秋を探しに

今年の夏は連日の猛暑続きで9月になっても残暑が厳しい、

でも秋を探しに出かけてみましたよ

家から車で一時間もかからない近場でも自然に触れ合え気分転換に…

もう刈り取られた田もあり、たわわに実った稲穂が秋の収穫を感じさせます

手取渓谷に近づくと、綿ヶ滝の水音が耳に響きます

急階段を下り、綿ヶ滝が放水されるように落ちて行くさまは壮観です!

以前は、渓流の岩の上から水に飛び込む青年達を見かけたけど、今は危険との表示がされています

木々の緑と切り立った崖、エメラルドグリーンの川の色、流れ落ちる滝が涼しさを演出してくれました

鶴来にある白山比咩神社に参拝される方多いですが、今回は一閑寺を紹介します

岩盤がお寺の本堂の壁になり、本堂の中から岩盤で彫られた不動明王を拝むのです

日本最大級の高さ8mの磨崖仏不動明王像、眼病や商売繁盛、魔除けなどのご利益があるとしてお参りされるようです

↑ブログ掲載は一閑寺様に了承済です
↑ブログ掲載は一閑寺様に了承済です

山の上にいるのは?123・・・・・9

スカイ獅子吼でのパラグライダー…気持ちよさそう

 

 

追加で、赤トンボ

 

 

 

小さい秋み~つけた!

 

コメントをお書きください

コメント: 43
  • #1

    木の葉 (金曜日, 03 9月 2010 10:45)

    うわぁ~~!!秋ですねぇ~~
    待ってましたぁ~~この画像!!
    と、朝から嬉しくってはしゃいでます(^▽^笑)
    猛暑が続き、
    ブログどころか外出するだけで1(((((~*´д`)~フラァフラァ
    そんな時、
    百合香ちゃんのブログを見て秋を感じ、
    元気を頂きましたヽ(^o^)丿アリガトウ
    滝や水のある場所はパワーがあるし大好き!!
    お寺も涼しくなったら行ってみたいな^^

    夕べ、秋の花を誰かアップしないかなぁとイガちゃんに言ったら
    なんのこっちゃ?って顔してました。
    それでいいのです。
    秋はひとり言が多くなる季節だからね(*^^)v

    素敵な秋を有難うね♪

  • #2

    ♞このちゃんへ (金曜日, 03 9月 2010 14:12)

    久しぶりの更新、喜んで貰えて嬉しい(^o^)/
    秋の花といえば、このちゃんの大好きなコスモスだよね。
    昨日キバナコスモスと赤トンボを見かけました。
    コスモスの淡いピンクが好きだけど、最近はキバナコスモスが多くなったような気がします。
    赤トンボの写真小さすぎたからボツにしようと思ったけど、秋を探しに行ったのだから最後に載せておきましょう。
    トンボの名前、いろいろあって分類が難しいね。
    山に行くと蝶も大きなカラスアゲハや小さなシジミ蝶まで、ツクツクボウシが鳴いて…でもカナカナと鳴くヒグラシの蝉しぐれは最近聴いていません。
    飛んで行く虫を見かけても、なかなか写真に撮れませんね。
    見かけても名前がちっともわからないし…
    道端の雑草にも名前があるのに…これもやっぱり知りません(^^ゞ

  • #3

    miyo (金曜日, 03 9月 2010 17:53)

    秋の写真に変わっていてうれしいわ~(^^♪
    秋を捜しに行って綺麗な景色、赤トンボの写真が撮れて良かったね、
    虫も鳴き出して秋に近づきましたね~(^v^)

  • #4

    ♞miyoちゃんへ (金曜日, 03 9月 2010 20:17)

    朝晩虫の声が聴こえるようになったね。
     
    夏の暮れ 風の匂いに 秋を知る 

    一句作ってみましたよ(^^ゞ

  • #5

    木の葉 (金曜日, 03 9月 2010 20:54)

    赤とんぼ、み~つけた!(●^o^●)
    猛暑でもやっぱり秋なのね♪
    そうそう!コスモスの季節だわ。
    先日、私もキバナコスモスを見ましたが、
    ピンクや赤のコスモスが楽しみです♪

    ↑あ、一句に拍手です
    まったくその通り(^O^)

  • #6

    ♞このちゃんへ (土曜日, 04 9月 2010 08:38)

    そうそう、最近キバナコスモス多いね!
    黄色はビタミンカラー…だから強いのかも知れないよ。
    赤トンボ…稲刈り終わった田に、合体赤トンボの群れが、秋空を泳ぐように流れていく光景を思い出します。
    あの合体トンボ、空で2体繋がったままなのが印象的!それも群れ全体が2対づつ…変なとこ感心します(#^.^#)
    一句褒めてくれてありがとう
    そうでした!
    前に作った一句だけど、綿ヶ滝の所で、岩から青年達が飛び込みの肝試し!?やっていて、その時、なかなか飛び込めない若者が…そこに飛び込み見ようと見物人が集まって来てね…ようやく飛んだ!拍手~

    ギャラリーが 集まり決死の ダイビング 

    今は「危険!」の張り紙があったけどね(^^ゞ

  • #7

    チャコ (土曜日, 04 9月 2010 19:29)

    百合香ちゃん こんばんは!(笑)

    いよいよ腰を上げましたか!
    秋を見つけにドライブはいいですね。

    今日はことのほか涼しかったですね。
    まだまだ残暑は厳しいようですが、
    秋も同時進行のようで力が湧きます。

    ≪夏の暮れ 風の匂いに 秋を知る≫
    なかなか名句ではありませんか。

  • #8

    ♞チャコ先生へ (土曜日, 04 9月 2010 22:54)

    チャコ先生から百合香ちゃんは照れるなぁ~
    そう、重たい腰をやっと上げましたよ^m^
    身を軽くしたいけど、これから食欲の秋だものね~ 
    夏の酷暑でも痩せなかったし…(>_<)ガーン

    風にも少しずつ秋を感じますよね…では、もう一句

    名句とな 褒めてもらって 調子付く

    自己流俳句!川柳?…楽しければそれでよし!としましょう(^_-)-☆


  • #9

    チャコ (日曜日, 05 9月 2010 11:59)

    (-_☆)キラーン φ(..)メモメモ

    チャコの一句
    「kazuちゃんの 隠れた才能 見つけ出し」

  • #10

    ♞チャコ先生へ (日曜日, 05 9月 2010 15:37)

    5・7・5、癖になりそうですよね(笑)
    隠れた才能?…うーん、何にも取り柄ないけど…(・・?
    でも、誰にも必ず長所備わっていると聞きます。
    長所は才能…それを生かすことができる人生だと幸せですね。
    チャコ先生は才能の宝庫ですよ(^^)v

  • #11

    ともっぺ (日曜日, 05 9月 2010 16:46)

    こんにちは~
    稲穂が黄色く実って、刈り取りももうすぐだというのに、
    空には入道雲が大いばりでのさばって、なかなか秋に
    なりませんね~
    手取渓谷、聞いたことがあるような気がしますが、美しい
    水の色と、豪快に流れ落ちる滝がみごとですね。
    崖の高さ、相当高いように見えますが、飛び込んでも
    大丈夫なんでしょうか?
    それだけ川の淵も深いので、こんな綺麗な色をしている
    のでしょうね。一度行ってみたいなぁ~

    磨崖仏不道明王像、外の岩盤をそのまま本堂に入れて
    仏像が彫られているのですか?
    世の中には珍しい仏様もあるのですね!
    又ここも見に行きたくなってしまいました~~(*^_^*)
     素敵な情報、ありがとうございます。

  • #12

    ♞ともっぺさんへ (日曜日, 05 9月 2010 20:57)

    豪快でしょう綿ヶ滝!高さもあるし、水が流れるというより、水が一気に崖から真下に落ちるといったような滝なのです。
    当然滝の上から飛び込めませんよ!あ~びっくりした!
    書き方が悪かったですね(^^ゞ
    手取渓谷は崖下で、大きな岩や石の上を歩いて渓流まで降りて行けるのです。
    以前渓流で大きな岩の上から飛び込みをしてる青年達が居たのですが、今は 、川に入るのは危険! との表示がしてありました。
    よく考えると確かに危ないですよね(>_<)
    手取渓谷は何の変哲もないような、上の写真の田園風景の所からちょっと川に降りた所にある渓谷です。分かりにくいかもしれませんが、是非来られて下さい。

    そうそう、磨崖仏不道明王像、外の岩盤をそのまま本堂に入れて
    仏像が彫られているのですよ←そのまんま(^^ゞ
    確かに珍しいよね!寺の壁と一体だもの!

  • #13

    いっち (月曜日, 06 9月 2010 11:37)

    パラグライダーがカラスの群れに見えた^^;
    ここに来るとなんか癒される~~。素敵な写真ばかり♪

  • #14

    ♞いっちさんへ (月曜日, 06 9月 2010 12:58)

    んっ!そうそう(^^)v山のねぐらに帰るカラスの群れに見える!
    遠くから撮ったんだもの…よく見ないとパラグライダーには見えませんよね~
    空を遊泳してる人から、写真撮っている私が見えたかな~?きっと豆粒くらいだろうね。

    息子チンの夏休み終わっても、いっちさんは今夏休み中かな…
    これだけ暑いと疲れとれないね~
    癒されていってください(^。^)y-.。o○

  • #15

    ハギー (火曜日, 07 9月 2010 23:47)

    こういう田舎は大好きですねえ♪
    私もこういう所に幼少の頃過ごしました。
    大変素敵な思い出です。
    しかし神社も良いですね。私はかなりマニアなので
    近くにあったら是非行ってみたいです。
    素敵な場所が近くにあって良いですね。渓流・・・・
    しばらく行ってません・・・っていうか最近自然と戯れていません!

  • #16

    ♞ハギーさんへ (水曜日, 08 9月 2010 09:07)

    今は都会に住んでいて、田舎の自然が恋しくなることもあるでしょうが、便利な都会の生活も捨てがたいですよ。
    都会にも神社や寺が残っていますよね…神社仏閣のある場所は多くの人々に信仰されているから、めまぐるしく変わる大都会の中でも同じ場所に変わらず残っていますね。
    ハギーさん、神社へよく参拝されて、猫にも慈悲深く、いつも感心しています(^^)v
    「神社マニアにご利益を~…おん願いたてまつる~」と、ここで祈祷をしてみました(^o^)/きっといいことあるよ~

  • #17

    南天 (水曜日, 08 9月 2010 11:15)

    こんにちは~
    台風はいかがですか?
    久しぶりの雨ですが、台風は困りますね。
    これが過ぎると秋が来るのでしょうか?
    滝は必ずお不動様ですね。
    私は、柔和な仏様も好きですが、男らしい?お不動様も好きです。
    滝のそばに行くと体がリフレッシュされるようです。
    いろんな滝を見に行きたくなってきました。
    暑い日が終わるのが待ち遠しいです。

  • #18

    ♞南天さんへ (水曜日, 08 9月 2010 14:09)

    台風の影響か朝から小雨模様、気温も30度越えなくて過ごしやすく今は穏やかですよ。
    9日にかけ、列島を横断する見込みと気象庁予報ですが、被害が出ないといいですね。

          夏終演 台風一過で 秋の空

    と、いきたいところです(b^-゜)
     
          最近は 5・7・5が 癖になり

    と、もう何でも句にして、喜んでおりまする~♪(^^ゞ

    不動明王様の、怒って睨んだ形相、ごっつい体はどう見ても男にしか見えないね。
    観音様だったら、柔和で優しくしなやかで、女にしておきたいし、
    お地蔵様なら、のどかだから、子供としたいけど…
    と勝手に決めてはいけませんね~(^o^)/ナムナム…

  • #19

    木の葉 (金曜日, 10 9月 2010 11:34)

    百合香ちゃんo(^▽^)oこんにちは~

    あのね、
    百合香ちゃんは「かずこ」って言うのね。
    兵庫県に住んでいる私の親友も「かずこ」って言うのよ♪
    とても親しみを感じています(*^^)v
    記事を関係ないコメントだけど、
    ちょっとお知らせしたくって(*ё_ё*)

  • #20

    ♞このちゃんへ (土曜日, 11 9月 2010 00:26)

    記事と関係ないコメントでお喋りも楽しいですよ(^O^)
    「かずこ」の名前は多いし、しかも苗字もよくある名前なのです。
    だから同姓同名の人多いですよ!
    病院で名前呼ばれて同姓同名!二人で立ち上がって、顔見合わせたことありました。
    店内で応募券書いて箱に入れたら、後日当選者の氏名が貼り出してあったので見て「当たった~!」お米券が当選している!
    と喜んだのに横に書いてある住所が違っている!えっ!同性同名なのに住所が違う…え~ん!私じゃなかったのです(>_<)
    同姓同名は珍しくないという名前(氏名)もあるのです(^^ゞ
    このちゃんの苗字は読めない位珍しい名前なのですか(・・?
    と、訊いてみたけどここでは言えないか~
    このちゃんと一緒に和裁していた人は金沢の人と言ってたし、兵庫には親友の「かずこ」さんが居るのですね…やっぱり縁があります(^^)v

  • #21

    木の葉 (金曜日, 17 9月 2010 13:44)

    百合香ちゃん今日は^^
    当選が間違っていたらショックだよね(*_*;
    私の苗字は珍しくはないけど
    意外と読めない人が多いのよ。
    ますます知りたくなったでしょ?( ´艸`)
    そうそう!
    金沢の友達は、
    和裁時代に同じ組で最初に友達になった人です。
    でも彼女は半年で金沢に帰りました。
    それから長い間、年賀状の遣り取りをしてたけど
    何時の頃からか音信不通になったのよ。
    百合香ちゃんが金沢と知った時に
    もしかして、K美ちゃん?と思ったりして(*^_^*)
    親友のかずこちゃんは今でも和裁を続けているのよ。

    ああ~また記事に関係ないコメントでした。
    まあエエか? (^^)

  • #22

    ♞このちゃんへ (金曜日, 17 9月 2010 20:19)

    くじ運悪いけど、そうだった!今年は1人5000円のビアガーデン、ペアで当たったんだった!…でも引いたのは主人だったから!(?_?)まぁ一緒に行ったんだから良かったとしよう(^^)v
    元来応募もあまりしない方だし、宝くじも買わないし…これじゃぁ、くじ運悪いとも言えないですよね。
    応募したり、くじ買ったり、しなきゃ最初から当たるはずないね(^^ゞ

    K美ちゃん!知り合い居ますが違うよね~
    元気でいてくれるといいねぇ(^。^)y-.。o○
    今度K美ちゃんに訊いてみようっと(^^)v

  • #23

    木の葉 (水曜日, 22 9月 2010 21:44)

    ( 」´0`)」百合香ちゃ~~~ん!!
    綺麗なお月さまが見えますよ。
    曇っていたけど、今見えました~~
    雲の流れが早いけど今夜は月を楽しめそう~♪
    其方の雨がやみますように、
    お月さまにお願いしますね(^^)

  • #24

    ♞このちゃんへ (水曜日, 22 9月 2010 22:39)

    このちゃんちから綺麗なお月さま見られていいなぁ~
    こちらでは、夜空が灰色の雲に覆われて、お月さまは隠れてみえません。
    「夜空全部が厚い雲、今のお月は眼にみえぬ 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ」
    金子みすずの詩を替えてみました(^^ゞ
    見えないけれどもお月さまはいつもの場所に居るはずです!
    今夜は十五夜…みんなが夜空を見上げているんだよね(^o^)/

  • #25

    木の葉 (木曜日, 23 9月 2010 11:20)

    百合香ちゃん。
    やっぱり見えなかったのね(゚口゚;)ザンネン
    でも金子みすずさんの替え詩を読んで、なるほど~~♪
    百合香ちゃんはやっぱり詩人だわ(*^^)v

    急に話が変わって
    今日は朝から大雨だけど
    イガちゃんが留守なので晴天ですヾ(≧▽≦)ノ
    と、我が家で書けないので此処で報告でしたぁ~~♪

  • #26

    ♞このちゃんへ (木曜日, 23 9月 2010 16:59)

    今トップページに見えないお月さまの絵、描いたり加工したりで作って乗せてみましたよ!
    ついでにこの替え詩を載せようかとも思ったけど…ヤ~メタ
    でも、ピッタリでしょう(^^)v

    話が変わっての後がおもしろい!
    へぇ~!大雨だけど晴天!とは…狐の嫁入りじゃないけど、秋の日に木の葉が新緑とか、意味不明だけど、気持ち分かったよ~
    たまに自由で息抜きが嬉しいのね~~♪
    イガちゃんに聞かれたらまずい話は人んちでね…ゴニョゴニョ…ナイショ



  • #27

    木の葉 (木曜日, 23 9月 2010 17:18)

    うわぁ~~びっくりした\(^o^)/
    トップのお月さまの絵を見て驚きました。
    夕べ、お月さまを眺めていたら右から
    飛行機が飛んできて
    お月さまの側を通ったのよ。
    そう!百合香ちゃんの絵と同じ場面(?)でした。
    月と飛行機が何ともピッタリで不思議な感じ~♪

    雨が上がったので
    今夜も満月がみえるかなぁ~
    お月さまが見えなくても
    此処で月見が出来るね(*^^)v

    あ!百合香ちゃん(^|0|^)此処にいるよ

  • #28

    チャコ (木曜日, 23 9月 2010 19:07)

    トップの絵 ナイス!(^◇^)
    イメージ バッチリ! V(^v^)V

  • #29

    ♞このちゃんへ (木曜日, 23 9月 2010 21:11)

    このちゃんの眺めていたお月さま、飛行機が横に飛んでいたのね!
    ピッタリの絵が出来て嬉しいなぁ~(^^)v
    飛行機の窓から夜空を眺めてみたいね~…夜空がどんなふうに見えるのかな~☆・*:.。.*.。.:*・☆(^。^)y-.。o○

    夜空を見上げて…
    今夜のお月さまは綺麗に見えていましたよ~〇(^o^)/

  • #30

    ♞チャコ先生へ (木曜日, 23 9月 2010 21:32)

    昨日の十五夜の絵のイメージ…バッチリでしたか!
    昨夜は何べん空見上げても一面の雲に覆われ、夜空が白んで見えましたね。
    今晩のお月さまこそナイスですよ~そして心にキャッチです(^^)v

  • #31

    miyo (木曜日, 23 9月 2010 22:51)

    新作の絵から、昨夜のお月様の気持が伝わりましたよ~
    『今夜は雲もなくてスッキリ見えますか?お月さま~
    今夜(23日)のお月様は真ん丸できれいに輝いてますよ~☆☆☆』
    と絵のお月様にお話しました~(^^♪

  • #32

    ♞miyoちゃんへ (木曜日, 23 9月 2010 23:11)

    絵の中のお月さまに、顔描くと気持ちが表れますよね~
    ついでに喋ってもらいました。
    きっとお月さまもお話したくなるでしょう…
    今度ゆっくりお月さまのお話聞きたいね~(^_-)-☆

  • #33

    木の葉 (土曜日, 25 9月 2010 20:13)

    飛行機が気持ちよさそうに飛んでるねo(*^▽^*)o
    見てるだけで楽しくなるわ

    百合香ちゃんの身内に絵の上手な方がいるのですか?
    才能は遺伝するからなぁ~ボソッ

  • #34

    ♞このちゃんへ (土曜日, 25 9月 2010 22:06)

    ポチして飛行機飛んでいくの見てくれたの!
    何か作っている時って楽しいね~

    身内に絵の上手な人?思い当たらないけど、私も絵の才能無いですよ!
    好きこそものの上手なれ…上手ならそんなとこかな~
    でも褒めてくれてありがとう(^o^)/

    イガちゃんと同じで我が家もあの時間はボクシング見ていたよ(b^-゜)

  • #35

    木の葉 (木曜日, 07 10月 2010 14:45)

    百合香ちゃん♪
    元気かい?
    久々にブログ巡りしていますが、そろそろお茶の時間・・・
    すっかり涼しくなったので
    百合香ちゃんも再び秋を探しに行きませんか?
    などと、お節介を言いながら帰るね(●´З`●)マタネ

  • #36

    ♞このちゃんへ (金曜日, 08 10月 2010 08:27)

    そうです!本番の秋を探しに出かける計画中なのですが…どうなることやら?
    音沙汰無しの間に映画観に行って来ました(^ε^)♪
    兄嫁が「借りぐらしのアリエッティを観たい」というので2人で行くつもりだったけど、両親も行きたいというので4人で観てきました。
    最近出来た映画館に決め、行ってみたら…!?
    なんと観てたのは私達の4人だけでした!ビックリ!
    4人だけのために映写してくれたのですよ!
    誰も居ない映画館に驚きましたよ!(*'0'*)

  • #37

    おかぴよ (土曜日, 09 10月 2010 21:32)

    百合ちゃん、こんばんは~(^.^)
    一番上の写真は遠近感がすごく出てるね!
    色々なところにお出かけしていますが
    百合ちゃんは車の運転は得意ですか?
    私は年とともに臆病になって どんどん下手になっています。
    映画といえば、友人が「 悪人 」面白いよ~と言っていました。
    私は最近「 君に届け」と観てきたよ。
    息子の同級生が出演しているから^^

  • #38

    ♞ぴよちゃんへ (日曜日, 10 10月 2010 11:53)

    最近は旅してないので、車好きだからドライブで遠出をしてみたいと思っていますが…運転は下手だけど、好きな方かも(^ε^)
    ゆっくりと走る国道が好きなのですよ~
    安房峠を抜け、甲府から東京へも行ったことあるから、今度は韮崎から伊豆に…と只今計画中
    連休明けにでも行って来ようかな~…山の紅葉も見たくなったから

    映画、今観るんだったら「悪人」ですよね。
    評判の感動作らしいから…
    でもぴよちゃんは「君に届け」を観てきたのですか!
    息子さんの同級生出演なら、やっぱり観てみたくなるの分かる(^^)v
    映画で青春してきたね~♪

  • #39

    木の葉 (月曜日, 11 10月 2010 11:24)

    百合香ちゃん♪
    体育の日、いかがお過ごしですか(^-^)ニャハ♪
    今日はとても暑くて
    今から電気カーペットを出そうか如何しようか迷いながら
    | □_ヾ(^-^ヽ) パソコン中♪

    そっか~そういえば最近、映画も観てないなぁ
    車の運転は遠出は苦手です( 一一)
    軽四でいつも近場だけですが、
    たまにイガやんを乗せると運転が乱暴だと怒られます
    と、↑ぴよぴよと百合香ちゃんの会話に参加しましたミ(o._.)oドテッ
    それでは楽しい休日を過ごしてね♪

  • #40

    百合香 (水曜日, 13 10月 2010 20:09)

    今伊東温泉の食事処菊一さんにて、食事しながらコメントです。
    ちょっと、飲めないのに飲んでしまいましたよ!
    たまには、違った所でもいいですよね。
    お店でパソコンしています。
    今日は浄蓮の滝、天城峠を超え石廊崎の遊覧船に乗って来ました。
    伊東の町はお祭りのようです。
    昨日は安房峠から諏訪大社、身延山久遠寺、を見て来ました。
    明日は、箱根から芦の湖、富士五湖めぐりをする予定です。
    次は何処まで行くか、帰ったら報告しますね。
    現在旅の途中です。

  • #41

    おかぴよ (水曜日, 13 10月 2010 22:03)

    何と 旅の途中?
    かっこえぇなぁ。。。。

  • #42

    ♞このちゃんへ (土曜日, 16 10月 2010 09:33)

    昨夜、旅から帰って来ました。
    国道くねくね山道をドライブであちこち巡ってきました~
    時間ができたら思い出しながら、ブログに載せるね!
    そうそう、伊豆宿もまだ暑くてクーラーをかけて寝たくらいですが、
    猛暑の夏の暑さを思うと丁度いい気温なのかも。
    電気カーペット出したの!…本当はそんな季節だよね!
    このちゃんは、遠出のドライブ好きじゃないのですね?
    私は山道運転好きなのですよ…子供がゴーカート乗るような感じで(^^ゞワクワク
    でも、運転は下手です。

  • #43

    ♞ぴよちゃんへ (土曜日, 16 10月 2010 10:25)

    ぴよちゃんも覗いてくれてたんだね!
    あの日は近くの居酒屋さんで飲みながら、カウンターに置いてあったパソコン借りて報告コメント入れたのですよ。
    国号ばかりのゆっくり旅で、素泊まりだから安いビジネスホテルや旅館や民宿、…夜は歩いて近くの小さな居酒屋さん、焼肉屋さんでゆっくり夕食、といったような旅なのです。
    飲めなかった私が結構飲めるようになった旅…(^^)v
    民宿でも風呂は温泉だったし、家の人が親切といった利点がありました。
    3泊4日の安上がりな旅…平日なら何処でも泊めてくれます。
    細かい予定を決めず、車で、地図とナビの旅もいいですよ。

    昨日は白樺湖、霧が峰と美ヶ原を回って帰って来ました。
    霧が峰では、大型犬調教の全国大会があり、全国から一同に集まって犬の審査をしていました。
    賢くて人の指示通りに動く従順な犬の様子…可愛かったです。
    アルとリーもあんなに言うこときくかな~?(^ε^)♪