルメがお供えされ、祭りの神事が今も息づく、通りを歩いていると何かしら幼い頃を思い出す。

 金剱宮の秋祭り…初老厄年の男衆が白い衣装で 担ぐ神輿巡行が先頭らしいが見れなかった。

「造り物」…

担ぎ手の若者は掛け声と共に熱気を帯びて、今年のメインは風神と雷神ということらしい

ほうらい祭りの「造り物」の山車は1年ごとに造り変えられ、各町会別の若者達に担がれながら、家々の戸口を練り歩く

戸口でご祝儀を受け取ると口上を述べ、その家の繁栄を祝う習わしがあるようだ 。

 以前「造り物」は、野菜で造作していたと聞いていたのだが、近年は野菜を使わない派手な造形になってきている。

 

 「獅子方」は若者から子供まで参加して、沿道の人々を沸かせた

可愛い棒振りの少年の凛々しさ、その演技を笑顔で見守る若者の獅子、三味線を弾く少女の姿も、

子供達は地域の大人達に習って相当に練習したのだろう…

町民の祭りにかける意気込みが伝わってくる思いがした。

 お休み処で声を掛けられ立ち寄ると、お祭りの郷土料理に笹寿司やお酒も振る舞われ、頂くと懐かしい味がする…「おもてなしありがとう ございました」(^o^)/

 

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o

 

 

棒振りの少年の動きだけを写真より切り取り、動画にして遊んでみたよ

 

違う子が居ます(^_-)-☆わかるかな~? 

 

 

 

 

 

 

 

まだ他に忘れてならない登場人物がいます→

 

子供達にちょっかいを出して泣かしてしまったり、

笑いを誘うこの人達はだあれ?

 

追加   10/12

 この人達の正体ようやく分かりました~↑ 

「獏面」(ばくめん)という名前で、秋田のなまはげのような役どころ…

地元の子供達は怖がって寄り付かないということだが、平気な子もたまにはいるようだ。

『奇怪な面と奇抜な衣装で獅子の周りに出没し、子供を驚かしたり、道化のように「棒振り」に参加したりする者のこと。修験者が持つような錫杖や、木鋤板(こすきいた・この地方の雪かき道具)などを手にし、縄に繋がった一灯缶などの缶容器を腰から下げて、ガラガラとそれを引き摺って歩く』

ネット検索で判明

おもしろい役柄があるのですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

追加

造り物」雷神です

miyoちゃんと来年の話で鬼が笑いそうと載せてみました

 

来年は是非観て来てね~

 

 

゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    木の葉 (月曜日, 10 10月 2011 16:12)

    百合香ちゃん今日は~♪
    三連休はマルナカに買い物と
    うどんを食べに出かけただけでおとなしく家に居ました(T_T)

    「ほうらい祭り」とても立派な祭りね。
    お祭り人間なので観に行きたくなるわ。
    百合香ちゃんちの近くにあるのかな?
    笛や太鼓の音が聴こえると子供の頃を思い出す~♪
    昔は着物を着て観に行ったなぁ~とか(^^)

    動画の男の子、あご紐が違うから分かったよv(*゚-^*)-☆
    おへそを出している若い衆はヾ(・ε・。)ダレヤネン?

  • #2

    ✡このちゃんへ (月曜日, 10 10月 2011 18:07)

    連休といっても、毎日が連休みたいなもんだしね…(^ε^)
    私も出かけたのは一日だけで、後は家に居ました~

    金沢から車で20分程の白山市鶴来地区の秋祭りです。
    「ほうらい祭り」として無形民俗文化財の指定受けているみたいですね。
    金沢は「百万石祭り」前田利家公のお祭り行列ですね。
    それに比べて、地域の神社のお祭りは生活と密着していたね…
    子供の頃、そうそう、昔はお祭りの着物を着て神社に行ったね♪
    秋祭りと春祭りの着物があったの思い出したわ(^^)ナツカシイ~
    今の子供は、七五三ぐらいにしか着ないね…

    男の子のあご紐の違い、よく見つけました!アタリ~(^^)v
    この人だあれは、
    お面をつけてるから、おかしな格好していても誰か分からないしね
    凹んだ一斗缶を紐で引きずって、歩いているのです!
    何者?なのかな~存在意味あるのかな(・・? ヤッパリ、ワカラン?

  • #3

    miyo (月曜日, 10 10月 2011 19:20)

    『こいしや』でラーメン食べて、ほうらい祭りを見られて良かったですね~♪
    たくさんの写真すごーい! お祭り気分満喫!
    獅子舞の若衆が飛び上がった瞬間の写真すばらしいです。
    切り抜きアニメも斬新なり~
    笹寿司もおよばれできてうらやましいわ~
    来年は久しぶりに行ってみたい気分になりました。(^^♪

  • #4

    ✡miyoちゃんへ (月曜日, 10 10月 2011 21:53)

    写真切抜きで余計な見物人や建物消したり、見せたいところだけ残すのもいいですよ
    切抜きで味がでることも…上のポスターっぽく見えるのも写真そのままより好きな一枚です

    天気がいいと出かけたくなりますね
    来年も晴れるといいね…是非行ってブログで報告してね~
    来年の話で、鬼が笑うかも(^_-)-☆
    そうだ!鬼といえば、追加で雷神の切抜き載せてみようかな…ミテネ

  • #5

    チャコ (火曜日, 11 10月 2011 10:11)

    臨場感あふれる随所随所の写真に見惚れてしまいました。
    お祭りは絵になるね。
    切り抜きアニメ、これはユニークな発想ね。
    チャコもやってみようっと。(笑)

    こいしやのラーメンの味はあっさりです。
    こってりが好きな人には物足りないかな?
    とにかく行列のできる店で有名ですよ。

    3連休が好天に恵まれ、しかも暖かかったですね。

    表の「コトラちゃんとコスモス」のおえかきで癒されました。
    可愛いコトラちゃんの写真を見たら描きたくなる気持ちわかるわ。

  • #6

    ともっぺ (火曜日, 11 10月 2011 11:10)

    ほうらい祭り、凄く盛大で素晴らしいお祭りですね。
    造りものも実によくできていて、地域の方々がこのお祭り
    を保存、伝来していく意気込みを感じます。
    秋には色々な所でお祭りが催されていますね。
    時代がいかに変わって行っても、大人から子供まで
    心をひとつにして、こういった行事に関われることを
    大事に守って行ってほしいものです。
    沢山の写真で、お祭りの様子が手にとるように分かります。
    写真動画も凄いですね! パチパチ
    何でもできるyurikaさん、ホントに尊敬します。☆☆

  • #7

    ✡チャコ先生へ (火曜日, 11 10月 2011 11:22)

    過大評価なしで、知らずに普通に食べに行ったらきっと『美味しい!』と思ったかも…元々ラーメンは好きだから、
    お店で作るラーメンはみんな美味しいと思える程私は食いしん坊(^ε^)
    インスタントも好きだから…こだわりあまりないのかもしれないよ
    お腹減っていれば何でも美味しい、、、、秋だねぇ~

    切抜きアニメ、作って見せてくださ~い…これは楽しみ

    コトラちゃんの写真見て、描きたくなるのわかるでしょう~♥チュッ好き

  • #8

    ✡ともちゃんへ (水曜日, 12 10月 2011 10:25)

    お祭りも日本の伝統文化…
    少しずつ時代によって変わることがあっても、日本人が祭りに対する思いは変わらないと願いたいですね(^^)v
    大人が子供達に伝承していく事の大切さを感じます。

    以前は、野菜や古いゴザで構成していた「造り物」だったらしいのですが、近年は発泡スチロール等で形づけ、塗料を塗ったものだそうです。
    だから造形しやすいと話されていました。
    昔ながらの素朴なゴザや野菜で作られた人形の山車も見たいね。。。

  • #9

    ★お知らせ★ (水曜日, 12 10月 2011 10:29)

    切抜き写真動画を褒めてもらえたので、棒振りの少年の動きを増やしてみました(^ε^)♪
    どうかな~…

  • #10

    木の葉 (木曜日, 13 10月 2011 10:26)

    (○´∀`)ノオハーヨゥ!!百合香ちゃん♪
    漠面と雷神 OK!!d(-_☆)
    棒振りの少年も動きが増えて動作が分かりやすいわv(*'-^*)bぶいっ♪
    漠面ってこの歳になって初めて知ったのよ( ̄_ ̄ i)
    ナマハゲより怖くない顔だけど子供には怖いよね。
    お祭り風景っていいなぁ~♪
    今年は観に行ってないので此処でお祭り気分を味わっています。

  • #11

    ✡このちゃんへ (木曜日, 13 10月 2011)

    漠面は子供を、怖がらせて言うこときかないと・・・(>_<)コワ~イ!
    それで、良い子にさせるのかも…
    私も幼い頃、お寺で「地獄極楽絵図」を両親と見に行った思い出があります。
    その時地獄の絵を見て怖かった!((>_<)) ブルブル
    父が言った言葉は「悪い子は地獄に落ちるぞ」と! ハッ!私悪い子(?_?)
    「これからいい子になるから…」と約束したけど…その後は。。。
    今でもその時の事覚えているとは…怖かったな~
    このちゃんも、>子供の頃、獅子舞が怖くって家に門ぶりに来たら隠れてた…うんうん(^ε^)ワカル
    今は顔が獅子舞のようです(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・には笑えた!
    でも本当は、可愛いのしってるもん(*^o^)乂(^-^*)ねっ!

  • #12

    ハギー (木曜日, 20 10月 2011 00:00)

    このお祭りは初めて見ました。日本全国探せば数多くあるのでしょうね。しかし気がついてみたらもう秋・・・。
    お祭りの季節でしたか??私が住んでいる所はあまりそういう行事を感じる事が出来ません。やはり田舎が良いですね。
    稲も黄金色になってきましたかね?????

  • #13

    ✡ハギーさんへ (木曜日, 20 10月 2011 20:23)

    お祭りは地域文化として代々伝え引き継ぎ、継承されなければ廃れていきますよね。
    新興住宅地だと、地域のどこがお宮さんか、祭りにも気付かない場合もあるかもしれないね…

    稲はもう刈り取られていますよ~
    新米も出回っています…震災の影響で新米値上がりするかと思ったけど、いつもの年と同じ値段で売っています。ヨカッタ~

  • #14

    木の葉 (日曜日, 23 10月 2011 21:27)

    百合香ちゃん♪
    コメントいつも有難うね。

    外耳炎の具合はいかがですか?
    プールは休んでいるのかな?
    私はリハビリや注射で通院の為に週1回になりそうだわ。
    関節痛に水中ウォーキングが良いから
    出来るだけ行こうと思ってるけどね。
    百合香ちゃんと一緒なら毎日行けるかもよ○Oo (9 ̄^ ̄)9メラメラ
    なんて携帯メールみたいなコメントでヾ(个ε个;)ゴメンヨ

  • #15

    ✡このちゃんへ (月曜日, 24 10月 2011 11:33)

    (个ε个;)この顔 (9 ̄^ ̄)9メラメラ この顔、みんな好き(^^)v
    外耳炎じゃなくて、中耳炎、ってどっちでもいいけど、すぐ治るのでプールに入って泳いでいるよ~~~\(^.^)/~~~
    でも中耳炎が心配だから、耳栓欠かしたことないです。
    このちゃんのリハビリとか注射!…まだ足の病院通ってるのですか(?_?)ソウカ
    そのうちよくなると思うけど、痛みがある間は辛いね。
    スイミングの話題で一緒に泳いでいる気になれる…クロールぶっ続けは酷いから、平とか背泳ぎ、たまにバタ入れて、ゆっくり泳ぐ。
    体重の割には、身体締まって来た気が?(^ε^)こんなにして10Kgも減ったのに、まだ普通の人より体重あるのです!σ(・ε・`●)ドウイウコッチャ?
    今日は夕方泳いできます…いつものとこ休みだから金沢駅の近くでね~

  • #16

    木の葉 (月曜日, 24 10月 2011 22:21)

    百合香ちゃん、ゴメンゴメン(ノД`)
    外耳炎はキヌちゃんでした( ̄_ ̄ i)タラー
    もう、中耳炎も治ってプールで泳いでいるのね。
    安心しました(*^^)v
    そういえば泳いだ後は何となく絞まった感じがするけど
    チョット休むと元に戻った感じがするわ。
    でも健康のために来週から又頑張りますねO(。・o・。)O
    病院のリハビリより水中ウォーキングの方が良いみたい~♪

  • #17

    ✡このちゃんへ (火曜日, 25 10月 2011 00:17)

    そうかぁ、中耳炎治った報告してなかったから心配してくれてたんだね(^ε^)/アリガトウ気にかけてくれて…
    きっとキヌちゃんも治ってるね。
    病院のリハビリよりも水中ウォーキングの方が効果あるのね!私もアレルギーで咳がよく出ていたのに、医者の薬よりスイミングで治ったのです!
    プール療法で医者いらず!ってアロエか?~ナンテ
    話変わって…
    星稜高校の山下監督知っている?知らないかな~(・・?
    セントラルフィットネス金沢のプールでウォーキングしてるのを見かけたよ!
    今日じゃないけど、この前…
    しばらくジャグジーで話しました\(^o^)/それこそ「ヒットでしょう!」
    また遇わないかなぁ…気さくな方でしたよ~♪