夏の日は、水と花火で

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑いと外を歩くのも億劫になりますが、貰ったチケットがあったので出かけてみました。

県立図書館横の通路より中村記念館から本多の森公園?の石段を上がって行くと、県立美術館の裏に出ます。

最短距離で歩く登り道は、うっそうとした木々と緑に囲まれ、石段横の用水利用で造られた滝が涼感をかもし出し、街中を忘れるような風情で、水と緑、歴史と文化の金沢を再確認

赤レンガの建物、県立歴史博物館で「宮廷の雅展」を見て来ました。

有栖川宮家の和歌と書道を伝えた宮廷文化を高松宮家に伝来した美術品や典籍等が飾られていましたが、今はなくなった宮家、かつて存在した宮家の宝物は国のものとなるのかな?

 

帰りに県立美術館内、辻口シェフのお店、小さなケーキ2個で休息。

 

 

犀川緑地公園で、野鳥の観察

ゴイサギはまるでペンギンのようにも見えるね

ホシゴイはゴイサギの幼鳥…仲間と共に魚の遡上を待ち受ける

ダイサギは一羽、川の流れを見つめ、魚待ちの様子…

 

川の中では、若い少女二人がゴールデンレトリバー犬二頭と一緒に水の中に入って遊んでいた。

気持ち良さそうね…

 

家の近場で打ち上げ花火を見ようと、陸橋の上で花火見物

 

目の前を夜行列車が通り過ぎて行くところが偶然撮れた

花火が偶然にこんな風にカメラでとらえたのが面白いね

夜の列車と花火と見物人
夜の列車と花火と見物人

写真をクリックすると拡大します↓

 

 

トップページのイルカ君です…1ジャ~ンプ

イルカ君、練習の成果でこんなに遠くまで飛べるようになったよ~・・・・・・・・・・ジャンプ練習中のイルカ君は画像クリック↑ポチッ!
イルカ君、練習の成果でこんなに遠くまで飛べるようになったよ~・・・・・・・・・・ジャンプ練習中のイルカ君は画像クリック↑ポチッ!

 

 

^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚ ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚ ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚

コメントをお書きください

コメント: 25
  • #1

    木の葉 (火曜日, 09 8月 2011 11:56)

    百合香ちゃん♪
    毎日暑いけど、何と涼しそうな画像でしょ(*^^)v
    水のある風景はいいねぇ~♪
    私も川で遊びたいわ。
    うんうん。ゴイサギ、ペンギンに似てる!似てる!!( ´艸`)
    花火と列車の灯りが何とも「日本の夏」って感じです。
    花火も撮り方で一味違うね。
    今年は花火を見てないけど此処で楽しむ事が出来ました(^^)

    中耳炎になったの?
    くれぐれもお大事にね。
    1K位は、また取り戻せるよ。
    私も頂き物のお菓子が身に堪えています(笑)

    お盆に向かって忙しくなるけど
    熱中症に気を付けてね(^^)

  • #2

    ✡このちゃんへ (火曜日, 09 8月 2011 17:39)

    暦の上では立秋も過ぎたけど、これからも酷暑が続きそう…
    水の流れって涼しげに感じるね。。。
    鮎釣っている人も居たよ~

    そう、中耳炎になってしまい今は水中ウォークだけでつまらない
    でも、もうすぐ完治すると思う
    きっと疲れていたのかも…
    耳鼻科のお医者さんは美人の女医さんですよ~カンケイナイカ(^O^)
    このちゃんも暑さで疲れないように元気にいてね~

  • #3

    ともっぺ (火曜日, 09 8月 2011 18:27)

    こんにちは~。急に又暑くなりましたが、お元気ですか?
    街中にこんな素敵な癒しの場所があるなんて、羨ましい
    ですね。
    犀川緑地のサギ達も涼しげに餌をついばんで、サギにも
    色々な種類があることを知りました。
    もう10キロもダイエットしたのですか?
    そんなに痩せたら、身体がなくなっちゃいますよ~
    美味しそうなケーキもたまには良いじゃないですか。
    私は夕食を抜いて、やっと2キロダイエットしました。
    暑い暑いとエアコンの利いた部屋の中ばかりいるせいか
    あまり減らないですね~~
    花火もこんな撮り方をすると、不思議な形に見えますね。
    私もいつかチャレンジしたいな。

  • #4

    ✡ともっぺさんへ (火曜日, 09 8月 2011 22:23)

    街中の滝は用水を利用して、大きな自然石で段差を配した急勾配の流れだと思います。
    自然そのものの庭づくりかも(^_-)-☆
    この道は地元でも案外知らない人が多いのでは?と思っていますが、どうでしょう?今度来てみまっし

    そうそう、10キロダイエットと言ったら驚くけど、元々10キロぐらい激太りしてたから、痩せていないのですよ!
    夕食抜きで2キロですか…
    私は食事は食べていますが、毎日2Km泳ぐことで痩せました。
    だから身が軽くなり体力がついたけど、中耳炎になってしまったり、皮膚トラブルも頻発…良いに悪いはつきものですね。

    花火撮ってみたら、自動的にこんなふうに写っていたのですよ?
    コンデジなのに、勝手になっていて、自分でもよく分からないけど、カメラの技でしょうか!?
    ともっぺさんに私が質問したいくらいですよ(^ε^)

  • #5

    miyo (水曜日, 10 8月 2011 22:25)

    金沢ののどかな風景にしばし暑さを忘れて見入ってしまいました。
    本多の森公園あたりに昔は浅い子供用プールがありましたよね~
    犀川緑地公園にはたくさんの鳥がいるのですね、

    花火の写真きれい~≧(´▽`)≦パチパチ

    スイミング頑張りすぎて中耳炎?  お大事にね(๑◕‿◕๑)。o♡

  • #6

    ✡miyoちゃんへ (木曜日, 11 8月 2011 00:37)

    本多の森公園に子供用のプールがあったのですか?
    名称を本多の森公園と書いたけど、そこの場所だけを指していないのかもしれませんね。
    急斜面の場所にある石段の裏道だもの…名称がはっきり分からないのです。
    鳥見るの好きだから、出たついでに犀川緑地に寄ってみたのですよ
    アオサギは今年見かけなかったけど、去年は居たよね(b^-゜)

    中日新聞主催の花火大会は、北國新聞と一週間遅れで毎年やってるね。

    スイミング頑張り過ぎたのかも…良い事も悪い事もあるね(。・ε・。)

  • #7

    チャコ (金曜日, 12 8月 2011 20:11)

    花火上手に撮れましたね。
    「夜の列車と花火と見物人」kazuちゃんの感性に拍手です。パチパチ☆☆

    ダイサギ、ゴイサギ、ホシゴイ?
    どれがどれだか?
    鳥に詳しいんですね。

    本多の森は夏や秋に絶好の散策場所ですね。
    やはり辻口シェフのお店に寄ったのね。
    チャコもやっぱりそこまで行くと寄りたくなるわ。

    1キロくらいすぐ落とせるよ。
    早く中耳炎治るといいね。
    お大事に。

  • #8

    ✡チャコ先生へ (金曜日, 12 8月 2011 22:32)

    拍手ありがとう☆☆

    ダイサギは大きい白鷺
    ゴイサギはペンギンみたいに見えるよ
    ホシゴイというのは、ゴイサギの幼鳥で羽が茶色で白い斑点がある子
    もう一度、写真で比べて見てね~…すぐ分かるから(b^-゜)

    中耳炎、治りましたよ\(^o^)/
    早目に耳鼻科行ってよかったぁ~
    今日も2Km泳いで来ました(^ε^)♪

  • #9

    ori (月曜日, 15 8月 2011 23:34)

    残暑お見舞い申し上げます
    先日は女優さんが来られたのかと・・・
    サインもらいそこねた~と思ったら
    久々の春から夏バージョンへ衣替えですね
    おいしい秋が待ってますよ~♪(誘惑虫)

  • #10

    ✡oriちゃん先生へ (火曜日, 16 8月 2011 01:23)

    女優さんとは?…そうそう頑張って細く見える服にバッチリメークで行ったものね(b^-゜)とお世辞言われて喜んでいる私
    おいしい秋かぁ~…誘惑に弱いからなぁ~
    誘惑虫なのね…これは無視して、私は夜虫の朝寝坊←この言葉知ってる?
    コメント見たら、眠気が覚めましたよ!
    でもやっぱり、☆Oo。(。pω-。)オヤスミィ

  • #11

    チャコ (水曜日, 17 8月 2011 09:39)

    トップの絵ステキステキ~❤❤
    イルカ君、100mくらい飛んだんじゃない?
    着地の水しぶきがまたいいわ。

    うんうん、Oriちゃんのコメントうまいっ!
    女優さんみたいだったよ、ほんと!(^O^)

  • #12

    ✡チャコ先生へ (水曜日, 17 8月 2011 13:41)

    ほんと!最初から100mは飛んでたね!
    トップページのイルカ君、ジャンプの練習中ということで、2ジャンプに変更しました。
    このページに最初に作ったイルカアニメ、置いときますね~
    アニメ作っているのって楽しいね~(^ε^)♪

    着れなかった服がまた着られるようになると経済的…
    それに痩せてた方が、洋服似合うように見えるね~
    10Kgの減量、効果ありでした(b^-゜)サンキュー

  • #13

    木の葉 (木曜日, 18 8月 2011 08:28)

    (○´∀`)ノオハーヨゥ!!百合香ちゃん♪
    イルカの動画、凄いです!!(拍手)
    まだまだ暑い毎日なので涼しそうなイルカのジャンプが
    残暑見舞いにピッタリね。
    二回転ジャンプは可愛い~♪
    一回転は大人びて(?)得意そうに見えます(ё_ё)キャハ

    今日、長女親子が京都へ帰るから
    やっと日常の生活に戻ります。
    明日から復活するね。
    うちのコメントも、ゆっくりとするから待っててね(^_-)-☆
    とりあえずイルカが気になってジャンプして来ましたぁ~♪

  • #14

    ✡このちゃんへ (木曜日, 18 8月 2011 17:10)

    イルカの芸は、水族館でジャンプしているのしか見た事ないですが、海でイルカウオッチングしてみたいですねぇ~
    このちゃんは海でイルカ見た事ある?
    イルカって人懐っこいですよ!
    以前能登島水族館の大きな水槽にイロワケイルカが居たことあったのです。
    壁前面強化ガラスなのでお互いによく見え、イルカがガラス面に顏を寄せて私を見つめて来るのです!私が歩くとイルカも一緒について来て、戻るとイルカも戻るのですよ!可愛かったなぁ~…でも今はそのイルカは居ませんσ(・ε・`●)赤ちゃんも生んで、その子も大きくなってたのに、死んでしまったみたいで 寂しい…(_ _)

    お盆だもの、長女ちゃん里帰りね…モンチッチ君もコトラちゃんも大きくなったでしょう。
    賑やかで楽しい時間はあっという間、また静かな日常…その方が落ち着くかな?(^^)v
    忙しかったのに慌てて来てくれて、ありがとう~♪

  • #15

    チャコ (金曜日, 19 8月 2011 20:20)

    イルカ君の2回ジャンプ見ましたよ。
    飛べるようになるまで何度もジャンプの練習してるんですね?

    何事も体当たりでぶつかれば成就できるって教訓だね。
    そうそう、kazuちゃんも10キロ減に成功したものね。

  • #16

    ✡チャコ先生へ (土曜日, 20 8月 2011 09:38)

    再再度訪問ありがとうございまーす(^o^)丿
    イルカ君、何事も続けるうちに成果が上がるということにしておきますね。
    飽き性の私にとって、続けることは難しいことなのですよ。
    長く続けるには、興味を失わないことですよね(^^)v
    人に言う事で、自分にプレッシャーかけてるのかも…
    10kgの減量も、3ヶ月でクリア!
    毎日2km…言った以上は泳がないとね(^_-)-☆
    結構、無理してます(笑)

  • #17

    ハギー (日曜日, 21 8月 2011 22:46)

    自然の写真も川で遊ぶおんなのことワンちゃんの写真も素敵ですね。
    私は最近はこういう場所には全く行ってませんから目の保養になりました。しかし美味しそうなケーキ。あ、私はミックスナッツが大好物ですよお。ついつい食べ過ぎてしまいます。花火・・・もうこの年になるとなかなか見に行きませんねえ。まあ娘は同級生と見に行っているようですが。もうすぐ秋ですね。早いです。

  • #18

    ✡ハギーさんへ (月曜日, 22 8月 2011 21:28)

    うら若き2乙女が川に入って2ワンコと遊ぶ姿に、即シャッターチャンス!滅多に見れない姿だものね(^_-)-☆
    ハギーさんはミックスナッツ好きなのですか…私はカシュナッツだけの方が好き、
    それとハギーさんはラミーチョコ大好きでしょう…私もラミーチョコ好き(b^-゜)覚えているよ~
    東京にも花火大会よくありますね…2年前立川昭和記念公園に行って見て来たのですが、今年は中止になったようですね。
    あの時、若い女の子の浴衣姿が多かったなぁ~
    娘さんも彼氏出来たら、花火見物に「浴衣着たい」と言うかも知れないね~♥(^^ゞ

  • #19

    ♥ おしらせ ♥ (水曜日, 24 8月 2011 09:50)

    トップページの梅にウグイス(メジロ)の絵のところに動画トリプルでリンクさせてあります。
    oriちゃん先生が、絵の女の子を連れ出して、遊んでくれましたよ\(^o^)/
    よかったら、ここ来たついでにポチッ!して見て来てね~(^O^)

  • #20

    ろこ (水曜日, 24 8月 2011 15:44)

    バックグランドと言い、写真と言い素晴らしい雰囲気がある素敵なページですね。
    ゆったりと癒されました。
    中耳炎になったのね。
    そう言えば私は中学の時中耳炎になりそれがきっかけで泳ぐことが大っきらいになってしまいました(笑)

  • #21

    ✡ろこさんへ (水曜日, 24 8月 2011 22:36)

    素敵なページとお褒めの言葉を頂き嬉しい限りです(#^.^#)
    自分らしさのあるページになるといいね~
    ろこさんの花の写真や言葉選びが好きですよ。

    水泳で中耳炎になることあっても、泳ぐのは大好きな私です(笑)
    耳のためにはよくないのかも?…と思いながらのスイミング
    何をとるかは人に寄って考え方違うし、それぞれ自己責任ということで楽しめたらいいね(^ε^)

  • #22

    木の葉 (木曜日, 25 8月 2011 15:02)

    百合香ちゃん♪
    梅とウグイスの動画、見たよ(*^^)v
    何でもこなせる百合香ちゃん、凄いです(拍手)
    ブログも楽しくなるね。
    久々にブログ巡りして良かったです(^_-)-☆

  • #23

    チャコ (日曜日, 28 8月 2011 13:56)

    ≪トップページの梅にウグイス(メジロ)の絵のところに動画トリプルでリンクさせてあります。≫
    はーい!見てきましたよぉ!

    みんな楽しんでるね。❤

  • #24

    ✡このちゃんへ (月曜日, 29 8月 2011)

    わざわざ見てくれたの…いつも寄ってくれてありがとう~♥
    家を空けていて、返事遅れてごめんね(^ε^)
    何処か出かけると、忙しくなります
    ハァ~ 疲れた・・・

  • #25

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 29 8月 2011 11:27)

    チャコ先生も何度も訪問ありがとうございま~す♥

    皆さんからの刺激があればこそ、そこにアイデアも生まれますね
    楽しさも、みんなで共有できれば、もっと楽しいね(^ε^)♪