河北潟干拓地ひまわり村

毎年5月下旬頃、園児達が植えたひまわりの種

今年は背丈がいつもの年より低く、長雨や天候不順のためひまわりの花も少ないようです

毎年、園児達がひまわり迷路として、人気です

全長1kmもあるとか!

うまく迷路から抜けられるのかな(*’0’*)

このちゃんのひまわり畑は迷路になっていないの~(・・?

↑絵をクリックすると、ひまわり村
↑絵をクリックすると、ひまわり村

 

 

どしゃぶりの雨から、梅雨明け同時に連日の猛暑!

異常な暑さで、酷暑が堪えます

水分と塩分補給で熱中症予防とか…

外から吹く風が温熱風のようで涼しくありません

何もしてないのにもう、グッタリです

 

miyoちゃんの「花火の暑中見舞い」真似て作ってみましたよ(b^-゜)

↑クリックすると、このちゃんの「花火の暑中見舞い」
↑クリックすると、このちゃんの「花火の暑中見舞い」

コメントをお書きください

コメント: 33
  • #1

    木の葉 (火曜日, 27 7月 2010 15:01)

    百合香ちゃん(^O^)トラバ有難う!!
    今、アチィ(;´д`)ゞ外出先から帰って来て 
    カタカタ...□_ヾ(^-^ヽ)確認しました♪

    可愛いねぇ~ひまわり畑で遊ぶ子供達~♪
    迷路になっている向日葵畑もあるらしいけど
    背が高いので小高い所から眺めるときれいに見えるよね
    そろそろ向日葵も終わりごろかなぁ

    花火、ステキ!!
    miyoさんのブログも覗いて見たよ(^0_0^)
    そういえば、去年の今頃だったかなぁ・・・
    ブログで花火を上げて遊んだ事があったわ
    早いねぇ~月日の経つのは(^^)

    百合香ちゃんに暑中お見舞い申し上げます~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

  • #2

    ✡このちゃんへ (火曜日, 27 7月 2010 16:18)

    このちゃんちのヒマワリ見て『いいなぁ~』と思っていたら、TVニュースで、園児達がヒマワリ迷路を歩いている様子が可愛かったので、絵に描いてみたくなったのです。
    暑い日は家に居るのが一番です…お絵描きもできるし

    そういえば、思い出した!(*'0'*)
    いろんな形の花火上げてたね~
    去年だったっけ?…もう一度見てみたいから、このちゃんちで探してみるわ。

    今探して来ました~\(^o^)/
    あったよ!花火の暑中見舞いは去年このちゃんもしていたのでしたね!
    花火が上がって消える、次の花火が上がる…上手でした~パチパチ拍手
    http://konoha-blog.at.webry.info/200907/article_5.html
    ↑ここにありましたよ!イルカのアニメも涼しげでいいね~(^^)v

  • #3

    チャコ (火曜日, 27 7月 2010 21:04)

    パチパチパチパチ☆
    ひまわり村の絵、セミ取りの絵、シャワーの絵、
    そしてそして・・kazuちゃんの絵には子供の心を
    映し出す鏡のような純粋さが表われていて、
    チャコは大ファンです。
    童話の挿絵にいつか声がかかるかもよ。

    花火もとっても素敵~~夏は花火だね。(*^^)v

  • #4

    ✡チャコ先生へ (火曜日, 27 7月 2010 22:51)

    私の絵の大ファンなんて、嬉しいです(#^.^#)
    子供を描くのって好き♡
    いわさきちひろの絵も好き…あんな絵が描けるといいなぁ~(^。^)y-.。o○
    パソコンだと描き直しも簡単で、色づけも楽ですよね。

    花火の動画、上に上がってぱっと開いて光が落ちていく、こんな感じで作ってみたいなぁ~…コマ数たくさんいるし大変かも
    これはJTrimの加工を使って作り、簡単なのです(^^ゞ

  • #5

    miyo (水曜日, 28 7月 2010)

    私もkazuちゃんの絵大好き♡!大ファンですよ!
    いつ見ても心が温かくなって癒されます。
    ひまわり村は一昨年行きましたが2m以上ありました。
    今年は2mもないそうですね~ 
    異常気象のしわ寄せがここにもと言う感じですね、
    花火、きれいに出来ましたね、もうすぐ本物見れますね(^v^)

  • #6

    ✡miyoちゃんへ (木曜日, 29 7月 2010 07:46)

    下手な絵でも褒められると嬉しくて調子に乗ってしまいます(b^-゜)
    見る人を笑顔にさせる絵が描けたらいいね。
    ひまわり村は今年の春、トラクターの回りに群がるトンビやカラスがたくさん居た場所の近くで、もちろんあの時はひまわりは咲いてなかったけどね。
    そう、今年のひまわりは子供の背丈ぐらいらしいです!
    花火も見に行くの?…いつも行動力ありますね~
    3年前に行ったけど(^^)v私は出不精←デブ症かも(笑)

  • #7

    ともっぺ (土曜日, 31 7月 2010 11:39)

    暑中お見舞い申し上げます。
    ひと雨降って、少し涼しくなったかなと思ったら、
    又元の猛暑が蘇ってきました~
    やっとおニューのPCが届いて、ブログが復活しました。
    yurikaさんのブログを拝見していると、本当に色々なワザ?
    が駆使されていて、楽しそうですね。
    私も新しいPCで、少しでも挑戦してみようかな~と思って
    います。
    今の所は、操作だけで四苦八苦していますので、いつになる
    ことやら~ですが。

  • #8

    ✡ともっぺさんへ (日曜日, 01 8月 2010 08:45)

    PCでいろんなワザが出来ると嬉しいですね。
    人のを見て思いついたり、刺激受けたり、やってみて出来るとみんなに見てもらえると励みになります。
    ともっぺさんが撮って来られた日本の風景写真は感動ものですよ!
    こんなに行けたらいいなぁ~…と羨ましく思っています(^o^)

    新しいPC、動きも早いし性能も抜群なのでしょうが、操作は慣れるまで大変そうです。覚えると今までよりもっと便利に使えるはずですがやってみなければ分かりませんね…次は私も出来るかな~?
    ソフトのバージョン変わって戸惑うこと多いかもね。
    今まで使えたものが使えなくなることもあり、だんだん億劫になりそうです。
    四苦八苦してるの分かる気がしますよ(^^ゞ私もPC換わったら心配

  • #9

    木の葉 (月曜日, 02 8月 2010 09:43)

    百合香ちゃん(´ー`)オハヨウ♪
    夏越しの花火大会は我が家の台所の窓から
    洗い物をしながら観たので小さい小さい花火でした(._.)

    6日まで不便だね。
    アクシデントがあると不愉快で・・・
    特に電気、水道の故障は不便ですが頑張ってね(^O^)ファイト!

  • #10

    ✡このちゃんへ (月曜日, 02 8月 2010 13:22)

    花火の上がる様子は、近くまで行かなくても近所の橋の上でも見られました。
    給湯器の故障した時から実家へ風呂に入りに行ってますよ~
    花火大会の日、橋の上から遠くの花火見ている人がいましたね。
    花火横目で見ながら、実家に…go

    給湯器壊れた時から6日まで風呂は使えないけど、給湯器外しで水漏れしたまま帰られて、慌てて水止めたら家中断水、これが一番困り果ててしまったよ。
    物置の水を掻き出す作業に追われ、汚れた手を洗う水も出ない。
    頼りになる水道屋は来ない…怒りは請負業者にむけられてしまいますが、我が家の配管は古いからしょうがなかったのかも…(>_<)
    古い家を直す時は、ベテランで物の分かった人じゃないと、技術的に無理
    翌日、水道屋さんの手際の良さにプロだと感心しました!
    でも、6日は請け負い業者がどんな仕事をしていくのかと今さらながら、心配になって来る!
    「若い兄ちゃん、大丈夫かい?」とここで叫んでみる\(*'0'*)/

  • #11

    おかぴよ (月曜日, 02 8月 2010 22:08)

    百合ちゃん、こんばんは~!
    あらら・・何やら大変なことに。若い兄さんにいい仕事してもらいたいね。
    うちもトイレの水が止まらないので自分で直そうとして止水栓をしめたの。
    手が汚れたので洗おうとしたら水が出なくてね。不便さを痛感しました。
    毎日暑いけど頑張ろうね!

  • #12

    おかぴょ (月曜日, 02 8月 2010 22:12)

    ひまわり村のこと書くの忘れちゃった(笑)
    子供たちには最高じゃん。楽しそうだよ。
    入園が無料というのもナイス!と思いました。

  • #13

    ✡ぴよちゃんへ (月曜日, 02 8月 2010 23:26)

    実家の風呂から、さっき帰って来ました。
    実家風呂通いも悪くないですよ…両親の顔見れるし、様子も分かるしね。
    自分で直そうとしたというより、給湯器を外した兄ちゃんが水漏れしたまま帰ってしまったのですよ!
    その兄ちゃん、最初お湯と水の配管を間違えて繋いだりして、最悪の気持ちになってしまったのです。
    エコキュート取り付け、ついでにIHクッキングヒーターにする契約、6日の工事日、だから心配▄█▀█●今度は「電化も大丈夫かい?」なのです\(*'0'*)/

    子供達楽しく描けました…(^^)v
    子供達の手で種植えたから、子供達のひまわり迷路だね~♪

  • #14

    木の葉 (火曜日, 03 8月 2010 09:25)

    百合香ちゃん(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
    朝から暑いけどコメント、読みに来てね(笑)
    風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ

  • #15

    ✡このちゃんへ (火曜日, 03 8月 2010 10:29)

    うん、今読んできたよ(^o^)丿
    このちゃんに話しやすい私
    ホント毎日暑いね~
    風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ ←ちゃんとうちわで扇いでくれてるね~
    ありがとう~\(^o^)/

  • #16

    みるきぃ (火曜日, 03 8月 2010 13:39)

    こんにちわ~~~。
    今日は曇ってるので 活動日なの。

    ひまわりの迷路が 1キロもあるの~~??
    それは子供たちも楽しいわよね。
    大人は ヒーヒーだろうけどね。

    まだまだ暑い日が続きます
    yurikaさんも ばてないように
    気をつけてね~~~~~。

  • #17

    ✡みるきぃちゃんへ (火曜日, 03 8月 2010 20:54)

    毎日暑いよね~
    活動は曇り日に…何か笑ってしまいました(^O^)

    子供は元気だよね~
    あの元気についていける体力に自信ないわ
    みるきぃちゃんのバテやすい体質は私も同じよ~(^^ゞ
    それに涼しくなるまで活動はお休みしたくても、しなきゃならない事も出てくるしね…(。・ε・。)フゥ~とため息

  • #18

    いっち (火曜日, 03 8月 2010 21:42)

    百合香さんは本当にマメですよね~。しかも綺麗!!
    ひまわりも、花火もこの季節のものですもんね~~。
    毎日暑すぎるけど、少しでも涼を求めて、花火を見に行ってみるのもいいかも^^

  • #19

    ✡いっちさんへ (水曜日, 04 8月 2010 00:43)

    更新マメじゃないけど、季節感のあるのにしておきたいですね。
    話題も乏しいから、絵でも描いて載せていますが、褒められると嬉しくて続けていこうかなぁ~ナンテ(^^ゞ
    花火は夏の風物詩…年に1回ぐらい近くで花火のポンポン上がる音を聞きながら、夜空に降り注ぐ大輪の花、流れ落ちる光の乱舞いを楽しみたいね。

  • #20

    木の葉 (水曜日, 04 8月 2010 14:37)

    百合香ちゃん♪
    アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタあおぎに来たよ~
    今日は、早朝から燃えないゴミの当番で1時間、立っていたら
    チョットしんどいので母の病院へ行くのは止めたの。
    そしたら急に元気になってきたわ(;^□^)あはは…

    また遊びに来るから、
    百合香ちゃんも暑さに負けないでね( v^-゜)

  • #21

    ✡このちゃんへ (水曜日, 04 8月 2010 17:09)

    あおぎに来てくれてありがとう~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

    早朝から燃えないゴミの当番だったの…お疲れ様です<(_ _)>
    我が家は主人が美化委員なので、燃えないゴミの時やリサイクルゴミの時も朝から外に立っています。
    いつもゴミ見張り当番、『よくやるわ!』と感心しています。
    そこで近所の様子が分かって、いいこともあるけどね…(・・?
    でも子供さんの居る家や、朝忙しい家の人は大変だよね…私はゴミ見張りをする事は反対(ーー;)
    ゴミ出しは人のモラルの問題と思っています。
    でも主人は「町会で決ったものなら?すべき」と言い、考え方違う夫婦で、主人自らゴミ見張り当番出ているのです(-"-)ソウカ
    暑い時や寒い時、立っていて体の具合悪くなったら、本末転倒だよね!
    と、ここで自分の意見を述べてみました(*'0'*)

    具合悪い時無理したら駄目だよ~…見舞いに行かなくても、子供が元気にいることも親孝行ですよ。
    治らない病気の見舞いは、疲れます…行って喜んでくれるなら嬉しいけどね…
    お互い暑さに負けずにいようね(b^-゜)
    また遊びに来てね~…あおいでくれたのにお茶も出さずにごめんね~(^o^)/

  • #22

    木の葉 (木曜日, 05 8月 2010 09:21)

    百合香ちゃん(^O^)おはよう~♪
    旦那さんが当番してくれるっていいね♪
    うちの地区は
    三年に一度の割合で当番が廻ってきて
    そういえば、三年前は彼岸花が咲いていてブログに
    アップしたけど今年は書く意欲なしです(;一_一)
    三年ぶりに会う地区の人もいるので
    「ひさしぶり~木の葉さん」なんて話が出来るので
    楽しいけど暑かったわ(;´◎`)ゞ
    隣の独身の男性と見張ると言うより手伝いかなぁ~
    今度は3年後・・・イガちゃんが行くそうです(笑)

  • #23

    ✡このちゃんへ (木曜日, 05 8月 2010 10:28)

    三年に一度の朝のご挨拶か~(*^o^)乂(^-^*)
    良いふうに考えればいいのかも…了解
    ゴミ当番で立っていて体調悪くなったこのちゃんを思って、今度からイガちゃんやってくれそうなのね…よかった(^^)v

    今日も暑いです(。・ε・。)
    暑いを何回言うんだろう?
    「暑い」と言ったら罰金ゲームだったら破産だよね~

  • #24

    南天 (土曜日, 07 8月 2010 09:12)

    こんにちは~
    暑いですね~。
    毎日暑くてぐったりです。
    でも、夏はひまわりですよね。
    うちのお庭にも、去年のこぼれ種で生えたひまわりが咲いています。
    大きな黄色い花を見ると元気が出ますね。
    夏を楽しまなくっちゃ、とは思っても、暑いです・・・ふぅ。

  • #25

    ✡南天さんへ (土曜日, 07 8月 2010 16:20)

    暑くてぐったりの連日の猛暑に、昨日はてんやわんやの一日でした。
    南天さんの家は建てたばかりで新しいから、まだ直すことないでしょうが、古いと次々壊れます(-_-;)
    壊れたついでにオール電化にしましたが、今までの鍋も使えない!
    配線や配管が古いので、大変な作業になりました!…あぁ~疲れた
    まだ物置のガラクタ撤去作業が残っています。
    と、今の私の心境書いても、返事のしようがないね。

    こぼれ種で咲いたひまわりが庭に咲いているなんて、得した気分ですね。
    花がたくさん咲いた庭にする時は、花の世話、土いじりが好きじゃなきゃできないですよね。
    庭に出るとすぐに虫刺されになる私です。

    今日は立秋…暦の上では秋に入りましたが、相変わらず暑いです。
    ときおりスコールのような雨が降ります☂

  • #26

    sky (日曜日, 08 8月 2010 22:53)

    yurikaさんこんばんは!(^^)!
    ひまわりと麦わら帽子もまた良く似合いますね。
    子供達の可愛らしい表情にいつも感心しています。

    動く画像は楽しいですね。
    私もHPを作った時にほんの少しかじったのですが
    りっぱなソフトは揃えたものの今やお蔵入りです~
    また勉強したくなりました。

    給湯器は直りましたか?
    この暑い時期にお互い大変でしたよね。
    またお邪魔させて下さいね。

  • #27

    木の葉 (日曜日, 08 8月 2010 23:23)

    百合香ちゃん今晩は~♪
    6日の工事は無事に終わったようで良かったです!

    今夜は風があって涼しい感じがしますが、
    日中はまだまだ暑さが厳しいから
    身体に気を付けてね(*^^)v

    (´*'ω'*)c<【。+゜ぃぃ夢みてネ♪ ぉゃすみなさぃ。+゜】

  • #28

    ✡skyさんへ (月曜日, 09 8月 2010 16:00)

    ビタミンカラーのひまわりみていると、元気貰えそうな気がしますね。
    私の使っている動画は、ネットからダウンロードして使っている無料ソフト…立派なものは持っていませんが、PC仲間から教えて貰って使っているのです(^^ゞ

    お互い大変な夏になりましたよね!
    実家に風呂入りに通って、skyさんは実家が隣とはよかったね。
    一応工事が終わって便利すぎる機器に戸惑うワカランチンです^_^;

  • #29

    ✡このちゃんへ (月曜日, 09 8月 2010 16:21)

    ようやく、工事終わったのですが、使い方の勉強中…慣れるまで説明書読んであちこち触ってみてますが…機械が学習して沸かす?ようわからん(・・?お湯がたるいような…
    鍋、捨てようと思っていたけどIHに置いてみたら、けっこう使えるみたい…使っていいのかな~
    このちゃんは、戸惑いませんでしたか?

    もう残暑見舞いなんだよね…たまに降る大雨がすぐ止んで、昨日の夕方虹がはっきり見えました。写真撮れればよかったな~
    今はようやく蝉が「ジー…」と鳴いてるよ!

  • #30

    木の葉 (月曜日, 23 8月 2010 16:50)

    ご無沙汰してますがお元気ですか?
    百合香ちゃんも更新してないのね。
    ブログ巡りも此処が初めてのような気がします( ´艸`)
    暑いのと忙しさでヘロヘロ・・・
    でも、やっと落ち着いたので
    又ブログに遊びに来るから、お付き合いしてね(^▽^笑)

    IHコンロは、触ると直ぐに点いたりするのが不便だね
    って其れは私だけかな(@_@;)
    コンロは3口あって1口は普通の鍋用があるけど、滅多に使っていないわ。
    そのうち慣れてくるから便利になると思うよ(*^^)v

    それじゃ今から食事の準備をするね。
    しかし、夫婦二人の生活の方が落ち着くわ・・・シミジミ(笑)

  • #31

    ✡このちゃんへ (火曜日, 24 8月 2010 09:03)

    このちゃん、お疲れ様でした。
    子供と一緒は賑やかだけど、連日だと体力いるし自由時間がなくなりますね。
    でも忙しくしている方が、体力もついて元気でいられるのかもしれませんよ。
    暑いからといってグータラしてたら、ますますやる気がなくなりました。
    怠け癖は、体力温存しているつもりが体力減退…
    やる気が失せて、最近は絵も描いてないなぁ~

    IHコンロは汚れがつきにくく、今のところ綺麗だから嬉しい(^^)v
    そのうち慣れるでしょうが、中華のプロはIH使わないだろうなぁ~

    夫婦二人の生活が落ち着く気持ち、よく分かるよ(^o^)/

  • #32

    木の葉 (火曜日, 31 8月 2010 21:23)

    百合香ちゃ~んヽ(^o^)丿
    ポチッ!したら私の花火のブログに飛んでいけるなんて
    嬉しいわ!!有難うねm(__)m
    1年前は花火を観に行ったけど
    今年は暑さで花火も祭りも観に行ってないのよ。
    早く、涼しくなって
    みんな元気にブログで喋りたいなぁ~
    百合香ちゃん、今夜も虫の声が聴こえますか?
    明日から9月だけど
    まだまだ猛暑が続くそうです。
    何とか乗り切ろうね(^_-)-☆

  • #33

    ✡このちゃんへ (火曜日, 31 8月 2010 22:26)

    今はテレビの音で虫の声は聴こえませんが、寝室で窓の外から聴こえて来るのです。
    夏が近づくとカエルの声、昨夜は虫の声が聴こえたから『あぁ~秋になった』って思う…夜のしじまに優しく響く輪唱を聴きながらいつの間にか眠りに。。。☆。。。☆~zzz~寝床で聴く自然の子守唄かな~(^^ゞナンテ
    でも秋が来たとは思えない位の連日の暑さですよね!
    それに8月は1回も更新しなかったのに、もう9月です。
    何にもしたくない時もあるのです…暑さのせいにしときましょう^m^