クリスマス吹雪の中(富山)

 

今日はクリスマス

ホワイトクリスマスもいいものですね

雪降る中を富山まで…辺りが新雪に埋もれている光景が清々しく感じます

雪に覆われている車は温かそうに見え、アスファルトに影を落としてセキレイは冷たそうに見える

 

 

 

 

 

 

 

白鳥は吹雪の中、首を背に回し、風に向かい同じ方向で群れて休んでいた

道すがら、車から降りて写真を撮ってみたのだが、吹雪いてはっきり見えない

白鳥の群れの前には鴨の群れ…道路からなので車の中での撮影にする

グレーの顔の白鳥は、まだ大人になっていないのね!

 

コンデジなのではっきりしませんが、吹雪の中でのズーム、これが精一杯

今度は晴れた日に行ってみたいな~…青い空に立山をバックにした白鳥を見てみたい

 

帰りの道、富山はすっぽり雪の中だったが、金沢につくと雪はちっとも積もっていなかった

今頃、羽咋市の邑知潟にも白鳥は飛来しているかな~…

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    miyo (日曜日, 26 12月 2010 21:44)

    富山はこちらより雪が多いですね~
    クリスマスの日に白鳥を見に行ったのですか~?
    吹雪の中の白鳥なんて初めて見ました~(◎o◎)!
    たくさんの白鳥達、寒そう~ すごい光景ですね~
    白鳥の巣はないのかしら?渡り鳥?
    たくさんの白鳥に会えて良かったですね(^v^)

  • #2

    ✡miyoちゃんへ (日曜日, 26 12月 2010 23:02)

    ホワイトクリスマスに白鳥を見に行った…なんて書くとロマンチックと言われそうですが、富山に用事があったのです(*'-^*)
    ついでに道すがら寄ってみたら、吹雪いている時だったのです!
    こんな時に見に行く人は居ないだろうね(^^ゞ
    白鳥の巣!?
    シベリアから渡って来る白鳥には、飼われている小屋のような巣はありませんよ~
    厳しい自然を生き抜くことで今があるはずだけど、多分飛来した白鳥に、餌を人があげているのだと思いますよ(b^-゜)

  • #3

    チャコ (月曜日, 27 12月 2010 10:11)

    ≪白鳥は吹雪の中、首を背に回し、風に向かい同じ方向で群れて休んでいた≫
    このフレーズが心に響きました。
    kazuちゃんは詩人になれるかも?(笑)

    富山は大雪だったんですねえ。オドロキ!(@_@;)
    くるくる回る写真何周もさせて見たよ。(#^.^#)
    吹雪の中でここまで撮れたのはkazuちゃんの念力だね。

  • #4

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 27 12月 2010 11:18)

    見た目そのままを書いたのですが、詩人になって可愛いポエムを書いてみたいな~
    くるくる写真は11枚入るのに9枚にしたから、同じ写真が2枚出てくるね(@_@;)←この顔いただき~~

    金沢でも昨日から今朝にかけて、雪積もりましたね!
    雪かきが運動になりそうですよ(^_-)-☆

  • #5

    ともっぺ (木曜日, 30 12月 2010 10:17)

    富山は凄い雪ですね~
    道すがら白鳥が見られるなんて、羨ましい!
    それにしても、寒そうですね~
    折角シベリアから飛来しても、この寒さでは意味ないのでは?
    と思っちゃいます。
    雪景色、たまに見るのは良いですが、四六時中は大変ですよね。
    本格的な冬将軍到来で、どうかお身体に気をつけて下さいね。

  • #6

    ✡ともっぺさんへ (木曜日, 30 12月 2010 18:34)

    25日の富山は雪積もっていましたね~!
    金沢も降っていたけど、この日は積もる程ではなかったのですが、翌日26日朝は雪が積もっていましたよ~(*'0'*)

    いや北陸の冬の寒さなんて、白鳥にとって寒い内には入らないのかもしれませんよ
    シベリア極寒の地の冬の寒さは、想像を絶する程だと思います。

    冬雪降るのが当たり前に思っているので、大変さをあまり感じていないのも生まれ育った地ならこそですね。
    今も雷が鳴っています…きっと今から雪になるのでしょう(^O^)

  • #7

    ハギー (月曜日, 03 1月 2011 20:03)

    明けましておめでとうございます。
    しかし色々とパソコンでお出来になるのですね!
    凄いです!あ、日本海側は雪・・・凄いみたいですね!
    私の田舎は山陰側の山口県ですが・・・・凄い雪みたいです。
    まあ昔は普通に30センチ以上雪は降っていましたが・・・。
    写真綺麗ですね。こちらは雪がなかなか積もらないので見ていて楽しいです。お風邪にはお気をつけください。

  • #8

    ✡ハギーさんへ (火曜日, 04 1月 2011 00:52)

    「あけましておめでとうございます」
    パソコンは仲間が居て、加工サイトはmiyoちゃんが探すの上手で教えて貰っています。
    一人では出来ないことでも、みんなの力で何倍にもなることありますよね。
    ハギーさんこそ何でも出来ると感心しています。
    イラストはプロだし、以前は音楽も作っていたでしょう♪(b^-゜)
    一応サイトはリンク付き クリックで出来るからやってみてね~

    今日の金沢は晴れていて、雪は融けていますが、暮れは山陰での被害が酷かったね…鳥取で雪崩で亡くなった方々のこと思うとお悔みの言葉もでません。。。
    でも昔に比べると雪積もらなくなったような気がしますよ。
    東京の冬は青い空が多いから気持ちいいね~(^ε^)

  • #9

    ろこ (日曜日, 09 1月 2011 00:12)

    こんにちは。
    コメントを頂きありがとうございました。
    素敵なページを作っていらっしゃるんですね。
    なんか夢の中でコメントをしているような気分です。
    こちらを教えて下さいとおねだりしたみたいで本当に申し訳ありませんでした。
    でもそのためにこんな素敵な場所を訪ねる事が出来幸せです。

  • #10

    ✡ろこさんへ (日曜日, 09 1月 2011 01:16)

    ここまで来て頂き、素敵な場所と言って下さり嬉しかったです。
    ろこさんは以前から時々訪問することあったのですが、なかなかコメントを残せず失礼しました。
    5行詩がいいですね~…読んでいて好きなのです
    今回木の枝のスケート見て、楽しくなってついコメント…
    でも、姿の見えない方へのコメントの言葉に、はっ!と気づいた次第です。
    URLを書かなくても分かって貰えると思っていたのですが、気付かせて頂いてありがとうございました。
    ちゃんとURL記入欄もあるのにね(^^ゞすみませんでした。。。

  • #11

    チャコ (火曜日, 11 1月 2011 11:25)

    ≪年賀状で使ったウサギのイラストを、湯気の出ているマグカップに貼り付け加工
    年賀挨拶の文字は後で入れてみました
    湯気を動かすのに8枚の画像があるのです!≫

    kazuちゃん、最高です^^
    卯年にちなんだ傑作ね。

  • #12

    ✡チャコ先生へ (火曜日, 11 1月 2011 17:08)

    サイトの加工そのまんまより、ちょっと挨拶文の追加…画像8枚ともに同じ文面貼り付けてから湯気を動かしてみたのです。
    アニメって、ちょっとの動きでも画像枚数いりますね!
    そこがちょっと、ひとひねりのパソコンならこその年賀状(b^-゜)
    でも字の画像が何枚か、なんて気付く人あまりいないと思いますよ~
    自分が楽しんでいるんだよね~(^^)v

  • #13

    ASUKA (木曜日, 13 1月 2011 21:18)

    百合香ちゃん 明けましておめでとう 「遅すぎ」で ごめんね、実は去年の暮れにPCが故障して修理に出してました、イガちゃんが オカマした後頃かな、販売店の手に負えないって事でメーカー送りになり今日やっと帰って来ました、中古品を買い替えた方が安かったかなっ キビシイ  木の葉さんも大変だったけど少しは落ち着いて来た様ですね、まだ49日までは仏事で色々有りますから 木の葉さんも大変だけど頑張って欲しいですね 足のリハビリもね、  百合香ちゃん今年も宜しくお願いします。

  • #14

    ✡ASUKAさんへ (木曜日, 13 1月 2011 23:41)

    PC修理に出していたのですか…修理費高くつくなら、中古で安いのも売っているものね(。・ε・。)うんうん、キビシイ気持ちわかる
    このちゃん災難続きだったけど、嫌な事は去年でお終い、今年は穏やかに暮らしたいよね。
    でもまだ慌ただしいかな…
    ASUKAさんも元気に今年も空の雲の写真を撮って見せて下さいね。
    健康が一番!
    今年も仲良くさせて下さい(^^)v宜しくお願いします。