金沢~伊豆最南端まで3泊4日往復1100㎞の巡り旅

10月12日(一日目

金沢→大沢野→安房峠(トンネル)→安曇野(サラダ街道)→塩尻→諏訪大社(御柱)→諏訪湖→韮崎より富士川街道→見延山久遠寺(法要・祭り)→富士宮で宿泊

朝5時自宅出発、外はまだ暗いが明け始めると早い

↓

安房トンネルは平成9年12月6日開通した…

それまでの安房峠道は、急勾配のヘアピンカーブで難所だったが、今はトンネル通過で楽

今回の無料化実験にて、トンネル無料で走って来ました

↓

諏訪の御柱祭は、七年に一度、危険で死者も出るような、命知らずの祭り、「木落とし」は有名だが、その御柱を下社(春宮、秋宮)にて眺め、拝殿で参拝…修復中でも参拝客は次々と訪れていた

諏訪の神社の手洗い場はお湯が出ていて珍しい!多分温泉なのかもしれない

諏訪湖を眺め、韮崎から富士川街道へ

↓

たまたま立ち寄った身延山久遠寺は、法要の祭りの日だった

山の中に、こんな立派な寺があることに驚く

久遠寺は山門より長く続く参道の急勾配の階段があるが、横から車道で本堂近くの駐車場があり、今はロープウェイのようなリフトで簡単に本殿に上がれるので、足の不自由な人でも本堂に参拝することができる

本堂内部は撮影禁止、広い本堂には金色に輝く立派な祭壇、天井絵は大きな竜が描かれていた

↓

韮崎より身延山を過ぎ、富士川と身延線に沿った道路が続き、富士宮に入る

秋本番の抜けるような青い空を期待していたのに、空は雲に覆われて、富士山はこの道すがら見えただけだった

秋は日が短いので、5時を過ぎると外は直ぐに暗くなってくる

10月13日(二日目)

富士宮→三島大社→浄蓮の滝→天城峠→石廊崎(遊覧船)→伊東温泉で宿泊

三島大社に参拝して伊豆半島に向かう

↓

浄蓮の滝…渓流では釣りをして遊ぶ人、横にはワサビも植えられている。

天城トンネルを抜け、下田方向へ

伊豆半島の突端に位置する石廊崎に到着、走行487km

石廊崎にある小さな土産物店で昼食の煮魚定食を注文したら、朝獲れたばかりだという大きな魚を見せられ >゜)))彡 <゜)))彡! その大きな魚丸ごと一匹と、大きなサザエ、味噌汁は大きなお椀にイセエビ一匹、ご飯に酢の物や自家製イカ塩辛まで付いて値段が一人前1800円!とは驚くほど安い

食べきれないほどの大きさと量…さすが漁港の店だ

食事を終え遊覧船に乗る

浸食された岩がいろんな形を造形していて、崖の上に石廊崎灯台が見える

岩から野生の猿が出て来て姿を見せてくれた

石廊崎までは、国道、県道のみで高速道路は使わず金沢の自宅から487km

↓

伊東温泉の夜は、祭りらしい、通りから太鼓の音が賑やかに聞こえる

10月14日(三日目)

伊東温泉→箱根スカイライン(霧で前も見えない)三国峠→芦ノ湖・箱根の関所見学→山中湖(富士山は見えず)

箱根関所では、取り調べの様子がシルエット展示されている

江戸から出ようとする、出女に取調べが厳しいのが特徴らしい

遠見番所は高台にあり遠くまで見渡せ、芦ノ湖を臨む遠見番所で写真を撮る

箱根芦ノ湖から山中湖

これから富士五湖巡りをするつもりでいたのだが富士山は雲の中!富士五湖には富士山の背景が絶対ほしい場所、なのに見えなくてがっかり…雲に覆われた空が恨めしい

富士山の見えない富士五湖は魅力を感じない

期待外れで、富士五湖巡りをせずにそのまま車を走らせた

精進湖より上九一色村→甲府→霧が峰→上諏訪で宿泊となる

↓

日の沈む頃、霧が峰高原まで行ってみたが秋の草原はススキの群生

夏のような人の賑わいもなく寂しげだが、明日はここで犬の調教全国大会が開かれるとの事なのでホテルは満室で泊まれないので、諏訪に降りて宿をとる

信州なら松本城が有名で人は訪れるが、諏訪の町にも高島城というお城があった…小さいが堀も残っている

↑写真クリックで拡大します

10月15日(四日目)

上諏訪→霧が峰高原・白樺湖・美ヶ原高原→松本→安房トンネル(奥飛騨)→砺波→金沢(自宅)

霧が峰では、朝から大型犬の訓練をしている

飼い主に従順な犬達は、訓練と愛情で賢く躾けられ、大会優勝を狙って全国から集まるようだ

人も少ない白樺湖辺りの木は色づいて、湖面との景観に彩りを添えていた

白樺湖の美術館にある藤城清治の切り絵、影絵には感動する

秋の高原の風景は、夏とは違う趣がある

夏の緑の草原は、秋はススキの茶の草原に変わっていた

美ヶ原のビーナスラインは、車もまばらで閑散としている

美鈴湖より、松本市内に出たら渋滞、帰りは元来た道で帰路に着く

自宅へは夜9時着

・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

伊豆まで、山道を車で抜けて行ってみたのだが、山道は思ったよりも道路が良く

途中寄り道して見学しながらでも、伊豆まで近いように感じた

秋の富士山と湖と紅葉も見たかったのだが見れなかった

山の天候は行って見ないと分からない

国道20号より静岡への道は、韮崎の52号は住宅が多く信号も多いので、甲府から358号の上九一色村からの方が、道すがら自然を満喫できノンストップ で行けるので有利だと思った

一般道だけで行く、ホテル、旅館、民宿、と、素泊まり又は朝食付だけで宿泊する旅…

平日だと宿は泊り客が少ないので、泊めてくれる所が多い

値段や宿泊プランは、あらかじめネットで住所・名称・電話番号・等を調べておくと便利

ナビ入力で、宿まで知らない道でも安心して行けるが、一度地図で目的地を把握する方が良い

ナビは便利だが、ナビだけに頼らず地図と併用しながら無駄のない道を選ぶことも必要、道を知るには地図は絶対欠かせない

宿に車を置き、夕食は宿近くの地元の居酒屋さんへふらりと歩いて立ち寄る…こんな気まま旅も悪くない    ほろ酔いも 夜風に吹かれ 旅の宿

金沢まで、往復ドライブ走行距離は、1125㎞だったが、途中回り道をしているので、寄らずに走れば、およそ往復1100㎞ぐらいの距離だろう

↑地図クリックで走るよ(^ε^)♪

miyo (月曜日, 18 10月 2010 23:55)

車で伊豆南端往復の旅行とはすばらしい!
    ずいぶんたくさん廻ってきたのですね~
    写真の海、山、湖のきれいな風景を堪能しましたよ。
    遊覧船に乗りお祭りに遭遇したりして楽しさが伝わりました~(^^♪
    地元の居酒屋へ出かけるそんな旅行にあこがれるわ~

木の葉 (火曜日, 19 10月 2010 14:01)

百合香ちゃん♪
    いい季節に、ご夫婦でドライブ旅行とは素敵ですね(*^_^*)
    画像と文章を見たり読んだりしていると
    私も一緒に旅した気分になりました(^-^)ニャハ♪
    画像もとても綺麗で、沢山の風景に癒されています。
    伊豆方面はいいなぁ~♪
    富士山は高校の修学旅行以来、観に行った事ないのよ(ノд-。)
    浄蓮の滝、石川さゆりの天城越えを思い出すわ♪
    紅葉は少し早いようでしたが旅行は早めがいいね(*'-^*)b

✡miyoちゃんへ (水曜日, 20 10月 2010 08:29)

静岡だから富士山も見たかったのに、あんなに近くに行っても見れない時もあるんだと知りました。
    紅葉も早いようで、白樺湖付近と安房トンネル付近だけが紅葉してました。
    遊覧船に乗ったら、岩に野生の猿が居てこちらを見ていましたよ。
    きっと遊覧船の人が食べ物を投げてくれるかと思って出て来たのかもしれませんね。
    旅の途中、歩いて地元の居酒屋さんに立ち寄るのは楽しいですよ。
    知らない土地だから、宿までの道を確認しながら歩く…道を忘れるくらい飲んだら後が大変だけどね(^_-)-☆

ほろ酔いも 夜風にふかれ 旅の宿

✡このちゃんへ (水曜日, 20 10月 2010 08:30)

一緒に旅した気分になってもらえて嬉しいなぁ~
    このちゃんと一緒の旅だったら、きっと楽しいでしょう(^ε^)♪
    箱根途中の三国峠で、ワンちゃんを散歩させている夫婦連れに会ったので、話かけてみたら、そのご夫婦は自宅が九州で、軽の車で小型の犬2匹と一緒に「日本中回る旅をしている」と言ってました!
    犬を泊めてくれる宿が無いので、軽の車で犬と一緒に寝て日本中を旅していると言っていました!…それこそすごいよね!
    車の中で夫婦と犬2匹寝て日本中回るなんて…夫婦が同じように楽しめなきゃなかなか出来ないことですよ
    天城トンネルは、伊豆の踊り子の道だけど、♪天城越えや浄蓮の滝と聞くと…やっぱり石川さゆり思い出すね~

チャコ (水曜日, 20 10月 2010 21:54)

泉PC塾がお休みだと思ったら、旅していたのね。(^v^)
    有意義な旅だったようで、それも1100kmのドライブとはすごいね。

素晴らしい写真つきレポートで感動しまくってます。
    kazuちゃんの博識に酔いしれているチャコです。

富士山残念でしたね。
    紅葉はもう少し後かしら?

まずは、無事ご帰還され、おつかれさまでした。

✡チャコ先生へ (木曜日, 21 10月 2010 09:48)

先週の火曜日の早朝出発したから塾お休みしたのです(^^ゞ
    予定はお天気しだいだから、予約なしで車で行ける所まで…といった旅なのです
    日が短いから5時過ぎに宿をみつけ6時までに宿に到着、車を置いてから、主人が飲みたい人だから歩いて近場の居酒さんで夕食といった具合なのです。
    おかげで、飲めなかった私が飲めるようになりました(#^.^#)テヘッ!
    もう一度紅葉を見に行きたいなぁ~

ハギー (金曜日, 22 10月 2010 16:28)

こんにちは。
    なんか凄い旅行されてますねえ。
    羨ましい!私も行ってみたいですよお。
    特に箱根なんか結構近いのに・・・・
    ほとんど行ってません!
    将来、娘を連れて旅行してみたいですね。
    あ、ただ富士山はエキストラの仕事でよく拝見させていただいています。(笑)・・・普段、雲に覆われているので、たまに頂上が見れると嬉しいですよね。

いっち (金曜日, 22 10月 2010 16:53)

トップページで飛行機を飛ばして遊んだいっちです^^;こんにちは!!
    百合香さん~~、いいな~~、こんな素敵な旅行。
    気付いたんだけど、百合香さんはいつも綺麗な景色の写真をアップしてくれてるけど、いっちの場合は間違いなく飲食物の写真になるに違いない(泣)その辺が違う!!百合香さんすごい!

✡ハギーさんへ (金曜日, 22 10月 2010 18:05)

ハギーさんも、ついこの前伊豆の下田にロケ行かれてたものね。
    今回箱根といっても、通って来ただけで芦ノ湖と関所しか見て来なかったのですよ。
    スカイラインの景色は霧の中で山の上では道路1m先も見えない状態で走っていたのです…怖かったですよ(>_<)
    そうです!これで富士山や高い山は雲隠れすることが多いと知りました(*'0'*)きっと霧は雲の中だったのでしょう!

娘さんの受験終え、落ち着かれたら、ご家族でゆっくり旅行されるといいですね。

✡いっちさんへ (金曜日, 22 10月 2010 18:23)

飛行機飛ばしてくれてありがとう(^_-)-☆

飲食物の写真をお店のカウンターで撮るには!?
    「えっ!串焼き、焼肉、刺身、付け出しまで撮るの!」(>_<)
    お店の人もおちおち出せませんよ~!
    食べる方も、写真撮っていてはゆっくり食べれないし~
    これを撮るには勇気と根性がいります(^O^)
    自分で作った惣菜なら、撮りやすいけどね~(b^-゜)

ぴよぴよ (月曜日, 25 10月 2010 21:28)

おかえりなさ~い!!
    ご夫婦で旅行に行ってたのね!
    何気に仲良しじゃないの~♪(〃 ̄ー ̄〃)
    どちらが言いだしっぺなんだろう。。。。フフ
    それにしても長旅だったね~。
    この季節、いい意味でしんみりできそうです♪
    パパと結婚前にビーナスラインを走りました。
    夏だったけどそれはそれは景色が素晴らしくて
    感動しました(^.^)
    通行料が高かくて憤慨もしたけど。笑
    思い出の残る旅になってよかったね!!

✡ぴよちゃんへ (月曜日, 25 10月 2010 23:24)

何気に夫と仲良くしてなきゃ、自分が楽しめないしね(^_-)-☆
    旅の言いだしっぺは、私に決ってるじゃありませんか!
    黙っていても、連れて行ってくれる夫ではありません!
    夫と行く時は私が計画…最近は面倒になりましたが…(*_*;ハッ!

ビーナスラインは10年程前から完全無料化ですよ(^^)v
    箱根ハイウェー{霧の中}も朝だったから無料、安房トンネルも無料化試験中で今回無料…無料だと嬉しいね~(^ε^)♪
    そうそう石川県の能登島に、海を渡る能登島大橋が架かっているのですが、ここも無料ですよ…来てね~
    ならば四国に架かる橋も無料になるといいけどね…(^^ゞムリカ~
    無料だと、人も来てくれるからいいのにね~

ともっぺ (水曜日, 27 10月 2010 10:49)

コメントが遅くなって、ごめんなさい。
    金沢から南伊豆まで、1100kmのドライブでしたか。
    全部無料で走ったとは、凄いですね。
    もう、いろんな所を見て走って、盛りだくさんの旅でしたね。
    全部yurikaさんが計画されたとは、ちょっと大変ですが、
    やっぱり、ご主人が隣にいれば旅も安心です。
    素敵な思い出の写真が沢山撮れて、楽しませていただきました。

✡ともっぺさんへ (水曜日, 27 10月 2010 15:17)

コンクリートと標識だけを見て走り抜ける高速道路より、一般道でゆっくり景色眺めながら廻るのが好きなのです。
    何を見たいというよりも、行ってみたいだけ…だからドライブが好きなのかも知れませんね。
    歩くのは苦手で、山もロープーウェイやゴンドラに乗って上がれる山が好きな道楽者です(^^ゞ
    計画するといっても、すいた道を選び、行く日もお天気次第で、走れる距離は一日300kmぐらいと予想して…行ってみてからの判断なのです。
    ともっぺさんのブログ見て、何処か行きたい症候群 にいつもかかってしまう私です(b^-゜)

木の葉 (金曜日, 29 10月 2010 21:56)

(゜ё゜;)....う・・うそ!書ける!!
    百合香ちゃん!!
    今、派遣さんのブログで百合香ちゃんのコメントに
    書いてあるURLをポチッしたらコメント欄が開いたよ!!
    何でやろ?
    まあ、何はともあれ書けるので良かった(@^∇^@)
    今度から派遣経由で此処に遊びに来るわ♪
    じゃ今から派遣さんのブログへ帰るね(笑)

木の葉 (金曜日, 29 10月 2010 22:12)

ひえー!(◎ё◎)
    今度は、我が家に帰って百合香ちゃんのサイトをポチッしたら
    コメント欄が開きました。
    時間帯の問題かな?
    とにかく書ける様になったので嬉しいです \(*´▽`*)/ヤッター!!
    此れで安心して眠れます。
    心配かけてヾ(^-^;)ゴメンね
    ☆。゚+.オヤ(´□ゞ)スミ.+゚。★また明日ね~♪

✡このちゃんへ (土曜日, 30 10月 2010)

おっ!このちゃんから2つもコメント入ってた~\(^O^)/嬉しい!
    今まで心配してなんじゃらほい?!
    派遣さん経由でOKで、もう一回はこのちゃんちからね~
    ☆*.。o○o。*.。☆あ・り・が・と・う・☆*.。o○o。*.。☆
    派遣さんちで、コメント書けないおまじない解けたのかも…ヨカッタ~♥
    これで安心して眠れる☆Oo。(。pω-。)オヤスミィ

木の葉 (日曜日, 31 10月 2010 22:35)

あれっ?派遣さんの姿が見えないね(・_ ・)ジーッ
    今、ブログを開いて1番に此処に飛んできました(笑)
    コメント欄が開いた事を確認したので
    我が家に帰ってコメント書くね(●´З`●)ナンノコッチャ?

✡このちゃんへ (月曜日, 01 11月 2010 00:11)

派遣さん、入り口でうろうろしてたかなぁ~
    中に入りにくかったりして…!?
    入りにくいじゃなくて、分かりにくいのかも~~!(・・?
    でも、いいでしょ(^O^)このちゃんちでお話してるから…

このちゃんの絵の所からは、コメントに入れたのにね~(b^-゜)♪
    「おーい!派遣さ~ん ここだよ~」\(^O^)/キコエナイカ