東京へ行ってみよう

東京に用があり車で行くことに…2泊3日の旅

本来は国道をゆっくりドライブが好きなのですが、時間短縮で行きは中央道、帰りは関越道での走行となった

 

 

 

 

東京に着くなり撮った写真がこれ→

 

ブロック塀ぎりぎりにストップしているゆうパック配達車の停車位置!

 

こんなに寄せなくても、と思ったけど、通行人の邪魔にならない配慮か、こんなピッタリに止めるとは、真似が出来ない技ですね

地下鉄を降りてから、

永田町、麹町、国会議事堂界隈を歩いてみた

内閣府庁舎や国会図書館回りは大きな木立が多くミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクホウシ、の蝉しぐれ

 

この辺りは警官をやたら目にする…政治家が集まる場所だから当然かもしれないが、近くには総理官邸もあり、高台に建つ立派なお屋敷の住人、次は誰になるのやら…?

 

国会議事堂前の沿道、植え込みツツジ?は赤く枯れていた!

国会議事堂真向いの大通りにこの枯れた植え込みとは何!(ーー;)

植木に水を与える人もいないのか!?

 

まるで枯れた植え込みが今の国会を象徴しているようにも見える

 

その後、地下鉄で日本橋へ…日本橋は石造りの橋で、首都高速都心環状線の高架下

日本の道路の起点でもあり、道路元標が置かれている

近くには三越があり、象徴のライオンでも撮ってみようか

 

 

大きくして見たかったら画像クリック!↑ポチッ!
大きくして見たかったら画像クリック!↑ポチッ!

 

 

 2日目 の朝、地下鉄で築地に…

市場には外国人が観光に来ている姿をよく見かける

マグロの解体風景は珍しいのかもしれない

市場には多くの店がひしめき合って、運搬用の電動車が次々と辺りを走り回っている

何処まで行っても市場構内は魚の店ばかりが並び、あまりの広さにうんざりするほどだ 

画像クリック↓大きくなるよ

 

勝鬨橋(かちどき橋)

疲れて、隅田川のかちどき橋資料館で休憩

以前は大型船が通ると中央部が両側に上がる可動橋だったが、今は可動していない

その時の変電所が、今は資料館になっている 

画像クリック↓大きくなるよ

 

隅田川の水上バスに乗ってみたくなり、近くの船着場(聖路加ガーデン前)で足を休める

ここから浅草まで乗船、料金は500円

隅田川から見る東京の風景がいいね!

川に架かる橋の下を次々潜り抜け、スカイツリーも目前に見え、これはお勧めです\(^o^)/

 

 

 

 

黄金のビルに

スカイツリーが映る!

 

浅草ならお決まりの浅草寺

今、仲見世通りは人が大勢往来しているが、震災後2ヶ月間は閑散としていたらしい

地震当日、五重塔やスカイツリーも揺れていたと、お店の人が話してくれた

浅草寺でお参りしても、今まで天井を見上げることがなかったけど、天井絵には天女が描かれていたのね

その後、かっぱ橋道具街を見て歩き、田原町より地下鉄で…

東京の地下鉄は全て駅で繋がっていて、電車がすぐ来て何処へ行くにも便利…それだけ利用する人も多いね 

かっぱ橋商店街から見るスカイツリー…昔ながらの商店街と最新のスカイツリーの組み合わせが好き

画像クリック↓大きくなるよ

   

 

次は地下鉄で赤坂サカスに行ってみようかと思い、赤坂見附駅から歩いていると、3時頃に突然の雨に遇う (>_<)ガーン

 

近くの大きなビルに駆け込み、ガラス張りの立派なフロアで前庭の木々を眺めながら雨宿り

そこで行きかうビジネスマン達を見ていたが、雨は酷くなるばかりで、赤坂サカスに行くより、ホテルに帰れるか心配になって来た

たまたまこのビルにタクシーから降りた人が居たので、このタクシーに乗って帰ろうと思いホテルの名を告げたが、道がよく分からないという、ならば近くの赤坂見附駅まで乗って行くことに…

駅まで5分とかからない距離だったが、土砂降りの雨ではしょうがない…

 

赤坂見附から地下鉄丸の内線に乗ったら、今度はこの雨の影響で神田川が増水したとのことで、

御茶ノ水にある防水ゲートを閉めるのに時間がかかり、途中電車が止まるというハプニングに遭遇!

30分以上止まり、ようやく電車が動き出し、南阿佐ヶ谷駅に着くと雨が上がっていた。

σ(・ε・`●) ~フゥ~

 

 

 3日目 の朝、井の頭公園を散歩…犬と一緒に散歩の人が多いね

池にはカルガモも居るし、池のコイは人慣れして寄って来るし、何処も一緒だね

画像クリック↓大きくして見てね~(^ε^) コイが寄ってくる写真が?…横のカルガモ見えないか

 

 

公園近くの「マコトちゃんハウス」も見て来たのですよ~(^^ゞ

 

漫画家の楳図さんの赤白ストライプのド派手な家ということで、建設中にご近所さんからクレームがついて有名になった家!知っている?(・・?

 

でも、素敵な家でしたよ~…ご近所にも馴染んだ閑静な高級住宅街に似合っています。

 

午後から高円寺で阿波踊りがあるとのことで早目に高円寺駅に到着

実際の阿波踊りを見た事ないので、ついでに見て来ました~♪

 

午後1時前には、もう道路で場所取りをしている人まで…路上見物だものね

午後3時過ぎには高円寺駅前通りは人の波、通りを歩くのもままなりません

もう交通はストップされ、阿波踊りが始まっているよ

チャンカチャンカ・チャンカチャンカ・・・・~♪~♫~♬

中腰姿勢で独特な動き、リズム感…

笛や太鼓が鳴り響き、本場徳島からも応援に来られているようです

東京高円寺の阿波踊りは毎年恒例らしく、多くの団体が参加して今年で55回とか…

東京で阿波踊りが見られるなんて思いませんでした。

 

踊る阿呆も見る阿呆も、笑顔笑顔の阿波踊り…楽しいですね~\(^o^)/

もっと見ていたいけど、早めに帰らなきゃ…これじゃぁ帰れなくなるわ

帰り高円寺駅のホームからもよく見えたので、ここからも撮ってみましたよ

クリックすると拡大します↓

 

 

。・°★・。・。☆・°・。・°。・。・°。。・°★・。・。☆・°・。・°。・。・°。

 

行きは金沢~塩尻190Km(4時間半)中央自動車道で阿佐ヶ谷迄207Km位(2時間半)なので距離は397Km位 で、休みなしでも7時間程かかる計算 になるか…

今回途中八王子駅近くまで用事があり八王子インターから3.5Km往復したので、397Kmに7Km程プラスとなったが…

 

帰りは阿佐ヶ谷を午後4時半過ぎに出発、関越自動車道で自宅まで473Km、午後10時過ぎに自宅に到着 …高速だけだと休みなしで5時間半くらいで帰れる

 

距離と時間は、自分の覚え書きとして書いて置くね

 

  ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚ ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚ ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚

 

コメントをお書きください

コメント: 25
  • #1

    木の葉 (月曜日, 29 8月 2011 10:27)

    百合香ちゃん(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
    静かだなと思ってたら(笑)
    東京さへ行ってたの?
    それも車で?
    寸止めは百合香ちゃんの技かと思ったよ。
    プロの方の思いやりは凄いね(^_-)-☆
    そういえば東京へは30年以上行ってないような気がするなぁ~

    色んな観光地の画像が綺麗です♪
    今日あたり国会議事堂は騒々しい事でしょう。

    まだ暑いけど、
    確実に秋の気配がするね。

  • #2

    ✡このちゃんへ (月曜日, 29 8月 2011 11:13)

    おっー! コメント早!(^O^)
    まだ記事直し、ログアウトしてたら、このちゃんが…
    そうそう「東京さ行ってきただ~」(笑)
    車の方がいつでも出やすいし好きな私なのです(^^ゞ
    次の総裁が誰になるのか、やかましいね
    そうでした!…3日目に東京高円寺の阿波踊り見て来たんだよ!
    後でゆっくり報告するね~\(^o^)/



  • #3

    miyo (月曜日, 29 8月 2011 18:28)

    車で東京へ行って来たとは凄いわ~
    1回だけ車で行ったことがあります。
    やはり中央道で行きましたがひどかったから次からは飛行機になりました。
    最近は夜行バスも利用しています。
    去年の8月に行った時はスカイツリーは435mでしたので
    現在のスカイツリーの写真は新鮮で良かったです。
    色々な写真も楽しませていただきました~
    第2弾もあるのかしら? 楽しみ~ (^^♪

  • #4

    チャコ (月曜日, 29 8月 2011 19:43)

    2泊3日の東京の旅レポート読ませていただきました。
    中身の濃い旅内容でしたね。
    スカイツリーも観れてよかったね。

    ≪まるで枯れた植え込みが今の国会を象徴しているようにも見える≫
    国民の目線ではそう感じるね。
    午後野田さんが決まったね。
    誰がなってもいいけど、党派を超えて東北支援や原発問題に着手してほしいね。

  • #5

    ✡miyoちゃんへ (月曜日, 29 8月 2011 23:03)

    今、ようやく更新全部終わりました~
    何処まで見てくれてたのか分からないけど、続きの記事アップしたから又見てね(^ε^)
    同じ道通るのはつまらないから…変えてみたのです。
    でも、安房トンネル抜けて、中央道の方が距離は短いよ。
    時間短いのは関越自動車道だけど…この道は好きな道ではありません。
    ゆっくり、山や海を見ながらの国道ドライブの方がずっと好き
    お金もかからないし(^_-)-☆
    どうせならその分何処かで泊まって来れるしね…

    かっぱ橋通りから見えるスカイツリーが一番好きでした。
    古い通りの真正面に見える新しいスカイツリーの組み合わせが最高ね…かっぱ橋通りのとこポチッ!して見て来てね

  • #6

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 29 8月 2011 23:22)

    中身が濃過ぎて、長くなってしまいました(^^ゞ
    続き、来たついでに見てきてね~

    スカイツリーは高いから、案外何処からでも目につくような気がしますよ。
    東京の名所として名を上げたね「スカイツリー」

    野田さんが次の総理大臣に決まったけど、これからどうなることやら…最初から期待されるより、気楽かな?

  • #7

    ともっぺ (木曜日, 01 9月 2011 17:36)

    こんにちは~
    目の方はお陰様でばっちり良く見えるようになりまして、
    yurikaさんのブログにお邪魔しに来ました。
    2泊3日で東京見物、それも地下鉄で回ったのね。
    盛り沢山一杯見られて、私も一緒に東京見物させて
    貰いました。
    特に阿波踊りは臨場感満載で、これで徳島まで行かなくても
    よくなったような気がします。
    全部一人で車を運転されたのですか?
    はてさて、隣には誰が乗っていたのかな?

  • #8

    ✡ともっぺさんへ (木曜日, 01 9月 2011 20:30)

    目が明るく見えるようになると心も明るくなれそう…
    これからますますばっちり素敵な写真も撮れますね(^^)v ヨカッタ~

    東京を回るには地下鉄が一番便利だもの…車はホテルで3日間駐車
    阿波踊り、実際は人が多過ぎてゆっくり見れなかったけど、写真で見ると案外よく撮れていましたね!

    車の運転、私は高速道路ではあまり運転したくないのですよ(>_<)
    だから、今回は主人の運転でした~
    ともっぺさんと同じだったね…(^^ゞ

  • #9

    ♥ おしらせ ♥ (月曜日, 05 9月 2011 11:04)

    トップページに、2ニャンでドライブの様子をステンドグラス風に加工して載せてみましたよ~(^ε^)♪



      

  • #10

    チャコ (月曜日, 05 9月 2011 16:54)

    こんにちは~(#^.^#)
    ステンドグラス風に見えます見えます!
    クリップアート、オートシェイブ、JTRIMで・・
    さっすがぁ~~kazuちゃんだわぁ~~★★★★★

  • #11

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 05 9月 2011 22:08)

    \(^o^)/★★★★★~5つ星ありがとう~
    miyoちゃんのステンドグラス風のコスモス見てたら、描きたくなったのです。
    ソフトレンズとエンボス加工って教えてもらったから、描いてみました。
    上手く出来ると嬉しいね~♪

  • #12

    木の葉 (日曜日, 11 9月 2011 20:46)

    百合香ちゃん今晩は~♪
    トップのドライブのイラストも
    東京の観光画像や阿波踊り、更新してたのね。
    遅くなったけど今、ぜんぶ拝見しました(*^^)v
    いつものように素晴らしい技(?)で見事なブログです。
    此れからも時々、覗きに来ないとダメだねww

    今日、市営のプールに泳ぎに行ったのよ。
    水着も買ったし、身体を動かすには水泳が一番あってる感じがしたわ。
    百合香ちゃんのように何キロも泳げないけど
    アップアップしながら水と戯れたいと思ってますww
    ところで、
    百合香ちゃんは1日、何キロ泳いで何日でダイエットが成功したの?
    記事と関係ないコメントでm(__)m ゴメンヨ
    じゃプールで疲れたので(笑)・ω・)ノ オヤスミ~♪

  • #13

    ✡このちゃんへ (月曜日, 12 9月 2011)

    長くなってしまったけど(^^ゞ…忘れないうちに更新しましたよ
    今頃このちゃん、もう疲れて眠っているね~(-_-)zzz


    水の中は浮力あるから、運動しても足腰に負担かからないから、このちゃんも続けるといいよ(^^)v
    フィットネス水着なら抵抗なく着れるしね~
    今も毎日2Kmは泳いでいます(^.^)/~~~
    ゆっくりだけど、自分で決めた泳法で、回りに宣言することで自分が頑張れるような気がしています。
    これで3ヶ月で10Kgダイエット出来ました!
    スイミング仲間の人も驚いています!
    でも4ヶ月以上経った今は、痩せもせず太りもせず、10Kg減量したままの体重を保っています(^^ゞ…もう痩せないようです
    目標達成したからこのままでいいのです
    それでもまだ太っているんだけどね…決して痩せてはいません(笑)
    このちゃんの方がきっとスマートだと思いますよ~
    見ないけど分かるのです(^_-)-☆ オヤスミ~ニャ~

  • #14

    ori (月曜日, 12 9月 2011 15:43)

    オォットー!
    新婚さんかと!
    教室の刺激剤に壁ペタしました。

  • #15

    ✡oriちゃん先生へ (火曜日, 13 9月 2011 00:35)

    ((+_+))刺激剤!
    ど、どういう見方を!?…フムフム(b^-゜)そう見えるか~♥

  • #16

    ハギー (木曜日, 15 9月 2011 22:47)

    今晩わ。
    東京に行かれたのですね!しかもゆっくり過ごされたみたいで良かったですね。国会議事堂のある永田町は仕事で私もよく行きます。
    社民党のビルで撮影がよくありますが周りは警察がいつも沢山いますね。築地も楽しかったみたいですね。勝どき橋は前に「こち亀ムービー」の撮影で行きました。水上バスは気持ち良さそうですね。私も1度乗ってみたいですよ。やっぱ東京はたまに行って観光するのが一番いいみたいですね。

  • #17

    ✡ハギーさんへ (金曜日, 16 9月 2011 10:22)

    東京からの報道が多いし、テレビでもよく紹介されるから、地方に住んでいても東京を身近に感じてしまいます。
    でも住んでいる方々とは、感じ方は変わるのでしょうが…
    古いものと新しいものがまざっている街、都会だし高層ビルもあるけど、緑も多いように感じています。
    水上バスは気持ち良かったですよ~…今度乗って来てね~(^ε^)♪
    住んでいて、いつでも行けると思うと案外出向かないものかもしれないね。

  • #18

    みかん (日曜日, 18 9月 2011 08:43)

    yurikaさん、ご無沙汰しています!
    東京にいらしてたんですね!!
    スカイツリーとか日本橋とか、私の育った町のすぐ近くで馴染み深い場所です^^
    近いと案外浅草とか築地って行かないのですが、お写真見てたら面白そうだと思いました。
    東京は空気が悪いし人であふれているけど、古いものと新しいものがごちゃ混ぜになっておもちゃ箱をひっくり返したような街ですね。

    マコトちゃんハウス、周辺からクレームが来たというからもっとド派手ですごい色なのかと思ったらそんなことないんですね。
    オシャレで素敵なおうちですね。

  • #19

    ✡みかんちゃんへ (月曜日, 19 9月 2011 09:43)

    みかんちゃんは、江戸っ子だったのですね!
    お江戸はいろんなものが揃っていて、見ていても楽しい(^O^)キョロキョロ
    24時間眠らない街っていう印象もあるし、
    人は流れるように動き、多くの人が集まっていても、距離感を保ってさりげないね、人を見ないようにしているのかな…とにかくみんな忙しそう~

    マコトちゃんハウスの話題、ずいぶん前だったね
    たまたま近く通ったから見て来たのだけど、大きな木に囲まれた家だから違和感なかったのかもしれない…ねっ!基本的には素敵な家でしょう(^^)v

  • #20

    みっこ (水曜日, 21 9月 2011 22:29)

    ゆりかちゃ~~~~ん
    こんばんわ!
    突然おじゃまいたします。
    やっとパソコンに向かう時間が取れるようになりました。
    まだまだ絵を描くとまではいかないと思うけど、
    ゆりかちゃんのHPゆっくり拝見させていただきました。
    「すごぉ~~い」とか「へぇ~~~」とか「これいいなぁ~」とか一人で喋りながら見てたわ(笑)
    東京の記事も楽しませてもらいました(^^)/

     ↓ ここの下の「送る」をポチするの?やってみるねソレ!

  • #21

    ✡↑ポチ!受け取ったよ~みっちゃん (木曜日, 22 9月 2011 17:32)

    ここまで来てくれてありがとう~
    パソコンの勉強して『Webクリエィター』の資格取ったみっちゃんだもの、パソコンしなきゃもったいない(b^-゜)
    これからは時間とれるのね。ヨカッタ~

    みっちゃんのポアポア~ンとしたイラスト大好きです
    なんか可愛くてほっこりする絵ですよ。
    これからたくさん絵を描いて見せてね~(^O^)


  • #22

    木の葉 (火曜日, 04 10月 2011 14:28)

    百合香ちゃ~んL(○ ̄L)
    コトラのイラスト(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
    早速、持ち帰っていいですか?
    って言うか、もう保存したけど(笑)
    可愛く書いてくれて嬉しいわ~♪
    それにしても直ぐに描けるなんてさすが!百合香ちゃんです。
    有難うね(^^)

    あ、それからジージーからの伝言を
    みっこちゃんちのコメントに書いてあるから見てね(^_-)-☆

  • #23

    ✡このちゃんへ (火曜日, 04 10月 2011 20:55)

    持ち帰って、喜んで貰えたのは嬉しいけど、適当にチャカチャカ描いたので帽子とか洋服のバランスが悪いね!で、今気付いて手直しです(^^ゞ
    保存してから再度描き直しだと色が薄くなりましたが、前のよりちょっとはマシかな?
    どっちでも大して変わり映えしませんが、本物のコトラちゃんの可愛さには及びませんよ(#^.^#)

    あ、こちらこそジージ(ASUKA)さんによろしく伝えて下さい。
    大変だけど、奥様きっと感謝されていますよ(^O^)ヤサシイネ

  • #24

    miyo (木曜日, 06 10月 2011 17:14)

    待ってました!新作バンザーイ♪
    秋にぴったりのお絵かき!
    コスモスの中のコトラちゃん可愛い~♥
    実物コトラちゃんを見たら又可愛い~♥
    こんな可愛い孫とコスモス畑でお花摘みしたいな~(^^♪

  • #25

    ✡miyoちゃんへ (木曜日, 06 10月 2011 21:22)

    最近お絵かきしてなかったね(^^ゞ
    コトラちゃん、可愛いでしょう♥…笑顔見てたらコスモスと一緒に描きたくなったのですよ!
    イメージが湧くと、お絵かきの意欲も出そうだけど・・・最近は停滞ぎみ。
    コスモス畑見かけるけど、現実に花摘みしたら、叱られそうだよね!せめて絵の中だけでも、可愛いコトラちゃんとコスモスで遊んでみたよ♪