立山・雪の大谷を歩く(思い出)

冬の間、深い雪に閉ざされていた【立山黒部アルペンルート】が今年も全面開通したとの報道がなされた。

上の写真は、数年前に行って来たものですが、ここに載せてみました。

雪の大谷ウォークは室堂近くの道路の雪の壁、圧倒される眺めで圧観! 5月31日まで。

写真をクリックするとスライドショー

コメントをお書きください

コメント: 28
  • #1

    木の葉 (日曜日, 18 4月 2010 12:38)

    百合香ちゃん♪今、見て来ました。
    画像が盛りだくさんでビックリ!素敵です!!

    立山は5月でも雪が凄いな~
    私が行ったのは夏だったけど少し雪が残っていた所があったわ。
    黒部ダムへは行ってないので行きたいなぁ~

    こうして色んな所へ行っていると
    テレビとかブログで観光した所を見ると嬉しくなるでしょ*´艸`* 
    思い出がいっぱいで良いね。

    見入っていたら昼が過ぎました。
    後から、もう1度ゆっくりと見に来るね。

  • #2

    ★このちゃんへ (日曜日, 18 4月 2010 14:01)

    このちゃんも立山に登ったのですね!
    夏山登山なら、岩場まで登ってみましたか~?
    私も若い頃夏山登山で、室堂から深夜早朝登山で岩場まで歩き、ご来光を拝んだ記憶が…今はとても歩けません(^^ゞ
    でも別に山歩きしなくても、乗り物で黒部ダムでも乗り継ぎで簡単に行けますよ(^^)v
    夏はダムの放流が見られるようですが、5月の頃はやっていませんでした…せっかく行ったのなら、ダム湖の放流見たかったなぁ~…ザンネン

    四国には有名な霊峰石鎚山がありますね。
    ここも凄そうな山ですよね!
    霊峰といえば、こちらでは白山が有名です。
    立山は乗り物が完備しているので室堂まで行きやすいですが、白山は登山口より歩きのみなのです。
    私は山歩きは苦手です(^^ゞもう行かれません。

  • #3

    木の葉 (日曜日, 18 4月 2010 23:27)

    百合香ちゃん、ゴメンゴメン!!間違ってました(*_*;
    立山登山じゃなくて
    黒部峡谷をトロッコ電車で登りました(*^_^*)
    高校の時と子供が小学生の時と、二回行きましたが
    雪はトロッコ列車から見ました(^_^;)アセアセ

    石鎚山は険しいので登ったことありません。
    剣山は途中までロープウエイがあるので何度か登ったけど
    今はとても登れません。
    何処でも元気な時に行くべきですね。

  • #4

    木の葉 (月曜日, 19 4月 2010 10:57)

    百合香ちゃんヽ(⌒ー⌒*)ノ
    ↑のロープウェイはリフトの間違いです(ノД`)
    ハッ!と気付いて訂正に来ましたぁ~
    ( ゚o゚) ハッ イカン オラ ハ ナニ ヲ ヤッテルンダ

  • #5

    ★このちゃんへ (月曜日, 19 4月 2010 11:45)

    宇奈月~けやき平 迄トロッコ電車で往復したのですね。
    私の所から宇奈月だと隣の県だけど、このちゃんの所からだと遠いのに2度も来られたのですね!
    かく言う私も結婚前と後、2回トロッコ電車に乗りました。同じですね(^^ゞ
    終点けやき平から、歩いて黒部ダムまで行く人は滅多にいませんが、行って来た人は「凄かった」と言ってました!

    途中黒部ダムまでに、普通の人は行けない程の難所があるそうです。ネットで検索したら、写真がありました。↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/junkohiroshi86/45820400.html
    こんな凄い所を歩かないと、けやき平から黒部ダムは行かれません。

    普通の人はアルペンルートで乗り物だよね。
    乗り物は楽チン(^^)v
    八方尾根だって、ゴンドラとリフトを乗り継いで上の方まで行かれるもの…真っ白な白馬が目の前、座って眺め、しかもスカートはいて上がった私です^m^

  • #6

    ★このちゃんへ (月曜日, 19 4月 2010 11:57)

    また寄って、訂正してくれてありがとうね…スキ
    こんなふうにお喋りしていると楽しいね~
    あ~ぁ、また何処か行きたくなった~(^o^)/

  • #7

    木の葉 (月曜日, 19 4月 2010 17:00)

    そうそう!其処です!(爆)

    高校2年の時に弓道のインターハイが富山だったので
    帰りに制服のまま観光しました。
    もう1度は子供が小学生の頃、友達の家族と車で
    富山に行ったのよ。
    その時、福井や金沢にも寄りました。
    ああ・・・懐かしい~私も若かった(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ 

  • #8

    ★このちゃんへ (月曜日, 19 4月 2010)

    このちゃん、弓道でインターハイに出場したのですか!
    県代表とは、「すご~い!」またまた、尊敬!
    “袴つけ、静寂の中、弓を射る”
    立ち姿がキリッとして、和の美しさに見とれてしまいます(#^.^#)
    私は弓道したことありませんが、主人は学生時代していたらしく、結婚前に一度だけその勇士を見せてもらい、惚れました!(笑)
    ああ・・・懐かしい~私も若かった(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ ←イタダキ

    私も暇ですね~
    コメントあったら嬉しくてついお喋り…
    自分のHP、ここまで来る人滅多にいないから、気楽です。

  • #9

    atto@鹿児島 (月曜日, 19 4月 2010 21:45)

    「ビンゴ」!そして「脱出」!先週は西村健さんの小説を読んでました。「脱出」の舞台で黒部ダム周辺のドキドキがまさに重なって・・・。
    鹿児島では想像できない風景!素晴らしいです~!岐阜に1年住んでいた頃、軽装備で乗鞍に一泊ツーリングして凍えた若い頃を思い出しました~。

  • #10

    ★attoさんへ (火曜日, 20 4月 2010 11:27)

    小説の舞台になると、そこに行ってみたくなりますよね。
    今度「ビンゴ」「脱出」、読んでみたくなりました。
    ちなみに「ゼロの焦点」で有名な“ヤセの断崖”は、こちら石川県富来町の《能登金剛》です(^^ゞ

    ツーリングで乗鞍を走ったのですね!車で来れる道路の日本最高地が、この乗鞍高原…山の上は温度が低いから、朝晩は冷えるでしょうが、若いならこそね(^_-)-☆
    ツーリングの思い出がいっぱいありそう、attoさんその頃から鳥を撮っていたのかなぁ~?
    私は若い頃、車で乗鞍高原に連れて行ってもらったことあります。
    たくさんのシャクナゲを見た記憶が…今は「一般車輌通行禁止」になっているとかで、マイカーで安房峠に通り抜けできないようなので残念です。

  • #11

    おかぴよ (日曜日, 25 4月 2010 16:50)

    百合ちゃん、こんにちは~^^
    立山黒部アルペンルート、一度行ってみたいと思ってたの。
    改めてすごいわね~!
    崩れてきそうでちょっと怖い(^0^;)
    白浜や草津には何回か行ったので
    こうして旅しながら百合ちゃんと会うことも出来るんだと思ってしまいました^^

  • #12

    ★ぴよちゃんへ (月曜日, 26 4月 2010 11:19)

    そうだね!どこかで会っているかもしれないし、今ここで話しているネットの旅の出会いも…(^^)vねっ!

    育てることが好きなぴよちゃんを見ているのが楽しみ…
    メダカの飼育も自分も参加してる気分になっている私(^^ゞガンバレ~

  • #13

    木の葉 (月曜日, 26 4月 2010 15:43)

    タダイマァァヽ(゚▽゚*)ノ 。。。
    留守の間に心優しいコメント有難う!!
    ご主人も弓道してたの?嬉しい!!
    そうそう!インターハイは富山と広島の2回出場したのよ。
    って言うか、団体戦だったので先輩の腕前が良かったのよ\(*´▽`*)/
    じゃまた後でゆっくりと来るね。

  • #14

    ★このちゃんへ (火曜日, 27 4月 2010 00:08)

    大変だったけど、これで安心しましたね。

    インターハイ2度も出場だったとは、強い学校ですね。
    団体戦で盛り上がり、力を合わせた仲間との繋がり…きっと思い出いっぱいね。 
    弓道している人は忍耐強いと思います。
    主人は後から剣道になったけど…
    だから主人の方が忍耐強いですが、私は忍耐強くありません(^^ゞ

  • #15

    南天 (火曜日, 27 4月 2010 22:55)

    こんばんは。
    こちらは、雨と風です。
    もうすぐ五月だというのに、寒いです。

    すごい雪ですね。
    黒部行ってみたいところの一つです。

    母が北陸の冬の空は曇って重い感じ、と言ってましたが、雪を含んでいるからでしょうか?
    生活するのには大変ですが、私のようにあまり雪を見ないものには、雪の結晶を見るようにメルヘンな感じです。
    コメント書き込めると思いますので、また遊びに来てくださいね。

  • #16

    みるきぃ (水曜日, 28 4月 2010 11:30)

    おはようございます♪
    雪の立山 すごいですね~~。
    私も立山には行った事がありますが 
    写真の季節じゃなかったのよ。

    この高さの雪になると すごい圧迫感があるから
    その場を早々に立ち去りたい気になりますわ。
    でも 一度は行ってみたいです。

  • #17

    ★南天さんへ (水曜日, 28 4月 2010 11:37)

    春なのに、天候不順が続いていますね。

    北陸の冬の空は鉛色…夜空でも雲に覆われているせいか、くすんだ色に感じます。
    冬に東京とか行くと青い空が爽快ですよね。
    青く澄み渡った空を見ると、心も晴れ晴れするような気がします。
    でも私は雪も結構好きなのですよ…近年は積もる程あまり降らないので、もの足りないくらいに感じています。

    書き込みの事、気にかけてくださってごめんなさい。
    何か禁止の言葉を書いて、しまったのかもしれませんね!
    コメントスパムにひっかかる言葉は何だったのかな~?

  • #18

    ★みるきぃちゃんへ (水曜日, 28 4月 2010 12:04)

    この雪の壁を見たくて行ったのですが、退かした後の雪の量も半端じゃないですよね…退かした雪だけでも山ができそう!その雪は何処に?見当たらなかったけど…
    その場を見たら、早々に立ち去らないとね!バスも来るし寒いし…い得てます(^^ゞ

    みるきぃちゃん、旅好きだものね~…今度は何処行くのかな~



  • #19

    木の葉 (木曜日, 29 4月 2010 01:10)

    (^ΦェΦ^)o"コンバンニャァー
    久々の夜回りです(笑)
    ご主人が弓道と剣道をしていたと知って、縁を感じて嬉しいわ。
    高校時代は部活で明け暮れていたので、
    クラスの級友との思い出が少ないのがチョット残念です。
    そうねぇ忍耐強いのはイガちゃんかも~
    それでは今から、ぴよちゃんちをソッと覗いて寝ることにします。
    また明日ね(^_-)-☆オヤスミ

  • #20

    ★このちゃんへ (木曜日, 29 4月 2010 11:27)

    「昨夜、夜回りご苦労様です」(^^ゞ
    「異常なし」…お巡りさんではありませんが…(笑)

    イガちゃんの方が忍耐強いのですか~!(^^)/ヘェ~!
    以外でしたが、夫がガマンしてると思う妻の方が最近は多いかも(^_-)-☆
    私もぴよちゃんちに行って来よう…メダカが気になる。


  • #21

    木の葉 (木曜日, 29 4月 2010 19:16)

    百合香ちゃん今晩は(゚ー゚*)

    >イガちゃんが忍耐強い
    おたがい様と言うことで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    主人は「自分は幸せだ」と言ってくれるので其れだけでいいです(笑)
    今日はイガちゃんが留守なので今から1人でご飯を食べますね。
    めちゃ自由で嬉しいです(爆)

  • #22

    ★このちゃんへ (金曜日, 30 4月 2010 01:25)

    「自分は幸せだ」と言ってくれたら、「私も幸せ」って言ってあげたくなりますよ…我が家ではあり得ませんが、すごく羨ましいかも…
    おたがい様と思う夫婦は円満ですよ。
    でも留守だと、めちゃ自由で嬉しいのね?…そこの所がこのちゃんの気遣い?本音か!(^_-)-☆
    イガちゃんの存在感が大きいのですね。
    あっ!もう、こんな時間でした!~オヤスミ~チュキzzz

  • #23

    おかぴよ (金曜日, 07 5月 2010 15:01)

    ご無沙汰してました~(^^)
    元気でしたか? 大げさか・・(笑)
    突然ですが百合ちゃんは純粋な心の持ち主だと思います。
    急に思いました(笑)
    めだかを一緒に育ててくれてありがとね! 力強いわ。
    あれから水槽が増えたり、メダカが何匹か死んじゃったりしています(-_-;)
    メダカには気の毒でしたが 懲りずに頑張ります。
    生き物を育てるのは楽しいもの。
    アカヒレのアカちゃんも迎えました♪

  • #24

    木の葉 (金曜日, 07 5月 2010 17:03)

    >元気でしたか? 大げさか・・
    爆笑!

    百合香ちゃん元気ですか?しつこいか?(ノД`)
    うんうん。ぴよちゃんが言ってるように
    百合香ちゃんは繊細で純粋な心の持ち主ですね。
    逢った事もないのに、
    おさな馴染みのようです(笑)

    ほな、夕食の準備にかかります(大げさな)

  • #25

    ★ぴよちゃんへ (土曜日, 08 5月 2010 11:23)

    最近は生活がマンネリ化してきてますが元気です(笑)

       純粋と、いわれて嬉し、恥ずかしい、
            身の重たさに、嘆きつつ、 (#^.^#)今の心情です

    生き物を育てるのは難しいけど、楽しみも多いですよね。
    愛情がないと育てられないから、育てる喜びを知っているぴよちゃんは愛情豊富な人ですよ。
    アカヒレも飼ったのですね…日本産メダカよりきっと強いと思います。



  • #26

    ★このちゃんへ (土曜日, 08 5月 2010 11:56)

    心配してくれてありがとう\(^o^)/元気です!
    更新してないと、どうしたかな~って思いますよね。
    繊細で純粋な心で、幼馴染と思ってくれてるなんて嬉しいなぁ~

    繊細さで気配りできるといいのですが、できていなくて…
    繊細だけど鈍感、純粋(単純)だから早とちり 
    (#^.^#)これが本当の私かも
    今もね、コメント数が偶数だから無いと思って開かなかったら、あったのでした!(^^ゞ

  • #27

    木の葉 (月曜日, 10 5月 2010 22:28)

    百合香ちゃん(o^-^o)今晩は
    5月です!そろそろ絵描きさんに変身の頃かな~
    突然ですが、メダカいる?(笑)
    もし、よろしかったら(笑)
    住所とメールを教えてくれたら送るけど・・・ボソッ。
    ほな、|ω・`)ノ||O | ォャチュミィ☆

  • #28

    ★このちゃんへ (火曜日, 11 5月 2010 20:00)

    メダカかわいいけど、幸せにしてあげる自信がないので飼えません。
    このちゃんちのメダカはのびのび幸せですね…我が家に来ると死んでしまうと可哀そうなので、最初から狭い容器に合うようなメダカが居たら近くの店で求めてもいいけど…最近はペットショップに行かないし出会わないから飼いません。
    見るとすぐほしくなるんだよね\(^o^)/
    優しい気持ちをありがとう。

    最近は絵になる題材も見つからず、止ったまま(^^ゞ
    昨日も今日も出かけていました。
    昨日は車で近場の自然散策…写真撮って来ましたが、絵になるようなものあったかな?まだ観ていません。
    県の放牧場で牛舎の牛達が寄って来たので写真を撮っていたら、叱られました(>_<)…今、口蹄疫という牛だけの病気が流行して、人を入れないようにしているらしい!宮崎県だけなのかと思っていたら、全国規模の拡大を恐れているようです。入り口には張り紙があったそうですが、裏口が開いていたから入ったので、気が付きませんでした。
    牛も嬉しそうに寄って来るとかわいいです。
    今日はPC教室でお喋り、それから実家で両親とお喋り、夕食を終え今ようやくPC開いてこのちゃんのメールに気付きました。
    お返事遅れてごめんね。