七つ滝

ここはうっそうとした木立の中に七つの滝があります。

落差はそんなに無いのですが、近くに行ったついでに写真に撮ってきました。

階段を上がりながら数えてみたら、七つたしかにあります。

この時期なのに、小型のトンボを見かけましたよ。

最近はトンボの数が少なくなったように思われます。

以前夏、黒い蝶のような羽のトンボがたくさん飛んでいましたが、今でも生息しているか気になります。

 

近くの自然に春の花が咲いていて、たいして珍しくありませんが、スライドショーで残したので良かったら滝の写真をクリックしてみて下さい。

 

ウツギ、桐の花、山ツツジ、タンポポ綿毛、シャガ、…白い花2つ名前が分かりません(^^ゞ

 

 

県の放牧場で牛舎の牛達が寄って来たので写真を撮っていたら、叱られました(>_<)

今、口蹄疫(こうていえき)という牛だけの病気が流行して、人を入れないようにしているらしい!

宮崎県だけなのかと思っていたら、全国規模の拡大を恐れているようです。

入り口には張り紙があったそうですが、知らずに裏口が開いていたので入ったのでした。
牛も嬉しそうに寄って来るとかわいいので載せておきます(^^ゞ

↑牛の写真をクリックすると画面が大きくなりますよ↑

 

 

 

 

お知らせ

 

赤くなったサクランボ

鳥に食べられました!

逃げていく所を見たらオナガ

でも、オナガが来てくれたのが嬉しいから良しとしましょう(^^)v

去年はたくさん実がついて、鳥に食べられることなかったのに、今年は食糧事情が悪いのかな~…家の窓近くの植木鉢をよくみつけましたね

オナガ
オナガ

 

  ようやくオナガ撮れました→

  

嬉しくて写真バシャバシャ撮ったけど、写っていたのは一枚のみ

トリミングでようやくお披露目です(^^)v

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    木の葉 (木曜日, 13 5月 2010 00:37)

    百合香ちゃんヾヾ(*^▽^*)〃〃コンバンハ
    滝、素晴らしいですね!!
    新緑がとても綺麗だし滝の音が聞こえてきそう~。
    私、滝を見るのが好きでパワーを感じるのよ。
    明日、頑張らなくちゃね(笑)

    スライドショー見ました。
    白い花は、ホウチャクソウとコテマリじゃないかなぁ~
    間違ってたらヾ( ̄▽ ̄;)ゴメンヨ
    やっぱり自然の中で咲く野花はいいなぁ~
    そうそう!サクランボは諦めてね(笑)

  • #2

    ★このちゃんへ (木曜日, 13 5月 2010 09:08)

    ホウチャクソウとコテマリ
    よく似た花がたくさんあって名前が定かではないけど、教えて貰えると嬉しいです(^^)v
    このちゃんは間違いなく、もの知りです。

    今もサクランボの枝が揺れている!
    オナガかと思って、そっと近づいたら、ヒヨドリでした。
    もうサクランボは枝についていないのに、下に落とした実を捜していたようでした。
    お皿にリンゴを置いてみようかな~
    また、報告します。

  • #3

    ★このちゃんへ (木曜日, 13 5月 2010 15:21)

    庭のオナガ、ようやく撮れました♪
    アップしたから見てね~(^^)v

  • #4

    atto@toitoi (木曜日, 13 5月 2010 21:38)

    サクランボご馳走様でした~~~笑)。
    折角の収穫前だったのに・・・トイトイさんは大喜びのご馳走だったことでしょう~。消化できなかった種がどこかで芽吹くことを期待!
     七つ滝、素敵ですね!写真も素敵!
    野鳥撮影は難しいのにオナガ!バッチリ~~~!鹿児島では会えないので羨ましいです~~~。

  • #5

    ★attoさんへ (木曜日, 13 5月 2010 22:56)

    トイトイさんのご馳走でサクランボ喜んでもらえて良かった~
    上手に見つけるトイトイさんの生きる逞しさに拍手ですね。
    もしサクランボの種から芽が出たらサクランボもきっと喜ぶでしょう(^^)v
    ところでオナガは鹿児島には居ないのですか!
    鳥の生息地域も多種多様のようですね。

    滝の所で今の時期に見た小型のトンボはカワトンボのようで、夏に見た黒い蝶の羽のようなトンボはチョウトンボらしいです。
    後でネットで検索してみたのですが、写真がないのではっきりしません…attoさんトンボも撮られるから、写真があったら教えて貰えたかもしれませんね。

  • #6

    木の葉 (金曜日, 14 5月 2010 09:54)

    百合香ちゃん才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
    オナガ、見たよ~~♪
    可愛い!!
    鳥を撮るのは難しいのに上手く撮れたね(拍手)
    有難う!!
    朝から癒されました。

    あ!イガちゃんがホウチャクソウに似た花は沢山あると言ってたので、間違いかも・・・
    コテマリも( 一一)
    見ただけで判断したので、花に詳しい人に聞いて見てね(^-^)

  • #7

    ★このちゃんへ (金曜日, 14 5月 2010 13:47)

    このオナガは鳴き声がすごいのです「ギャーギャー」なんですよ!
    花も調べるとよく似たのがいくつもあって、わからなくなりますが、イガちゃんも物知りですね。
    見た時はナルコユリかと思ったけど、花がちょっと違うし、園芸用のコデマリの花は長い枝に順番にコデマリが並んでいる感じだから…うーん?きっと山にあるのはその原種かもしれないよね!
    園芸用のは、それを品種改良して名前つけたのかもしれないと、勝手に考えてみました。
    知らない事をイガちゃんに訊ねる…なんかほのぼのしている夫婦ですね(^^)v

  • #8

    おかぴよ (金曜日, 14 5月 2010 22:12)

    いいわ~ こういう静寂で水の流れがあるところが大好きです。
    百合ちゃんちのBGMも効果抜群!
    心が洗われました^^
    スライドショーも見せてもらいました。
    百合ちゃん、このちゃんと一緒に散策してみたいです!
    で、百合ちゃんちのサクランボが見られた~!と嬉しがる。
    鳥が来てくれると嬉しいよね(^^)/

  • #9

    ★ぴよちゃんへ (土曜日, 15 5月 2010 08:53)

    自然の中に水がある景色に出会うと足を止めて眺めたくなります。
    三人で散策したら…想像すると(^。^)-.。o○なんかいいなぁ~
    サクランボの話してたら、どんなのか見たくなりますよね。
    鳥だって話題にすると、撮って見せたくなるし…
    だから、このちゃんちのメダカだって見てみたかったもんね。
    今度はぴよちゃんちのパパさん手作りのサイドカー付きバイクを見てみたいです。





  • #10

    木の葉 (土曜日, 15 5月 2010 10:20)

    百合香ちゃんヽ(⌒ー⌒*)ノGoodMorning☆
    いま宮崎県が大変な事になってるけど、
    元気そうな牛さんを見てホッ!
    色が綺麗なので牛乳のCMかと思ったわ(笑)

    そうそう!花は品種改良してるので自然の草花はチョット違うかも~
    イガやんとは食事中によく喋りますね。
    最近、メダカの関係で
    ぴよちゃんや百合香ちゃんの話題が多いわ(爆)
    洋花の名前とかは知らないので聞かないけど(゚ー゚*)

    あ!ほんとだね!みんなで散策したいね(´^ё^`)遠足かい?

  • #11

    ★このちゃんへ (土曜日, 15 5月 2010 14:44)

    そういえばこの牛、ホルスタイン種は乳牛だから、牛乳の発想するかも!CMにこんな牛でていたね^m^
    でも、病気になったらみんな殺されてしまうし、鳥だってトリインフルエンザもあるし、怖いね。
    とっても、人好きな牛さんでしたよ。
    わざわざ牛舎から出て来て、迎えてくれたもの…きっと牧草でもくれるのかと思ったのかもしれないね。
    おもわず「ごめんね、何も持っていないよ」と手をふって見せてしまった…牛に通じたかな?

    話し変るけど、イガちゃん山野草のことも詳しそうだし、メダカもそうだし、趣味が多そうですね。
    食事中に喋るとは、料理も「おいしい」って言ってくれるのでしょうか…顔合わせて話す事あるのっていいなぁ~(^^)v

  • #12

    みるきぃ (土曜日, 15 5月 2010 16:39)

    こんにちは♪
    滝の写真 迫力ありますね~~~。
    結構難しくありません?
    私はなかなか上手に撮れません。。。

    牛さんの病気 大変みたいですね。
    農家の方も ほんとうなら叱りたくないんだろうけど
    仕方ないのよね。。。
    早くこの騒動が終息してくれることを願うばかりです。

  • #13

    ★みるきぃちゃんへ (土曜日, 15 5月 2010 20:21)

    この滝の写真はデジカメオートでそのまま撮っただけで、落差が小さいので難しくありませんでしたが、たとえば落差の大きい滝を近くで撮ろうとすると、きっと写真画面に収めるのは難しいですよね。

    牛の口蹄疫の拡大を恐れているようです!
    ここは県の放牧場なのですが、牛を飼っている農家にとっては死活問題かもしれません…のんびり牛と交流してる場合じゃなかったようです。

  • #14

    南天 (日曜日, 16 5月 2010 00:02)

    自然の中も花がいっぱいですね。
    気候もよくなったから、山へ行ってみたくなりました。最近ハイキングも行ってないです。
    口蹄疫、本当に宮崎、九州は大変みたいですね。
    本州もそんな状態なんですか・・
    対策が後手に回ったみたいですね。
    政府は何しているんでしょう、怒れちゃいます。
    オナガのお庭は百合香さんのおうちの庭ですか?
    和風で素敵なお庭ですね。
    あこがれちゃいます。
    こういうお庭にしたいのですが、センスがなくて、和洋折衷、というよりごちゃごちゃの庭です。
    侘び寂びのお庭・・・いいな~。

  • #15

    木の葉 (日曜日, 16 5月 2010 00:11)

    遅くにゴメンヨ(^0_0^)コンバンハ
    イガやんは趣味が多いので楽しそうです。
    晩酌をするので話がはずむのかも~
    酔いがまわったら趣味の話ばっかりするので
    静かにテレビを見たい私は返事はするけど目はテレビに・・・

    料理は美味しいって言ってくれるけど、
    不味い時は、不味いと言います(;一_一)
    何でも気兼ねなく言いたい放題で幸せな旦那だと思います(^^)

    それでは寝ますオヤスミ~

  • #16

    ★南天さんへ (日曜日, 16 5月 2010 12:46)

    南天さんもご主人とハイキングでよく歩かれていましたね。
    これからの季節は外が最適です(^^)v

    口蹄疫…本当に心配です。
    この病気はウイルスが原因で起こる牛、豚、羊、山羊などの急性の伝染病で、人に感染することはないそうですが、感染源がはっきりしないのでどういった対策をすればいいか不安になりますよね。

    家の庭なのですが、和風だといろんな花を植える所がないのです。
    ガーデニングを出来るスペースがなく、狭いのですよ。
    私は手作りの洋風ガーデンにも憧れています(^^ゞ

  • #17

    ★このちゃんへ (日曜日, 16 5月 2010 14:50)

    イガちゃんは多趣味で、このちゃんと話をしたいのですね~イイナ
    晩酌は、家の主人も勝手に飲んでいますが…飲むのは主人だけ
    楽しく話せる夫婦が理想だけど、好きな話題が違っても話す方は聞いてほしい、でも聞く方は興味のない話題だったらテレビにいくかもね…
    ということは!(^_-)-☆ワカッタヨ!
    話す時は相手の興味のある話をすれば、会話になりそうですね!
    これからは、主人の興味の話題を探すことにします(^^)v