邑知潟の白鳥

4月初旬に羽咋市邑知潟の白鳥を見て来た

川で休む白鳥の群れを確認、コハクチョウ25羽、コブハクチョウ3

 

 

 

 

コブハクチョウは体が大きく、餌付けされ、此処に年中留まって居るらしい

 

この3羽は去年の雛らしく、コブハクチョウの親鳥は別の所で今年の雛を子育て中とか…

 

  

 

 

コハクチョウの水面を大きく蹴って、助走して飛び立つ姿に圧倒される!

 

 下のスライドで水しぶきあげ、十メートル以上も水面を走る様子が見られます

 

コハクチョウは今頃、北に向かっている途中かもしれないね  

コハクチョウ              コブハクチョウ、

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ さくら゚・*:.。..。.:*・゚ さくら ゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

桜も散り始め、お寺の塀、黒瓦にうっすらと花びらが積もっていた

犀川緑地を散歩…ヒヨドリは桜の花をついばんでいる

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

You Tube より共有↓

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    miyo (月曜日, 18 4月 2011 23:28)

    こんなにたくさんの白鳥に会えてよかったですね~
    写真を見ているとすがすがしい気分になりました。
    飛び立っていく写真もめずらしいです。
    桜とヒヨドリの写真もよく撮れましたね~

    ナターシャ.グジーさんは美人で日本語がお上手ですね、
    きれいな歌声と歌詞にしばし癒されました。(^^♪

  • #2

    ✡miyoちゃんへ (火曜日, 19 4月 2011 09:56)

    今頃コハクチョウはシベリアを目指して北帰行していると思っています…遇えてよかった(^^)v

    桜の花の時季は短いね…miyoちゃんは今年いっぱい観て来れたね

    チェルノブイリ事故に遭われたナターシャさんの言葉と歌に感じるものがあり、共有させて貰いました。

  • #3

    ともっぺ (火曜日, 19 4月 2011 15:53)

    まだまだコハクチョウ達が残っているのですね。
    飛び立つ時に、10mも水面を助走をつけながら走って
    いく様子は、何か滑稽ささえ感じてしまいます。
    純白の白鳥達を見ていると、心が安らぎますね。

    ナターシャさんのメッセージと美しい歌声に感動しました。
    千と千尋の主題歌を改めて味わいながら聞くことができました。
    ありがとうございました。

  • #4

    ✡ともっぺさんへ (火曜日, 19 4月 2011 22:01)

    そうそう、バタバタと走る恰好は白鳥の優雅さとかけ離れたイメージですよね(笑)
    案外水鳥はゆったり見えても、見えていない足の水かきは水の中でせわしなく動かしているのかもしれませんよ(^_-)-☆

    ナターシャさんの歌は、宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」の主題歌でおなじみですね…トンネルのむこうは、不思議の町でした(^^)v
    歌詞に込められた意味を考えさせられますよね。

  • #5

    みかん (金曜日, 22 4月 2011 18:54)

    ナターシャさんの歌、それに深い言葉に心を動かされました。
    本当に綺麗な歌声の方ですね、すごく癒されました(*^^*)

    事故を経験された方の言葉は生きた言葉としていつまでも残ることでそうね。過ちを繰り返さないでほしい・・・と願うばかりです。

    yurikaさんのブログはお写真など色々と面白い工夫がされていて
    遊びに来るたびにすごいな~!って思っています。

  • #6

    ✡みかんさんへ (土曜日, 23 4月 2011 12:00)

    忘れて、何度でも過ちを繰り返すことのないように…
    何が大切なのか見失わないように…
    地球は宇宙から生まれ、地球から生まれた生きものは人間だけが特別じゃないよ
    そこに今の私が生かされている不思議を思う時、ずっと昔の人も同じだね。

    写真は数が多いとスライドが便利
    PictureTrailを使ったのです
    サイトはmiyoちゃんに教えて貰いましたよ(b^-゜)
    http://www.picturetrail.com/sfx/flicks/sample
    よかったら登録して作ってみてね~

  • #7

    木の葉 (金曜日, 29 4月 2011 19:43)

    百合香ちゃん♪お久しぶりです(*^_^*)
    やっとブログに復帰できるようになりました。
    此れからも、このやんをよろしくお願いね。

    いつも百合香ちゃんの絵や写真には癒されます。
    落ち込んでいる今の時期に元気を貰えます
    ☆アリガトウヾ(・ω-`*)感謝。。。

    千と千尋の歌を聴いていると、何だか涙が出そう~
    歳かなぁ(^0_0^)

  • #8

    ✡このちゃんへ (金曜日, 29 4月 2011 20:06)

    震災で日本中が落ち込んでしまったけど、元気に前向きにならなきゃ良い方向に行かないよね。

    今、ウイリアム王子の結婚式見ていますよ~
    ダイアナ妃が亡くなって、もう王子が結婚…早いね~
    歳とるの早いはずだわ~

  • #9

    ハギー (日曜日, 01 5月 2011)

    最近はバタバタ忙しくしておりますが全く本業は暇で・・・。(笑!
    しかし白鳥綺麗ですね・・・。近くの湖ですか?
    桜は・・・・今年はお花見全く行けませんでした。(-_-;)
    そういう心の余裕は無かったです・・・。トホホホホ・・・。
    ここで素敵な桜の花・・・楽しませて頂きました。
    しかし写真がグルグル回っていたり凄い技術を使ってますね!

  • #10

    ✡ハギーさんへ (火曜日, 03 5月 2011 00:53)

    本業が暇なのは、やはり景気の低迷が原因ですよ…景気よくなるといいね。

    白鳥は金沢から車で1時間30分程の羽咋市の潟に毎年飛来するのです。

    以前ハギーさんは、桜の花にお人形の猫ちゃんやミィを飾って載せていたのに…そうだね心の余裕がないとそんな気が起きないかもしれないね。

    写真スライドは無料サイトを登録して出来るのですよ。
    前の人にも書いたんだけど
    http://www.picturetrail.com/sfx/flicks/sample
    よかったら登録して作ってみてね~