山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)~丸岡城

雨が続いた後の晴れ間にちょっとドライブ

鶴仙渓は木々の緑や川のせせらぎが心地よく、温泉街は近場でもしばし旅人気分にさせてくれます

山中温泉総湯「菊の湯」は奥の細道で芭蕉が立ち寄ったとされる…

「やまなかや 菊はたおらじ 湯のにほい」 芭蕉句

温泉は足湯だけでも気持ちいいね~

鶴仙渓に架かるあやとり橋…あやとりのような曲線がおもしろい

  

あやとりはし…華道草月流三代目家元・勅使河原宏のデザイン、赤紫色に塗られた湾曲した徒歩専用の橋、ユニークな形状(S字型)をした鉄骨の橋。橋のデザインは「鶴仙渓を活ける」が概念

↑写真クリックで拡大
↑写真クリックで拡大

我谷ダムより山越えして日本最古の天守閣が現存する丸岡城へ…山中から車で9キロくらいの近場

 

丸岡城は徳川家康の忠臣、本多作衛門重次が陣中から妻宛ての書簡

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」が有名

「お仙」とは後の丸岡城主本多成重(幼名.仙千代)のことです

石段を上がりながら、現代版書かれた一般公募の簡単な手紙文が綴られていて読んでいても楽しい

 

階段は急勾配で、ロープに摑まって上がり降り

上がると見晴らしもよく、小さいながらも天守閣…周りを一望 できる

 

半日コースのドライブでも、今の時期は日が長いのでゆっくりした気分で回れます

丸岡城
丸岡城
急勾配の階段
急勾配の階段

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    あさみ (木曜日, 01 7月 2010 18:29)

    こんにちは!
    木々の緑がいいですね~。
    心が癒されるようです。
    「あやとり橋」!この橋すごいです!
    渡るのが怖そうな…でも渡ってみたいです(笑)
    丸岡城、見事ですね。
    石垣がすごいです!

  • #2

    ★あさみちゃんへ (木曜日, 01 7月 2010 23:11)

    あやとり橋は鉄骨でできた橋だから怖くありませんが、曲線の変わった形の橋ですよね。
    丸岡城の階段の方が怖いような…(>_<)


  • #3

    木の葉 (金曜日, 02 7月 2010 10:12)

    百合香ちゃん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)
    また近場でイイ所にドライブしたねぇ~♪
    あやとり橋って、本当に、あやとりだわ(笑)
    丸岡城も素晴らしい!
    お城の天守閣まで上がるのは、しんどいけど上がってみたい。
    私は歴史が苦手だけどお城が好きなので興味津々です。
    一筆啓上・・・も此処から来たのねφ(..)メモメモ
    お城の階段は怖いけど、タイムスリップしたような
    不思議な感覚~♪
    梅雨の合間を上手に楽しむ、百合香ちゃんに拍手!!

  • #4

    ★このちゃんへ (金曜日, 02 7月 2010 15:13)

    丸岡城は「日本最古の天守閣」というのがすごいよね!
    でも、お堀が埋められているのが残念
    金沢城の天守閣は焼失して、残っているのは石川門だけだから、丸岡城の天守閣は貴重です。
    昔の城そのままだと階段が急勾配ですよね…松本城の階段も急勾配だった記憶があります(^^)v
    昔のものをそのまま将来に亘って現存させるのは貴重なことですよね(b^-゜)

  • #5

    木の葉 (日曜日, 04 7月 2010 18:26)

    百合香ちゃん♪
    トップの絵を差し替えたのね(*^_^*)
    雨だそうでアジサイの絵がピッタリだわ♪
    此処に来て絵を観ると癒されます(*^^)v
    いつも気にかけてくれて有難うね♪
    凹んでいても百合香ちゃんのコメントで元気が出てきます。
    本当に有難う!!
    感謝しています。

    もうすぐ梅雨が終わり、暑い日々が遣ってくるけど
    夏バテしないように気を付けて頑張っていこうね
    (O~▽~O)ファイト!

  • #6

    ★このちゃんへ (日曜日, 04 7月 2010 22:42)

    雨が降り続いたから、きっと明日は晴れるでしょう(b^-゜)☀

    気がかりなことあっても、時間の流れの中で何をしていいか分からない時…考えたってしょうがないことは考えないように、忙しくしていた方がいい場合もありますよね。
    時間は無常に過ぎ去るけど将来は今の続き…今できることをしながら、お母さんとの時間を大切なものにしてね(^o^)

  • #7

    ともっぺ (火曜日, 06 7月 2010 07:27)

    緑の色も色濃くなって、梅雨の蒸し暑さを一瞬忘れさせて
    くれるような渓谷ですね。
    華道の家元が鉄橋のデザインをしたなんて、ユニーク!

    丸岡城、日本最古の天守閣とは知りませんでした。
    かの有名な一筆啓上の由来のところなのですね。
    素敵な紹介、ありがとうございました。

  • #8

    ★ともっぺさんへ (火曜日, 06 7月 2010 10:47)

    日本各地を回ってみたいと思っていても、なかなか行けない私だけど車でちょっと行ける距離だと手軽です。
    あやとりはし、華道の家元のデザインとは、斬新ですよね!
    近場の渓谷も、探すとありますね!
    でも撮って来た写真見てがっかりすること多いです(>_<)
    見たイメージが伝わるような写真を撮ってみたいな~

  • #9

    チャコ (火曜日, 06 7月 2010 10:48)

    表紙のあじさいと子どもの挿絵、素敵~❤
    ぱちぱち☆☆

    そして、丸岡城の話、勉強になりました。
    山中温泉の総湯に入られたの?
    チャコは一度だけ入ったことあるよ。

    梅雨の晴れ間のドライブ、うらやましいなあ。(笑)

  • #10

    ★チャコ先生へ (火曜日, 06 7月 2010 21:36)

    絵を褒めて貰うと嬉しいです(#^.^#)
    褒められると励みになります…ありがとう

    山中温泉の総湯は今回は入っていませんが前に何度か入ったことあります…ちょっと熱めのお湯好きには最適かもね(b^-゜)
    菊の湯前の無料の足湯にだけに入ってきましたよ。

    雨ばかり降ると、たまに晴れると出かけたくなりますね~

  • #11

    みるきぃ (水曜日, 07 7月 2010)

    わ~~~~
    丸岡城だ~~!!!
    去年 遊びに行きましたわ。
    お城って あんなに急勾配なのに
    袴で上り下りできたのかよ~~??って
    しみじみ思いますわ。

    山中温泉も よく行きました~~。
    風情があって いいところですよね~。
    また のんびりしに行きたいものです。

  • #12

    いっち (水曜日, 07 7月 2010 09:50)

    百合香さん、近所でこんな素敵な所があるの???いいな~~。
    景色も良くて癒される。

    でも、このあやとりはし・・・いっちには渡れそうにないです(T_T)

  • #13

    ★みるきぃちゃんへ (水曜日, 07 7月 2010 17:09)

    みるきぃちゃんも丸岡城も山中温泉にも行ったのですね。
    丸岡城の急勾配の階段は袴で上がれるか!?って思ったの分かる!
    岐阜からもそんなに遠くないし、行きやすい距離ですよね。
    私も岐阜方面へ車で行ったことありますが、岐阜も広いですよね~
    お出かけで気分転換できるといいなぁ~(^o^)/


  • #14

    ★いっちさんへ (水曜日, 07 7月 2010 20:05)

    ここは近所というほどの近くではありませんが、車で山中まで一時間ちょっとで行けます。
    緑や川のある風景はいいですね。
    あやとりはしは、怖いような橋ではありませんが、写真で見ると怖そうに見えますね…誰でも渡れる丈夫な鉄骨の橋で、ここからの眺めはいいですよ~(^^)v

  • #15

    ハギー (金曜日, 09 7月 2010 23:57)

    今晩わ。
    旅行ですかあ!良いですね!
    私も・・・たまには行って見たいです。
    ここは行ったことはありませんが、なかなか時代を感じさせてくれて良い場所ですね。若い頃は都会ばかり気になっていましたが、歳を取ると【笑】・・・・日本の田舎が良いですね。
    今年は娘を連れて田舎へ帰れそうにもありません。

  • #16

    ハギー (金曜日, 09 7月 2010 23:57)

    あ、そうそう!
    ブログ始められたのですね?
    教えてくださいよお!【笑

  • #17

    ★ハギーさんへ (土曜日, 10 7月 2010 09:29)

    旅行なんて大げさなものじゃないですよ(^^ゞ
    半日コースの日帰りドライブです。
    エキストラで、他県にも行かれていてものんびりできないしね…
    イラストのお仕事には東京の方がむいていると思いますよ。
    今年は萩には帰郷しないのかな~(・・?

    ブログ表示のお知らせはしなかったけど、来てくださってありがとう(b^-゜)