捨てられない物

イラストの女の子ちょっと描いてみたよ
イラストの女の子ちょっと描いてみたよ

以前作ったブローチ

小さなアクセサリーは次々と作って今ではガラクタと化しています

ガラクタになっても、独自に考え一生懸命作ったものは捨てられない

そんな物でも人にあげると喜ばれる事もあるのです

 

喜んで貰えると自分が一番嬉しい、だから手元になくなったら、また今度作る気持ちが起こるかも知れない

今は作っていないけど、写真に残しておけば、次作る時の参考になるかなぁ~

 

 

  

 

 

 

日が差すと、障子戸に笹の葉が映り込み

 

今の時期、お日様の光は春

 

冬から春は、行きつ戻りつ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    ともっぺ (金曜日, 11 2月 2011 17:17)

    素敵なアクセサリーばかり、捨てるなんてとんでもない!
    PCで色々器用に描かれると思ったら、やっぱり実際も
    手が器用なんですね。
    素敵な色合いで、材料は何を使っていらっしゃるのですか?

    又寒さがぶり返したみたいで、春はまだまだですが、
    こちらでは、もう梅の花が咲いていますよ。

  • #2

    ✡ともっぺさんへ (金曜日, 11 2月 2011 22:41)

    材料は樹脂粘土…薄く伸ばせるし、パン粘土より丈夫な気がします。
    粘土に色が付いてないので、絵具を練りこみ好きな色を出すのです。
    創作は、楽しいですよ~(^^)v

    気温は寒くても、今日はこちら側が雪が降らなくてお日様が差し込むような天気でしたが、いつもは降らない太平洋側が雪降っていたみたいですね!
    梅の花もう咲きましたか!…写真楽しみにしていますね~


  • #3

    ハギー (金曜日, 11 2月 2011 23:33)

    凄いですね!
    パソコンつかって本当に色々とやられてて!
    いつも色々と調べて勉強されているのでしょうね!
    ブローチも素敵です。手がかなり器用なのですね!
    私も久々に粘土細工してみたくなりました!
    障子の写真も好きです!

  • #4

    ✡ハギーさんへ (土曜日, 12 2月 2011 00:21)

    粘土細工されるのですか!
    ハギーさんの作品を是非見てみたいです。
    きっと独創的でしょうね…

    粘土に絵具を練り込み、色合わせしたり、作る過程が好きなのですよ。
    でも所詮素材が粘土、アクセサリーには素材の要素も大ですよね…粘土には高級感がないから、子供の玩具に見えることも(^_-)-☆
    でも、良さは手作りって事かな~

  • #5

    チャコ (日曜日, 13 2月 2011)

    ★ ブローチありがとう!
    この写真の中の2個がチャコの手に。<m(__)m>
    大切に使わせていただきます。

    ★ 「障子戸に笹の葉が映り込み」
    いいわねえ、この写真~~❤

    ★ 女の子のイラストうまいね。
    kazuちゃんは何でも出来る器用な人ね。
    これは天才としか言いようがないわ。

  • #6

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 14 2月 2011 00:25)

    手作りした物、溜まってしまうと誰かにあげたくなるのですよ(*'-^*)
    でも好みは人それぞれだから、必ずしも喜んで貰えるとは限らないのです。
    人にあげて喜んでいるのは私自身なのです!
    小さい物だし邪魔にならないと思って、引き出しの中にでも入れて置いて…見たら私を思い出して貰えたら嬉しいなぁ~
    いつも褒めて下さってありがとうございま~す(#^.^#)
    絵も粘土細工も我流なので、本当は基礎が出来ていないのですよ。
    パソコンも同じ、基本の用語や仕組みの理屈を全然知らないのです!
    人に訊き、塾で教えて貰い、触って覚えただけ…
    これからも、いろいろパソコンの知識を教えて下さいね<(_ _)>オネガイシマス

  • #7

    miyo (月曜日, 14 2月 2011 22:51)

    スライドショーのアクセサリー、人形、お花、どれもがメルヘンの世界のようです。
    頂いたアクセサリー時々つけております。
    皆さんから可愛いとお褒めの言葉を頂きます。ありがとう!(^^♪
    手元になくなったら作る気になるとのことですが、是非又作って見せて戴きたいと思います。
    お絵かきのいつも感心する子供のあどけない表情は粘土作品の中に原点があるように感じました~♪

  • #8

    ✡miyoちゃんへ (火曜日, 15 2月 2011 16:37)

    創作人形の粘土の顔は手でこねて一つずつ作ったものだから、同じ顔は出来ないはずだけど、仕上がりが同じ顔になっていますね。
    原点か!…
    そういえば、お絵かきの顔も同じような顔になってしまいます。
    次作っても、きっと同じようなのしか出来ないかもしれないけど、作る気になったらいいね(b^-゜)
    アクセサリー、つけて貰えてありがとう(^O^)

  • #9

    木の葉 (火曜日, 15 2月 2011 23:09)

    百合香ちゃん今晩は~♪
    母の四十九日法要も終わり何とか落ち着いたので、
    ブログに復活です(*^^)v
    と、言ってもネタが無いのでお喋りだけに来たよo(^▽^)o
    此れから、ボチボチ遣っていくからヨロシクね。
    それにしても
    素敵なブローチね。
    ひとつ、ふたつ、みっつ頂戴(笑)
    百合香ちゃんのブログはゆっくりと拝見したい・・・
    また来るね(^0_0^)
    一先ず、復活のご挨拶でした~♪

  • #10

    ✡このちゃんへ (火曜日, 15 2月 2011 23:58)

    このちゃん、ブローチ貰ってくれるの!
    「喜んで、あげるよ~」(b^-゜)
    住所と氏名を知らせてほしいけど、そのまま公開じゃまずいから…
    次のコメントから私しか見えないようにして置くね~
    前に知らずにそんなのになっていてコメント見えずに慌てた事あったけど(^^ゞ今回は忘れずにログインしてコメント確認してみますね。
    此処に住所と名前書いてください…気に入るかどうか分からないけど送らせて下さい(*^o^)乂(^-^*)

  • #11

    木の葉 (水曜日, 16 2月 2011 23:33)

    百合香ちゃん♪
    ええっ?本当に頂けるの?
    みっつは図々しいので1つ頂戴(爆)
    ↑余りにも厚かましくて申し訳ないし
    百合香ちゃんの大切なブローチ、頂くのは悪いし・・・
    でも欲しい(ドッチヤネン)
    今夜は此れで帰ります。
    (´*'ω'*)c<【。+゜ぃぃ夢みてネ♪ ぉゃすみなさぃ。+゜】

  • #12

    ✡このちゃんへ (木曜日, 17 2月 2011 09:01)

    コメント確認しました…
    悪くないよ~このちゃんに貰ってほしいのは私の方なのです。
    でも住所氏名が確認できませんでした。
    このまま、コメント公開しないので、よかったら教えてね~
    じゃないと送れないよ~(→o←)

  • #13

    チャコ (月曜日, 21 2月 2011 18:54)

    ≪イチ、ニ、サン、シ、ゴ…イチゴ≫
    おもしろーい (^O^)

    創作アルバムのイチゴ狩りの絵ステキステキ~❤

    kazuちゃんの絵には優しさが満杯!
    童心に帰りました。ニコニコ (#^.^#)

  • #14

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 21 2月 2011 20:00)

    イチゴ…言葉にも弾み持たせると、小気味好く感じますよね♪
    丁度イチゴは一も五あったから、数がピッタリ合ったね(b^-゜)
    言葉にも調子持たせるのが好きなのです。

    絵は調子よく描ける時と描けない時もあるけど、イメージ膨らんだ時に一気に描きあげた絵は自分でも好きな絵に仕上がりますね(^^)v

    いつも優しい気持ちで居たいね~♥

  • #15

    おかぴょ (火曜日, 22 2月 2011 14:53)

    百合ちゃん、こんにちは!
    私も イチ、ニ、サン、シ、ゴ、イチゴ の表現にオーーナイス!!と思いました。
    本当に手先が器用ですね。

    ここに書いてしまうけど、 あれから毎週バイクに乗っています。
    1か月たち、楽しさがだんだんと分かってきたところです。
    ハマりそうよ♪

  • #16

    ✡ぴよちゃんへ (火曜日, 22 2月 2011 22:17)

    ぴよちゃんのバイクツーリングでイチゴ狩りのイメージ膨らんで絵を描いてみたのですよ。
    南房総は冬でも花がいっぱいで、イチゴ狩りも出来ていいなぁ~
    あれから、毎週ご夫婦でツーリングですか!
    楽しみが増えましたね…バラとペットとバイク(^^)v
    メダカは元気?インコも?
    アルとリーもバイクで一緒に行くのかな?
    呼び捨て↑でごめん(^ε^)♪

  • #17

    ともっぺ (水曜日, 23 2月 2011 16:29)

    ごめんなさぁ~い、スライドショーに気づかなくて・・
    素晴らしい作品ばかりで、びっくりしました。
    これならお店屋さんが開けますよ~

  • #18

    ✡ともっぺさんへ (水曜日, 23 2月 2011 21:20)

    売るには、お金を出してでも買いたくなる品物でなくては駄目ですね。
    我流で独りよがりの作品では、売れない物ですよ~
    お店に置いて貰ったこともあるけど、今は喜んで貰える人にあげ、喜ばれるのが嬉しいのです。
    スライドショー見て頂いてありがとう(^O^)