野麦峠・開田高原

山の紅葉を見ながら野麦峠まで行ってみようと思い、29日朝6時半に自宅を車で出発

秋の日この時間は朝の太陽が眩しいが、気持ちの良い走行びよりとなった。

道すがらに、五箇山~白川郷~御母衣ダム~高山~…ちょっと寄って見る

 

五箇山の流刑小屋に入っていたのはどんな罪人だったのだろうか?

途中、車が橋を渡るたび岐阜と富山が入れ替わるのをナビが何回も知らせて来る(飛越七橋)

白川郷合掌集落を抜け…

御母衣ダムに沈む桜の木を移植した荘川桜、今も健在だった。

御母衣ダム(おんぼろダムと読まないで、みほろダムだよ~) 

高山陣屋前では数多くのテントが並び、地元の特産物を販売していたが、これでは陣屋前の景観があまりよくないように思われるのだが…

 

高山から、美女街道国道361号にて野麦街道に向かう…

山の紅葉がきれいかと思って期待していたのだが、葉が赤くならないうちに、茶色になっている木が多いような気がしたのは、私だけかなぁ~ ?

あまり鮮やかな紅葉とはいえないが、木々の色づきに秋を感じる 。

 

山に行くとダムが多いことに気付くが、今でも発電しているのかしら?

先に見た↑上の御母衣ダムは、岩石や土砂を積み上げての建設(ロックフィルダム)

ダムにも特徴があり、↓下の高根第一ダムはコンクリートで作られたアーチ型のダム…

展望台からダムを見下ろすと確かにアーチ状になっている。

 

高根ダムを過ぎると、目の前に乗鞍岳が見えてきた…

野麦峠の道は、戦前に飛騨の農家の娘(多くは10代) たちが、野麦峠を越えて諏訪、岡谷の製糸工場へ働きに行くため通った道、途中のお助け小屋は今では観光客相手の店として営業していた。

難所、谷合の山道を少女たちが通ったのかと思うと、どんなに大変だったか今の私には想像も出来ないことだが、資料館で映像を見て当時が偲ばれる思いがする。

飛騨高山から岡谷まで約120kmを2月下旬に出発、12月下旬には帰郷、何れも雪道を歩き続ける4泊5日の行程とは。。。

今は旧野麦街道がハイキングコースになっていたので展望台まで歩いてみると、クマザサに覆われた道が続く…

野麦の地名は「クマザサの実」を飛騨では「野麦」と呼んでダンゴにして飢えをしのいだことからつけられた名前ではないかと資料館パンフレットに掲載してある。

 

野麦の館の店でソバを注文した時、カウンターの椅子に熊の剥製が腰かけていたので、パチリ!

野麦峠の道をそのまま通りぬけて松本塩尻方面に出ることも可能だが、帰りを考えると国道361に戻ったほうがいいと判断して、木曾寄りの開田高原の方向に走行。

今度は御嶽山が目の前に広がる…

野麦峠から開田高原は地図で見ると近いが、50Kmぐらいの距離があった。

御嶽山を背景にした開田高原は広々とし、

何頭もの木曾馬が、草原にのんびりしている姿はのどかに見える…

近くでは乗馬の練習風景…「やぶさめ」の練習中とのことだった 。

開田高原のアイスクリーム屋さんに人が大勢並んでいたので、帰り道夕方近く空いている時に行ってソフトクリームを注文…行列してると食べたくなるね~(^O^)オイシィ~

 

^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚ ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚ ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚

 

ここからは覚え書きとして…

自宅朝6時半出発、野麦峠には昼12時到着

野麦峠経由、県道39号(往復)70Km+開田高原まで269Km

開田高原を夕方4時半出発、帰りは自宅まで198Km、夜9時過ぎに帰着

全走行距離は467Km

 

 

 

御嶽山と馬(画像クリックで拡大)
御嶽山と馬(画像クリックで拡大)

トップページでともちゃんの写真で作った乗鞍岳と馬の揺れ画像

今度は、私の写真で作ってみました

私の写真、元画像は、この写真←クリック

水墨画のような仕上がりになったのが嬉しいです ♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    ともっぺ (月曜日, 31 10月 2011 15:48)

    走行距離467kmのドライブ、お疲れさまでした。
    白川郷の辺りの紅葉は、今年は余り綺麗じゃなかったですね。
    野麦峠は懐かしく見させていただきました。
    ちょっと紅葉は終盤でしょうか~ 
    資料館にも入られたのですね。私はいつも通り過ぎるだけ
    ですので、なるほどこうなっているのかと、確認。
    剥製の熊君にはドッキリですね~
    素敵なドライブ風景、お写真もとっても素敵ですね。

  • #2

    ✡ともちゃんへ (月曜日, 31 10月 2011 19:15)

    ともちゃんに写真を褒められると照れますよ(*'-^*)
    おかげで野麦峠と開田高原に行って来れて良かったです。
    地図眺めているより、即行動ですよね。
    車では安房を抜けて松本や塩尻へ行く道が定番ですが、野麦峠からも行くこと可能ね!地図見ると、もっと道路事情が悪いかと思っていましたが(^^)v…でも、当然冬場は車通れないし、無理だけど、
    昔の少女たちは冬場の野麦峠を徒歩だもの…すごいね!
    紅葉は場所によって違いがありそうですか。ソウカ
    ところで剥製の熊君、カウンターでコップ酒飲んでる設定みたいよ(笑

  • #3

    ともっぺ (水曜日, 02 11月 2011 08:54)

    私の写真が素敵に変身! 
    yurikaさんのアイディアに感心しました~!

  • #4

    ✡ともちゃんへ (水曜日, 02 11月 2011 10:14)

    写真使わせて頂きありがとうございました。
    いい感じに仕上がって、私も嬉しいですぅ(^O^)

  • #5

    チャコ (木曜日, 03 11月 2011 09:40)

    乗鞍岳と馬の揺れ画像、kazuちゃんの腕はたいしたもんだ。あっぱれ~~❤

    秋を満喫させていただきました。
    いつもいつも感動をありがとう~★★★★★

    それにしても全走行距離が467kmとは! (@_@;)

  • #6

    ✡チャコ先生へ (木曜日, 03 11月 2011 17:46)

    あっぱれ~、秋晴れ、日本晴れ~!←(語呂合わせで続けてみたよ)
    「頂きました★★★★★」ありがとうございます(b^-゜)

    山の秋はもうお終いだけど、これから紅葉狩りできる所もあるから、あとしばらく紅葉や黄葉を楽しめそうね(^-^*)

    全走行距離は東京まで片道の距離ぐらい、だから往復で467Kmの距離なら東京行く半分のキロ数です。
    一泊した方がゆっくりできそうに思うけど、家帰って風呂入ってすぐ寝たから疲れなかったよ…ストレス解消がドライブです(^^ゞ

  • #7

    木の葉 (金曜日, 04 11月 2011 21:42)

    百合香ちゃん今晩は。
    来るのが遅くなってゴメンヨ~
    今夜は久々のブログ巡りです( ´艸`)

    トップの画像や御嶽山と馬の画像、東山魁夷の絵画かと思ったよ。
    すごい!!百合香ちゃん素晴らしい!!(拍手)

    野麦峠は映画で見たけど、地名の由来は初めて知ったわ。
    20年以上前に、白川郷や五箇山方面に行ったけど、
    今ここで見ると感じが違うね。
    もう一度、余裕をもってゆったりと行ってみたいなぁ~♪
    素敵な旅を私も一緒に行った気分です。ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう

    あ、それから、先にスライドショーを見たので
    馬に乗っている女の人が、百合香ちゃんかと思いました(ё_ё)

  • #8

    miyo (金曜日, 04 11月 2011 22:35)

    トップの乗鞍岳の写真加工はすばらしいです!
    水彩画風が良く合って、白馬で引き立っていますね。
    揺らぎ加工が生きています。
    kazuちゃんの写真の加工もとってもいいですよ~
    拡大画はダイナミックで吸い込まれそうです。
    乗鞍岳の冠雪と青い空が綺麗に撮れましたね。
    今回もたくさん撮ってきたのですね、
    ワイドで揃えてあるのがいいわ~(๑◕‿◕๑)。o♡
    カメラの設定からワイドにしたのかしら?

  • #9

    ✡このちゃんへ (金曜日, 04 11月 2011 22:48)

    このちゃん、忙しいのに来てくれ、しかも「やぶさめ」練習中の馬に乗ってる名古屋大学の女学生の人を私だと思ってくれてありがとう
    でも、とんでもない歳の差考えて…これじゃ逢ったら、びっくりするわ!
    「あゝ野麦峠」映画になったの知ってるけど観ていないのです。
    今度機会が有れば観てみたいなぁ~

    ねっ!出来上がってみると青い山に白馬のイメージは東山魁夷の世界でしょう(^^)v

  • #10

    ✡miyoちゃんへ (金曜日, 04 11月 2011 23:30)

    そうそう、写真の設定がいつの間にかサイズが変わっているのです?
    見ると写真によっては違うサイズに撮れているのもあるし!
    何でだろうね?カメラが自動で変わるような気がするけど…

    加工でも、ちょっと手を加えて変えてみるのもおもしろいですね。
    創作と名前つけたからには、創作しないとね…アイデア浮かぶといいんだけどね
    でも、今回のは私も好きな感じに仕上がりました。
    乗鞍岳の青い山を撮られたのはプロ級のカメラウーマンの方です。
    カメラから違うもの…どの写真もすごいですよ!
    よかったら、ともちゃんのブログ見て来てね…トップページにリンク張ってあります。

  • #11

    いっち (水曜日, 09 11月 2011 09:43)

    ね~百合香さんは車でどこでも行けちゃうの?
    一人で行くの?すごいな~。。。

    写真と馬の加工絵?とても素敵❤

    それから、熊のはく製は恐い(T_T)
    歯むいてるし^^;

    こういう自然の所に行くと癒されますね~^^
    いっちは百合香さんとこで見てるだけで、なかなか行けませんけど。。。

  • #12

    ✡いっちさんへ (水曜日, 09 11月 2011 11:10)

    最近はナビ頼りです…以前は地図頼りの走行だったけどね。
    でも、今でも地図は見ますよ~地図上の道でイメージ膨らむもの
    ところで質問ね…
    ここには存在しないけど、夫を誘って一緒に行っているの(^_-)-☆
    行きは夫の運転、帰りは私の運転でした~
    いつも行く時は私が誘うのですよ…誘われてみたいワン
    いっちさんちは、アウトドア派のムツパパがいるし、ワン達も一緒によく行ってたじゃないですか~
    それに魚釣って刺身まで作る、海外もOKの頼もしい息子君も居るし…
    若い家族だから、これから何処でもいっぱい行けるよ~

    写真加工の絵だけど、上手くいくと嬉しい♪
    剥製の熊の隣でソバ食べてた私って…(o→ܫ←o)

  • #13

    ハギー (金曜日, 18 11月 2011 01:23)

    いつも楽しく人生を過ごされていて羨ましく思います。
    今回は結構長旅をされてきましてね。
    でも色々と素敵な景色を観てこられたみたいで良かったですね。
    しかしいつもながら思いますがパソコンを使いこなされていらっしゃいますね。凄いです!

  • #14

    南天 (金曜日, 18 11月 2011 13:39)

    お久しぶりです。
    パソコンが壊れて、お気に入りがなくなってしまいました。
    ぼやぼやしているうちに時間が過ぎてしまいましたが、
    やっと来ることができました。
    きれいな画像ばかりですね。
    開田高原は、小学校の林間学習で行きました。
    現地の小学生と交流し楽しかったです。
    今、その子はどうしているのだろう~。
    では、また、遊びに来ます。

  • #15

    ✡ハギーさんへ (金曜日, 18 11月 2011 21:30)

    いつも楽しい人生ばかりじゃないよ~
    悩んでどうしようもないこと思うより、今を楽しむ方が得だと思って、今出来ることを自分なりにしてるだけ…
    ハギーさんはエキストラのお仕事より絵のお仕事したいのに、絵が仕事に繋がらないのはどうしようもない現実だけど、でも今出来ることを一生懸命頑張っているよ。
    時間があればイラスト描いて、しかもいつも最優秀賞に拍手です(^^)v

    今回は途中寄って来たから長旅みたいだけど、一日だけだよ~
    パソコン技は教えて貰ったことを自分なりにしているだけで、ハギーさんこそ凄いですよ…クラウドコンピューティング?説明聞いても意味も分からないもの(^^ゞ

  • #16

    ✡南天さんへ (金曜日, 18 11月 2011 22:07)

    私の方こそ、訪問していてもコメントしていなくて失礼していました。
    お気に入りがなくなったら、今までの訪問先が分からなくなるけど、探して来て頂きありがとうございました。
    蛙さんから南天さんを探したこと、私もありましたよ(^_-)-☆
    見つけた時は嬉しかったなぁ~…そうです!プチミニさんからの情報でしたね。
    そよかぜさんも懐かしい…そして元気になってほしい。。。
    開田高原の林間学習、子供の頃自然の中での交流は楽しかったでしょう。
    その人との交流が途絶えても、いつまでも心に残ることってありますよね。
    いつまでも楽しかった思い出は大切にしたいです(^O^)

  • #17

    木の葉 (火曜日, 06 12月 2011 19:59)

    百合香ちゃん(o・◎・o)/こんばんは~~♪
    そろそろ更新したかなと思ったけどしてないなぁ(笑)

    プールは母の法事の準備で気忙しいので
    今週は休んでるのよ。
    来週から又頑張って泳ぐね。
    全然、痩せないけど体力が少し付いた感じがするわ(*^^)v
    それでいいかな~いいとも♪
    又ねε=ε=(゚ー゚*)ノ

  • #18

    ✡このちゃんへ (水曜日, 07 12月 2011 00:03)

    今まであちこち覘いて帰ったら、このちゃん来てくれてたんだね~♪
    そろそろ更新した方がいいかも、と思いつつ話題もありません。
    人んちの話題見て遊んでいます~
    コメントも楽しいよね(^O^)読んでて笑えるし…

    法事の準備も大変だけど、親戚が集うのはこんな時だものね。
    お母さんきっと喜んでいるよ。。。
    体力つけて頑張らねば…それでいいとも♪
    (●_●i)タルミ!